• ベストアンサー

アスベストであるかを調べるには

30年ほど前に建てた家ですが、土壁に綿のようなものを含んだものが塗られています。一般的にアパート等意外にはあまりアスベストは使用されていないと聞きましたが気になります。無料で調べていただける機関がありましたら教えてください。

• gongo
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

おそらくは、岩綿だと思われます。 が、危険なアスベストが含まれていないと断定することは出来ないのではないでしょうか。何という材料かがわかれば、メーカーで確認できることが出来ると思います。 岩綿は、今回のアスベストとは異なる性質を持っていますから、危険性は無いとしています。が、『石綿と同じく、吸引すると危険だ』という研究家もいます。 やはり電子顕微鏡などで見るしかないと考えます。 サンプルを採取して持ち込めば、有料で分析してくれるかも知れませんが、私の知る限り無償で測定してくれる測定機関は知りませんね。

gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。メーカーは残念ながら分かりませんが、これから調べていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

塗料メーカーの話によると、つい数年前までは、外壁塗装材に 白石綿を使っていたと HPに載ってました。 塗装をしていたペンキ屋さんにもずっと秘密にしていたようです。 近日のアスベスト被害の報告であわてての報告です。 白石綿を少しでも入れたほうが 壁とのなじみが良いとの理由から。 私の会社でも 配管の保温材にアスベストのリボンテープが使われて おり 大慌てで 撤去処分の真っ最中ですね。 社員のアスベスト検査に おおあらわしてます。(たくさん有るから) 心配ならアスベストの検査 有料で受けましょう。

gongo
質問者

補足

早速、ご返事をいただきありがとうございます。ちなみに検査料は幾らぐらいかかるのでしょう?

回答No.2

無料でやってくれるところはないでしょうね。 料金をとってやっている会社でも 検査依頼が殺到していると テレビでやってましたよ。 http://www.yashima-re.co.jp/index.html http://www.asbestos-chosa.com/

gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。言われるとおり社会問題となっていますから大変な状況だと思います。

• norikunny
回答No.1

NHKの番組では、アスベストを含んだ建築材は安価で耐火性能にすぐれているため、非常に多くの建物で使用されたと報告していましたので、アパート以外の工場や学校等にも使用されている可能性は十分にあると思います。 下記のサイトで位相差顕微鏡でないとわからないと書かれており、なかなか素人で調べるのは難しい様です。 専門の業者に依頼するしかないのではないかと思います。 

参考URL:
http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/05/04.html
gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。健康に関わることですし調べてみようと思います。