• ベストアンサー

30歳で福祉の専門学校に通うって・・・

ずっと友達関係の男友達がいます。私は好きなのですが 女性としては見られてないみたいです。 でも、頻繁に会ったり連絡はしています。はたからみたら 彼氏彼女みたいな・・・(まったくそういう雰囲気にはならないのですが) そんな男友達(30歳)が今度、いままで10年くらい勤めている会社を辞める覚悟で福祉の専門学校か4年生の大学を受験してみるといいだしました。 応援したい気持ちと、学校に通うことになると遠距離になってしまう寂しさ、いままでのようには付き合えないだろうという不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 介護福祉の仕事はそんなに誰にでも簡単に出来る仕事だとはおもいません。 30歳だからというわけではないけれど・・・やはり難しいものですか? 自分で考えて進む道だからあまり口出しもできないし、福祉関係の仕事というものがどんなものかわからないので話を聞くだけでおわってしまいます。アドバイスなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

その男友達は、30歳という年齢で仕事を辞めて福祉の学校に通うということを考えてみると、かなり強い意思を持っていると思いますね。だから、ここは質問者様が男友達を応援してあげることがベストです。 福祉関係の仕事で働いている年齢層は、20代の若い人はもちろん30代~50代以上の人だってやっていますから、30歳で学校に通い4年間で資格を取ることは難しい話ではないですし、身体の不自由な方々を心から支援してあげようとする熱意さえあれば、就職だってできます。福祉関係のボランティアはけっこう多くありますから、学校に通いながらボランティア活動で実践的な経験と能力を身に付ければ、就職できる可能性がかなり高くなります。 >自分で考えて進む道だからあまり口出しもできないし、福祉関係の仕事というものがどんなものかわからないので話を聞くだけでおわってしまいます。 話を聞くだけで良いと思いますよ。福祉についてアドバイスを求めているわけではないと思いますし、福祉関係を勉強することで不安はあるはずですから、「頑張れ!」って応援してあげたり、悩みとかを聞いてあげるだけで、嬉しいはずです。 >ずっと友達関係の男友達がいます。私は好きなのですが女性としては見られてないみたいです。 >学校に通うことになると遠距離になってしまう寂しさ 男友達にとっては、人生の方向転換をする大事な時期であります。そんな大事なときに質問者様が応援してあげたり支えてあげたら、もしかすると女性として見てくれるようになるかもしれません。 彼の話を聞いてあげるだけでなく、ときには自分の話だったり相談事を言って、今以上に話す機会が多くなれるように行動してみてください。どんな結果になるか分かりませんが、1%でも可能性があるのなら積極的に行動してみる価値はあると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

年齢はそんなに関係無いと思います。私は医療系の専門学校に通っているのですが、同じクラスに社会人を辞めて入学した男性は32歳です。1つ上の学年には37歳の男性もいます。 ただ、暗記が多いので苦労しているようです。 でも、個人的には応援したいです。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

福祉の仕事は、大変な労働の割に経済的に報われないものが多いし、納得できない現実にぶつかることも日常ではないかと思います。何より、働き口がそんなにたくさんあるわけではないはずです。 そういう現実を充分に知っていて、ジャンプしようというのなら、これは勇気有る行動で、個人的には、応援してあげたいし、身近に応援する人が必要であるとも思います。 私のアドバイスは、恋愛感情があることを告白することです。その上で、離れるのはさびしいが、応援したい気持ちもあると、正直に全部ぶつけてみてはどうですか。決めるのは自分でも、きっと彼自身にも不安や迷いがあるでしょう。口出しをしたらいいです。 かなりの覚悟があっても、ひとりでは乗り切れない場面が来ると思います。家族でさえも、味方とは限らないし、あなたが味方になることで、家族がはじめて味方になってくれるケースも、おおいにありえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 30歳で福祉専門学校に通うのどう思います?

    好きな人が30歳にして、10年勤めた会社を辞める覚悟で介護・福祉の専門学校か4年制の大学に通うと言い出しました。 好きな人といっても5年くらいの付き合いになる気の合う男友達で、相手は私のことを女性としてみていないのですが・・・。 でも、頻繁に会ったり、毎日連絡をとったりしています。 はたからみたら彼氏彼女みたいにみえるようだけど、まったくそういう雰囲気ではありません。 その男友達がめずらしく真剣に自分の進路を決めて頑張ろうとしているのだから応援してあげなければいけないのだけど、離れてしまう寂しさと、今までの生活がなくなってしまう不安。 それに、介護・福祉の仕事なんて簡単に誰にでも出来る仕事だとは思えなくて。 30歳だからというわけじゃないけれど、これから学校進学・就職を考え て大丈夫なのかなとも思います。 これからのことは、本人次第だとほ思うんですけど、話を聞いてあげることしかできません。いいアドバイスや、経験談などがあれば教えてください! 学校関連の質問なのか恋愛の質問か分からなくなってすみません。

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 30代で福祉系専門学校へ通うのは、無理があるでしょうか?

    現在一般企業に勤めている30代前半OLです。ヘルパー2級は取得しています。 独身ですし、身軽なうちに、会社を辞めて、介護福祉士の資格を取れる専門学校(2年)へ通ってみようかと考えています。 (1)専門学校といえば、高校を卒業したての方が多いのでしょうか? 雰囲気になじめないと、つらいので、ヘルパーとして、就職して受験資格を得てから独学で受験という方法もあるかと思っています。 (2)30代半ばで、学校を卒業したとして、就職口はあるでしょうか?  また、介護福祉士という資格を取得することで、ヘルパーと違う仕事をすることになるでしょうか? いろいろきいてしまいましたが、どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • 福祉系の大学か専門学校か

    将来介護関係の仕事に就きたいと考えていている受験生です。 大学へ行くか、専門学校かで悩んでいます。 つい最近までは指定校推薦で日本福祉大学へ行こうと思っていました。 しかし私立大学なだけあって学費は高く、家への負担を考えると専門学校でも良いのでは、と迷い始めてしまいました。 迷っている専門学校はあいち福祉医療専門学校です。 ただ、この学校についてはHPでしか見ておらず、情報はまだまだ足りません。 HPを見る限り悪い印象はありませんでしたが・・・ オープンキャンパスがもうすぐあるので行こうと思っています。 (もしこの学校の評判などを知っている方がいらっしゃれば、是非教えて頂けると嬉しいです。) 現在は私立の高校に行かせてもらっていますし、もしかしたらそのまま大学へ行き普通に仕事をした方が親的には良いのかもしれません。でも下に弟も妹もいますし、これからのことを考えるとこれ以上大きな負担を与えたくないのです。金銭面に負担をかけない一番の方法は高卒で就職だと思ったのですが、流石に反対されました。 大学へ進学し介護に限らず様々な福祉を学ぶべきなのか、専門学校へ進学して介護を集中して就職すべきなのか・・・大学と専門学校で就職にはどんな差があるのか知りたいです。 現在介護職に就いている方、福祉系の専門学校や大学に通っている方、そうでない方でも構いません。アドバイスなどあれば是非聞きたいです。 (わかりにくい文章ですみません・・・!)

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

  • 介護福祉士の資格のとれる専門学校について教えてください。

    私は現在30才の男性です。将来、介護福祉士になりたいと思っています。 実務経験3年を経て受験という方法ではなく、介護福祉士の資格のとれる専門学校に通って資格を取得したいと考えています。 2年間で介護福祉士の資格のとれる専門学校について、どこにあるのかなど全く知らないので詳しい方に教えてもらいたいです。 2年間での学習費用なども分かりません。 私は大阪に住んでいます。近くに通える学校などありますでしょうか?または通信講座でも取得できるのでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 30才から福祉の専門学校へ

    20代半ばの男性です。 3月まで仕事をしていましたがうつ病のため、 ただ今休業中で、貯金もほとんどなくこれからお金をためて 福祉関係の専門学校に行こうと思っています。 お金がたまるとだいたい30歳ぐらいになってしまい、 自分がいこうとしている学校は3年制のため 卒業するときには33歳になってしまいますが 自分が選ぼうとしている進路は間違っているのでしょうか。 それと、30過ぎの男性が仮に専門学校に入ったとして、就職先はあるのでしょうか。

  • 介護福祉士になるために。

    福祉の仕事につきたいと思って、介護福祉士の資格を狙っています。 今現在、介護関係の実務経験は皆無なのですが、同資格をとるのに私の場合だと専門学校などに行くか、実務を3年やって国家試験を受けるかという選択肢になってしまいます。 ただ、金銭的な問題で、専門学校は難しいため、実務3年コースで国家試験コースでがんばろうかと思っています。 質問は、何の資格もなしに養護施設などで働けるのか、また、その場合、扱い的にはどうなるのか(人間関係的なものも含めて)といったことを教えてもらいたいのです。 完全下っ端扱いで雑用ばっかり、という話も聞いたこともあります。 もちろん、それが必要ならばやる覚悟はしてますけれども。 大変気になっているので、よろしくお願いします。

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。