OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みずぼうそう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176182
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

姪がみずぼうそうにかかっています。僕は30近いですがみずぼうそうの経験はありません。姪とは毎日顔を合わせなければなりませんが、僕くらいの歳でも感染しますか?また、感染しないようにどんな事に気をつければよいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

感染します。
私の主人は、29歳の時にうちの子供達が2人同時に水ぼうそうにかかった時にうつりました。
予防接種を以前に受けられていたのなら問題はありませんが、もしそうでなければうつりますし、成人のかたが水ぼうそうにかかった場合は子供がかかった場合よりもずっと症状が重くなります。
主人も、約1週間程高熱が続きました。

感染しない為には、可哀相ですが姪御さんの近くには行かないこと、同じ部屋にはいないことです。ただし、おどすつもりはありませんが、潜伏期間に周りの人にうつりやすいということですので・・・。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。やっぱり大人になってからの感染はきびしいのですね・・・
投稿日時 - 2001-11-29 00:53:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

掛かってなければ可能性はあるでしょう。予防接種がありますが・・・どうでしょうか。完全ではないとも聞いていますが。

感染しないには近寄らないしか、思いつかないですが。

http://www.mippimama.com/suitou.htm
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。やはり近づかないのが一番安全ですね。
投稿日時 - 2001-11-29 00:49:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 経験がなければ、感染する可能性はあるようです。感染しないためには、最低「みずぶくれ」状態がなくなるまで接触をしないことですね。下記URLを、参照してください。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。とりあえず近づかないようにします。
投稿日時 - 2001-11-29 00:50:38
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「水痘」「みずぼうそう」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-29 00:52:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

姪の方が、水痘(ほうそう)との事ですが、これは移りますので、ご注意下さい。
なお、中年を過ぎてからは、ヘルペスとなり、ヤツカイなものとなりますので、注意してください(酷くなれば座骨神経痛、菌が脳等へ入れば脳性麻痺状態となります)。
 水痘には、薬草の「ニワトコ」と言います薬草がありますので、これを乾燥したものは、お茶として、まだ、生葉が有れば、その葉を、揉んでその汁を患部に充ててください、水痘の跡が残りませんし、アバタ顔にもなりません。
 水痘の跡は、綺麗に取れますので薬草で、予防されることを薦めます。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。薬草とは考えてもいませんでした。手に入る所にあるかな?
投稿日時 - 2001-11-29 00:54:39
  • 回答No.6

感染の可能性は皆さんが仰っている通りだと思います。
学校伝染病として指定されているように『すべての発疹が痂皮(かさぶた)となるまで。』が感染を避ける方法なのでこれまで待った方が安全ですよ。
今までにされたことがなくとも予防接種で免疫抗体をもっていたりこれまでにも自然感染して抗体を持っている可能性もあります…ですが、成人の感染は厄介なのは間違いがないので、医療機関へ行かれて血液検査、抗体がなければ予防接種(今回には間に合いませんが今後のことを考えて…)を受けられた方が良いように思います。
水痘は感染力が強く、基本的には感染予防することはできません。

以上いち医師として。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。時間があれば病院へも行きたいです。
投稿日時 - 2001-11-29 00:55:46