• ベストアンサー

アスベストであるかを調べるには

30年ほど前に建てた家ですが、土壁に綿のようなものを含んだものが塗られています。一般的にアパート等意外にはあまりアスベストは使用されていないと聞きましたが気になります。無料で調べていただける機関がありましたら教えてください。

  • gongo
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

おそらくは、岩綿だと思われます。 が、危険なアスベストが含まれていないと断定することは出来ないのではないでしょうか。何という材料かがわかれば、メーカーで確認できることが出来ると思います。 岩綿は、今回のアスベストとは異なる性質を持っていますから、危険性は無いとしています。が、『石綿と同じく、吸引すると危険だ』という研究家もいます。 やはり電子顕微鏡などで見るしかないと考えます。 サンプルを採取して持ち込めば、有料で分析してくれるかも知れませんが、私の知る限り無償で測定してくれる測定機関は知りませんね。

gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。メーカーは残念ながら分かりませんが、これから調べていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

塗料メーカーの話によると、つい数年前までは、外壁塗装材に 白石綿を使っていたと HPに載ってました。 塗装をしていたペンキ屋さんにもずっと秘密にしていたようです。 近日のアスベスト被害の報告であわてての報告です。 白石綿を少しでも入れたほうが 壁とのなじみが良いとの理由から。 私の会社でも 配管の保温材にアスベストのリボンテープが使われて おり 大慌てで 撤去処分の真っ最中ですね。 社員のアスベスト検査に おおあらわしてます。(たくさん有るから) 心配ならアスベストの検査 有料で受けましょう。

gongo
質問者

補足

早速、ご返事をいただきありがとうございます。ちなみに検査料は幾らぐらいかかるのでしょう?

回答No.2

無料でやってくれるところはないでしょうね。 料金をとってやっている会社でも 検査依頼が殺到していると テレビでやってましたよ。 http://www.yashima-re.co.jp/index.html http://www.asbestos-chosa.com/

gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。言われるとおり社会問題となっていますから大変な状況だと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

NHKの番組では、アスベストを含んだ建築材は安価で耐火性能にすぐれているため、非常に多くの建物で使用されたと報告していましたので、アパート以外の工場や学校等にも使用されている可能性は十分にあると思います。 下記のサイトで位相差顕微鏡でないとわからないと書かれており、なかなか素人で調べるのは難しい様です。 専門の業者に依頼するしかないのではないかと思います。 

参考URL:
http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/05/04.html
gongo
質問者

お礼

早速、ご返事をありがとうございます。健康に関わることですし調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 土壁とアスベストについて

    現在、築30数年の自宅の壁に、アスベストが使用されているのではないかと困っています。  土壁なのですが、綿のようなフカフカしたものとキラキラしたラメが混ざったようなものが、土壁を覆っています。 このフカフカした綿のような素材がアスベストなのではないかと不安です。  

  • アスベストでしょうか・・・

    最近まで気づかなかったのですが私の寝室の壁が、アスベストを含んでいるような気がします。 1960~1973年の辺りに作られたようです。 一見砂壁のようで(銀色や銅色の繊維のようなものが混ぜられている)よくみると、白い部分はやわらかな綿なのです。 手触りももこっとしていて強く押すと凹む感じです。 爪なら簡単にめり込みます。 これはアスベストなのでしょうか… また、アスベストだったばあいでも、余り問題でないのでしょうか・・ 家のものに検査をしたいと言ったのですが、大げさだと断られました。 なので、勝手に業者の人を呼ぶわけにもいかず…。 困っています。

  • 壁紙のアスベスト

    アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

  •  アスベストについて

     アスベストについて  三十年位前に建てた家です。屋根コロニアルや壁材フレキシ ブルボードにアスベストが使用されていたことは知りました。 内壁やカーテンにも使用されていたのでしょうか?  先日、カーテンを洗濯したところ、劣化していたのでしょう 白い繊維状の粉が落ちてきました。アスベストではないかと不 安を感じています。教えてください。

  • アスベスト!もしや・・・

    ニュースでアスベストは沈黙の爆弾であり、吸い込んで肺にささると20~30年後悪性腫瘍を発生させると聞いて恐ろしくなりました というのも、20年前ほどの小学生の時期に山の工事現場で遊んでいて綿を巻いてあるような大きなロールがあったので蹴って転がして遊んでいたのですが 帰ってから体中がちくちくして困った経験があります まさにあれは石綿(アスベスト)というのではないかと不安になりました おなじ様なものでグラスファイバーというのがありそれは安全性は高いと聞いたのですが、私のけっていたのはどちらなのでしょうか? 20年前くらいから石綿とかはあったのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • アスベスト(石綿)について

    アスベストについて質問させていただきます。 パッキンなどのアスベスト製品が劣化または破損などでそれらに含まれているアスベストが元の状態(粉になって飛び散ってる状態)になって浮遊する→アスベストが小さな隙間に米粒大ほどの大きさの灰色の塊になって入り込む→人体の健康に悪影響するというようなケースは考えられますか?化学の知識がまったくないため意味の分からない質問になって恐縮なのですが、私の家に何年も前から置いてあるものに、たぶん埃の塊だと信じたいのですが、米粒大ほどの大きさの灰色の綿のような塊が付いていたのでまさかアスベストではないかとかなり心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • アスベストについて

    昭和61年4月建築の鉄骨ALCの賃貸アパートですが、アスベストを使用してる可能性は高いでしょうか。

  • アスベストを吸ってしまったかもしれません。

    この間、人材派遣で紹介された勤務地に行きました。 そこは海のそばにある大手メーカーの大きな倉庫で、商品をピッキングするために、その中で8時間ほどいたのですが、その倉庫の天井が吹きつけアスベストによく似ていてモコモコした感じでした。天井が低く、取れかかったアスベストのような綿が空調でゆらゆら揺れていました。 私は派遣されてきたので、それを見て急に当然帰ることも出来なかったので、気になりながらも仕事をしてしまいました。 家に帰ってネットとかで調べてみたら、アスベストにとてもよく似ているので不安になってしまいました。でも、本当にそれがアスベストなのか他の吹きつけ剤なのかわかりません。まだ20代なので、この先すごく不安です。今回のことで発病するリスクは大きいですか?不安で不安でたまりません。

  • アスベスト

    詳しい方お願いします。私の実家は36・7年前に建った、今まで1回も改築などしたことのない木造2階建ての家です。最近古い家ということでアスベストのことが気になります。家の中の壁ですが、砂壁の部屋があったり、台所や居間は(おじいちゃんに聞いたらプラスターだと言っていたのですが)、プラスター塗りで剥き出しになっています。そこで質問なのですが、プラスターにはアスベストが 混ざっていたりしますか??実家は外の壁もお風呂の脱衣所の壁も台所もほとんどの部屋がプラスターが剥き出しになっているので、もしアスベストが混ぜてあったらと思うと心配です。あと、セメントやコンクリートにもアスベストって混ぜられていますか?? 小さい子がいるので心配です。 コンクリートかセメントかわかりませんが、そこの部分にひびが入っていたりすこしかけたりしています。ひびの部分は白くなっているのですが、これってアスベストでしょうか??欠けている部分は中は砂利っぽくて茶色に変色しています。 あともう一つ今は使っていないのですが、風呂焚き窯があり、電柱のちっちゃいような煙突もあります。このような煙突にはアスベストが使われていることがあると知り心配なのですが、お風呂屋さんとか工場の煙突には使われているけど、一般家庭にあるものは問題ないでしょうか??教えてください。乱文ですみません。

  • アスベストと木造住宅

    かなり古い家について 土壁がはがれ そのしたのコンクリートが みえているところがあります。何箇所か そのこんくりーとにもひびがはいっています。 事情があり 築年数や アスベストの事はきけずにいますが よくいく用事のあるいえなので どうしようもなく きにかかっています。 わかることは木造住宅 土?かべがはがれてコンクリート 古い家ということだけなのですが その情報だけではアスベストかどうか? わかりませんか? 直接触る事はありませんが てのとどくところで むきだしじょうたいです。⇒コンクリート?が よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう