OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPC搭載のIBM社製HDDの修理

  • 困ってます
  • 質問No.148334
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ノートPCのHDD(IBM社製2.5インチ)が壊れてしまいました。(ノートPCはIBM社製ではありません)
HDDは別途購入し交換するつもりです。

HDDは過去にも壊れた経験があるので、重要なデータはFDDやZIPにバックアップするようにしていましたが、バックアップしていないデータがあり、そのデータを復活させたいのです。

ノートPCメーカーに問い合わせましたが、修理は不可能という回答でした。

そこで、IBMに修理依頼したいのですが、直接IBMに修理を依頼することはできるのでしょうか?
IBMホームページを探してみましたが、適当な問合せ先がみつかりません。
適当な問合せ先をご存知の方がおいででしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

基本的に修理不能と思った方がいいでしょう。
メーカーは、不具合のあるドライブは丸ごと交換してしまいますし、ハードが元に戻ってもデータは一切保証されません。
データを救出したいとなれば、専門の復旧を行っている会社がありますが、URLをご覧の通りバカ高です。(汗)

どのような故障なのかにもよりますが、まったく回転しない、認識しないなどの重症であれば無理かもしれません。

お力になれなくてすみません・・・。
お礼コメント
noname#2246

データ復旧の業者は何社か知っていましたが、ご紹介いただいた業者は安いと思います。
業者に依頼するかはもう少し検討します。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 10:26:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

IBMへの修理依頼は不可能だと思います

仮に修理を受け付けてくれたにしても、中のデータの保証はされないと思いますので、habaさんの
希望する結果は得られないと思います。

むしろ、過去ログを参照に自分で行ってみてはいかがでしょうか?復旧にいくらかかっても・・・
と言うのであれば業者依頼も止めませんが、復旧業者ですらなんともできないときがあります。今後
起こった際の勉強と思ってチャレンジしてみては?環境がない等の理由ならば友人に力を借りるとか。

自分は、データ復旧は結構楽しんで取り組んでますが(もちろん復旧できないときは青ざめます(笑)
なるべく早い段階で取り組むことをお勧めいたします。過去にはデータを抜いた直後にフリーズして
そのままウンともスンとも言わなくなったドライブもありました。OS部分の破損ならデータは引き
出せる公算が高いのでチャレンジする価値はあると思いますよ。