OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dual CPU

  • 困ってます
  • 質問No.176097
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (13/55)

CPUをDualにしました。
が、しかし、体感的に速度Upを
感じません。
Dualとして、正常に働いているの
でしょうか?
何か確認できる方法があれば、
教えてください。
また、BIOSやOS等の
設定でDualとしての
性能をフルに引き出す
方法があるようでしたら
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

追記:
もう一つ確認方法。
Windows標準のタスクマネージャからパフォーマンスで確認できます。

とついでに 個人的にうれしかったことを(笑)
実行時に常時100%CPUを使うようなソフトウェアを使ってみてください。
Singleの時はもちろんタスクマネージャのパフォーマンスで100%になっていますが ここが2つに増えて「50%」になります。
その上で別のソフトウェアを動かすと・・・
ストレス無く動いてくれます♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>性能をフルに引き出す方法
DualCPU これに対応したソフトウェアを使わないと
その効果(恩恵)は SingleCPUと同等になってしまいます。
AdobePremiere等が対応しています。
Excel Wordや一般的なアプリケーションでは効果がありません。

私の場合TMPGEnc等では体感で分かるくらいになりました。

>何か確認できる方法があれば
H.Oda!氏のWCPUIDでみると「processor2」というタブが出てきますよ (Singleの場合processor1だけです)
お礼コメント
gxo

お礼率 23% (13/55)

みなさん、ありがとうごさいました。
また、ひとつ勉強させてもらいました。
さっそく、やってみます。
投稿日時 - 2001-11-29 15:18:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

デュアルCPUの効果を体感出来ないということですが、デュアルはやっただけで機能するものではなく、アプリケーション側の対応もあって始めてその真価を発揮します。

一般レベルでもっとも実感しやすいのが、グラフィックソフトでフィルタをかけるときや3Dソフトでレンダリング等を行うときだと思います。

オフィス系のソフトを使用しているときにはそれほど効果はないと思います。

体感したければ、ベンチマークソフトを探すのが一番かと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CPUを刺しただけでは、まだシングルのままで、作動していると思われます。

タスクマミージャーを起動して、パフオーマンスの所に窓が二つでて、CPUが二つ作動しているようでしたら、認識しています。
もし窓が一つでしたら、まだ、シングルで作動しています。

デバイスマネージャーの所でコンピユーター>ACPIマルチプロセッサーとでていれは、認識して作動していると思いま。
無い場合は、インストールして下さい。
追加で出てこない場合は、システムの上書き(修復)でインストールして下さい。

正常の場合は、パフォーマンスは0から50%が正常です。
何もしていないときは、0から5%ぐらいですね。
何もしていなくても、もし50%以上のCPU使用率でしたら、マザーボードが余り良くないのかもしれません。
では 頑張ってください。

クール
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 確認の方法は下の方々がかかれているので、ちょっと補足。

 CPUをデュアルにしてからWin2000?NT?XP?の再インストールをしましたか?

 シングルにてインストールされたWin2000はあとからCPUを足してもデュアルとは認識しません。再インストールが必要です。再インストールの方法は…CPUをデュアルにするくらいの方ですから言わなくてもわかると思いますので省略します。

 それでは。何かありましたら補足要求ください。