- ベストアンサー
ExelとAccessのどちらを利用した方がいいのかわかりません・・・。
恐れ入ります。 私は理科教諭をさせて頂いており、授業で日常生活と関係する科学的な質問を受けることが多々あります。 そこで、そのような質問に対する解答や科学的な豆知識のような内容をQ&A形式にして、Wordにメモしていました。(いつか自費出版できたらなぁという思いもあり、コツコツやっていました。今後も何十年かにわたってゆっくり続けていこうと思っています。) しかし、メモの量がだいぶ増えてきたのと、分野(化学(理論化学、無機化学、有機化学)、物理、生物、など)ごとに分類したいこと、参考にした文献や作成した日時も記録したいこと、などからデータベースのソフトに記録していったほうがよいのかなぁと考えています。 そこで、メモの記録先をExelやAccessへ変更していこうと思ったのですが、私のような場合どちらを利用した方がよいのかわからずに困っています。 このような利用目的の場合、長い目で見てどのソフトを利用したらよいか、ご教授いただけましたら幸いに存じます。 なお、今までExelは成績処理程度に使用していましたが、Accessは使用したことがありません。(Accessは持ってもいませんが、必要なら購入しようかと思っています…。) また、メモの分量は1つのQ&Aにつき、100字~300字程度が多いですが、1,000字程度のものもありさまざまです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (6)
- Toppo9205
- ベストアンサー率0% (0/2)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
- 245689731
- ベストアンサー率22% (76/341)
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1993)
関連するQ&A
- Access2000のフォームに画像を表示する(XP)
ExelのVBAではある程度のプログラムが組めますが、Accessは2週間前から始めた初心者です。 画像の絶対パスを記録したテーブルを作成し、Accessフォームのイメージウィンドウに画像を表示するところまではできました。 そこで質問なのですが、 1.「C:\sample\test」というフォルダ内に30個ほどの画像があるとして、このフォルダの絶対パスのテーブルからその中にある画像を表示することはできるのでしょうか?というのは、そのフォルダは全部で3万個もあり、つまり画像は全部で90万個もあるのです。 2.クエリで抽出した画像の絶対パスを利用して、その画像をフォームのイメージウィンドウに表示する方法がわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- いい利用者、正しい利用者って
こんにちは。質問させていただきます。 アンケートカテゴリにするか迷ったのですが、このQ&Aコミュニティに的を絞った話題なのでこちらに投稿させていただきます。 このQ&Aコミュニティが好きなので、なるべくなら「いい利用者」になりたいと思っているのですが、日々いろいろな質問回答を見ていて何が正しくて、何が利用趣旨に合っているのかよくわからなくなってきました。 いろんな解釈があるだろうと思いますが、このQ&Aサイトを利用するにあたりどんな利用者が「いい利用者」「正しい利用者」であるか考えています。 「悪い利用者」というのはある程度定義ができそうですが、正しい・良い利用者というのは人によってかなり見解が違ってきそうで気になりました。 (何を基準に、というのにもよって変わってくるというのはわかってますし、そんなことを論じるのはなんだか傲慢かも知れませんが) 皆様はどんな利用者が「いい利用者」だと思いますか? (※すべての利用者に「こうあるべき!」とか主張したいわけでは決してありません。あくまで私自身が参考にしたい目的です。)
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- EXEL(エクセル)で印刷する際に、サイズがずれてしまいます!!
カードサイズ(5.8×8.1 ミリ)の画像をペイントソフトで 作成したものを、シールラベル(マクセルA4)に印刷したいのですが、 ペイントソフトからの印刷は、出来なかったので、 エクセルを利用して、印刷を試みたのですが、 印刷の設定(用紙サイズなど)を済ませて、印刷プレビューで実際の サイズを確認してから、印刷しているのですが、 どうしても、出来上がりのサイズがずれてしまい困っています。 原因・方法等お解りになる方是非 ご教授お願い致します! 【利用環境】 WindowsXP (PC) HP PSC2355(プリンタ) EXEL2002(エクセル)ちょっと古いですw
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 卒論でかなり文字数をオーバーしそうです
今大学4年で、卒論をやっている最中です。 ちなみに文系で、必修なのです。 大学の規定では「卒業論文の分量は、原則として、20000字以上とする」となっているのですが、こうゆう場合どの位書けばいいんですかね?? 20000字以上なら構わないってことだとは思うんですが、かなり文字数をオーバーしそうなんです・・・・。2万字の3倍くらいになってしまうかもしれません↓ それって、ただ長いだけで読む方に失礼ですかね? もっと削って2万字程度にした方がいいのでしょうか? 指導教諭の先生は「提出すれば何でも構わない」というだけで、詳しく教えてくれないのです。 けれど、せっかく卒論を書くのだから良いものを書きたいと思っています。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ミスコピーの紙ごみはどうしてますか?
私はプロダクトデザイナーです いつも仕事上出てしまう大量の紙ごみに頭を悩ましてます。 デザイナーの立場から、環境のために何かできないかと考えています。 ご回答にご協力お願いいたします。 Q-A: みなさんミスコピー等でいらなくなった紙をどうされてますか? (1)そのまま捨てる(シュレッダー・燃えるごみ) (2)メモ帳などできる限り再利用する。 Q-B:(2)という方、それはなぜですか?最も当てはまるものを教えてください。 (1)会社の方針だから仕方なく。 (2)環境のために自分の意思で。 (3)その他 Q-C:上記(3)と答えた方、なぜですか? Q-D:あなたの会社は再利用を推奨していますか? (1)はい (2)いいえ Q-E:ミスコピーを出してしまうことに後ろめたい感はありますか? (1)はい (2)いいえ Q-F:メモ帳はどのように使ってますか? (1)A4の半分に切る (2)A4の4分の1に切る (3)A4をそのまま使う Q-G:再利用のメモ帳に関して使いづらいと思ったことはありますか? (1)はい (2)いいえ Q-H:(1)の方、それはどういったことでしょうか? 以上です。長々とすみませんが、お答え頂けると幸いです。 エコに気持ちよく仕事をしたいですね。 率直なご意見があれば、 参考までに教えてくれると嬉しいです!
- ベストアンサー
- アンケート
- accessのフォームで参照しながら入力
access初心者です。教えてください。 今、以下のようなテーブルがあるとします。 TBL_A ID,名前,TEL,FAX TBL_B ID,顧客ID,年月日,メモ 新規でTBL_Bのデータを追加するときにリストボックスから顧客を選び、年月日とメモを入力するフォームを作成しています。 このときにリストボックスより選択後、年月日とメモを入力するテキストボックス等の横に該当顧客の直近(TBL_Bの該当顧客の年月日が最新のもの)のデータを表示したいです。 要するに前回のデータを見ながら入力したいです。 表示はテキストボックスでもラベルでもかまいません。 実際には項目数は20個程度あります。 VBAでもかまいません。どのような方法があるでしょうか? 教えて頂きたいです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 復元ソフトを利用しましたが上手く復元できません
パソコン(ウィンドウズXP)のデスクトップ上で作成したファイルやエクセル表、メモ帳等6つほどを完全に削除しました(10日ほど前の事です)。 無料ソフト(REcuva,DataやRecovery)を利用して復元を試みましたが上手く復元できません。 まず削除したファイルが見つけられない。1個ずつは表示されますが、ファイルとしては見つかりません。見つかったエクセル表を復元しても「// Private keys functions…」と表示されて正常に復元できません(メモ帳も同様)。必要でない写真などは復元できます。 そこで質問です。 上記の例で、ファイルを見つける方法は無いのか、エクセルやメモ帳を正常に表示させる方法は無いのか、です。 次にフリーソフトではこの程度が限界なのでしょうか。有料ソフトを購入すれば復元できるのでしょうか。 またパソコン修理をするお店に持ち込んだ場合には、この程度ならどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 日記のフリーソフト
こんばんは Win 7を使っています。 今までは手帳にメモ書きのようにしていたものを、パソコンを利用して 簡単な日記風に記録したいと思っています。 お薦めのフリーソフトがありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- biglobeの検索画面での文字入力
どなたかわかる方がいたら教えてください。 biglobeとgoogleの検索画面への入力に限って半角入力しかできなくなってしましました。ほかのソフト(Wordやexel)やYohooの画面では問題ありません。IMEパットでひらがな入力に変えても入力するところには英数半角になってしまいます。メモ帳で入力してコピペなら大丈夫でした。 キーボードの不調ではないようです。過去のQ&Aでは同様の現象がみあたらず質問してみました。 よろしくお願いします。何のトラブルかもよくわからず、カテゴリー違いでしたらすみません・・ ちなみにパソコンはemachineで windows vista です。
- 締切済み
- Windows Vista
- ミスコピーの紙ごみ
私はプロダクトデザイナーですが 最近仕事に伴って出てしまう 大量の紙ごみに頭を悩ましてます。 仕事上仕方ないとはいえ… 毎日たくさんの資源を使うと、 何だか罪悪感を感じずには いられません。 みなさんミスコピー等でいらなくなった紙を どうされてますか? Q-(1)そのまま捨てる(シュレッダー・燃えるごみ) (2)メモ帳などできる限り再利用する。 (2)という方、 メモ帳はどのように使ってますか? Q-(1)A4の半分に切る (2)A4の4分の1に切る (3)A4をそのまま使う エコに気持ちよく仕事をしたいですね。 再利用でいい方法があれば、 参考までに教えてくれると嬉しいです!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 上司である店長が部下にパワハラをして解雇されたか気になる
- 質問文の文型は'SV 従位接続詞 副詞節 SVO'である
- 「your boss the store manager」は2つの名詞が並んでいる
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 Acsessに対する知識がまったくないので、まずそこのところを勉強してみます。