• ベストアンサー

IBMパソコンについて

IBMパソコンについてお伺いします。 ホームページを見ているとIBMノートパソコンは、ほとんどCPU HDD メモリー等改造が可能のように見受けられますが、そこでどのパソコンは改造がここまで出来ると、目安になるようなページのあるところご存知の方教えてください。安いノートパソコンを買って改造して使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

具体的にどの程度の予算で、どの程度の性能を求めて 改造するか判らないので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、 Think Padでも改造(この場合はCPU交換やクロックアップなどのへヴィな改造を示す) 出来るものと出来ないものと色々有ります。 一例をあげれば、#3の方の回答のように、同じAシリーズ(2628系)でも CPUが直付けのモデルとソケット式の物がありますし、A22e(2655系)とT20系(2647系)のように 筐体やシスボの形状がほぼ同じだけど2628系のように直付けと交換式のような物もあります。 また、CPU直付けのモデルでもチップ抵抗の配列を変えることによってクロック倍率を上げたり、 FSBをあげたり出来る機種もあります(235や535、560など) またメモリーに関しても240系のように標準メモリーをシスボから取り去ることによって 最大メモリー値を超えたメモリーを搭載することも出来ます。 と言うように色々と改造方法がありますし、機種によっても改造方法も違いますので 具体的に考えられている機種、もしくは性能等の情報をお知らせいただかないと現状では回答のしようがありません。 それとそれぞれの機種の最大メモリーを搭載したり、HDDを交換したりと言う程度は改造なんて言いませんよ。 改造と言うのは設計値以上の性能を出すことを改造と言いますので。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

IBMはマニュアルをHPで公開しています。 なので型番等が分かればそこから見てみるのが一番です。 但し、改造時点でメーカー保証が無くなります。 (修理拒否になるかも知れないので自己責任です) 僕の経験ではA20mはソケットなのでCPUまで交換可能。 A21eはCPU直づけなので交換不可です。 なお、クロック数、倍率はディップスイッチでは無く抵抗交換の様ですが、ココまでは公開されていません。

• fjnobu
回答No.2

HDD,メモリーは何処のメーカーでも殆ど可能です。 CPUは、ノートPCの場合は、何処のメーカーでも不可能に近いものです。自分で細かい半田付けが出来で、互換性のあるマイクロプルセッサーが入手できれば別ですが。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、IBMはマニュアルを公開していますので、 個人で部品の交換が可能です。ただ、他社のPCはなかなかそうい うことをやっていませんので、非常に限られたユーザだけの数少 ない事例となるのではないでしょうか? HDDの載せ替え・メモリーの増設あたりは比較的聞きますが、CPUの載せ替えなどは可能な機種があるという情報くらいで、あまり聞きませんよね? まだまだノーパソは改造というような形で手を出すのは難しいのでは? また、改造したいというのであれば、ググルくらいの意欲がないと 止めておいた方がよろしいかと(老婆心ながら)