• 締切済み

名古屋市内・一人暮らしにいい所

 はじめまして。私は今一人暮らしを考えています。 場所としては、通勤の関係から名城線あるいは桜通線沿線を候補にしようと思っています。ただし、名城線の場合は新瑞橋から久屋大通の間、路線図で書くと上半分(八事・大曽根・市役所などがある方)限定で探しています。  学生街に住むのは少し気が引けるなというのと、それから治安のいい所はどこなのだろうというのが一番気になります。  予算は5万円台(1K~1DK)で検討しているのですが、どこかおすすめのところがあれば教えて下さい。

noname#115410
noname#115410

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

#2さんへの反論になってしまいますが、高岳・車道周辺は決して閑静な住宅街ではありません~(ましてや駅の南と北では全く地域性が違いますので…)。 駅から2km以上離れないと白壁のような「閑静な住宅街」はございません…。実際住んでいる私が言うのですから、間違いありません。 確かに5万円台では無理ですが(場所によっては駐車場が月5万円近くするくらいです)、高岳・車道の駅に近いトコロは下町の様相を呈していますよ。 生まれも育ちも名古屋市東区、桜通線の車道駅から徒歩10分以内の場所に住んでいるode_an_dieと申します。 ご参考までに…。 家の目の前に、ただいま賃貸住宅(1DK・6階建て・全24戸)が建築中ですが、家賃は7万5千円だそうです。 その数軒横にある賃貸ワンルームマンション(築10年以上)の家賃は、6万円程度です。 ご多分に漏れず、ワンルームマンション等の住人は、ルール通りのゴミの出し方ができないので、古くからの住人とモメています(笑) 私の家の近所は、下町ということもあるせいか干渉が多いんですよ。 東区でも中区寄りの地域(小学校の学区でいえば、東桜・山吹・東白壁・葵・筒井)あたりは、治安はいい地域だったんですが、最近はひったくりや車上狙いも増えましたので…。 最近はどこが安全-というのも難しいです。 確かに自由ヶ丘はお墓に「挟まれている」ってカンジですね(覚王山の墓地と平和公園)。 その感覚でいけば、八事日赤と八事もお墓に近いのではないでしょうか(八事は火葬場もありますし…)。 名古屋には歴然とした「学生街」というものはないような気がしますが、強いて挙げるのならば、本山・名古屋大学・八事でしょうか? 私は、御器所や吹上あたりもいいのではないかと思います(実は、このあたりは、銀行等の社員寮・社宅も多いのですよ)。 環状線や若宮大通が近いので、暴走族が走ることもありますけれど。 私の感覚では、候補の範囲内で治安の面からはずしたいのは、大曽根・ナゴヤドーム前矢田・砂田橋・中村区役所・国際センター・今池・新瑞橋・桜本町・鶴里ですね。 これに関しては、反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが…。 統計的にどうのこうの-というよりも、名古屋に生まれ育って40年(しかも、父も母も名古屋市東区で生まれ育った生粋の東区人なんです)の間に植えつけられた(?)感覚です。 私の場合は、父が名古屋市の職員だったこともあり、名古屋市内の地域性について、いろいろ聞いて育ったことも影響していると思います。

noname#115410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅街といっても、下町と新興住宅地とでは違うということですよね。家賃は収入の関係などからどうしても5万円台に抑えなければならないので、それである程度住むところも絞られてくるのかなぁとも考えています。 治安の悪いところとして、名古屋ドームや今池はそうなのだろうなと納得したのですが、桜本町・鶴里を挙げられているのには少し驚きました。というのも、実は桜本町・鶴里駅の周辺を見学に行ってみたのですがとても落ち着いた感じの住宅地だったので・・・。やはり一つの町でもエリアは広いので一概に駅名だけでは判断できないのかもしれませんね。

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 名城線の上半分に新端橋は入っていませんが、名城線の久屋大通以北、桜通線沿線全線でお考えと仮定して回答するならば、ニーズによるおススメの最寄駅は志賀本通、黒川です。  治安を気にしないのなら、御器所、今池・中村区役所、新栄(東山線)辺りが中心地へのアクセスとしては便利ですが、治安を気にされるなら、どうしても田舎(失礼)になっちゃいます。  あと、桜通線沿線ならば、高岳・車道周辺は閑静な住宅街で且つ中心地へのアクセスも良いですが、5万円じゃ辛いかな?  名古屋は治安を気にしなければ、矢場町とか上前津とか東別院とか金山とか、けっこー大阪や東京では住めない都会に住めるのでおススメですが…。

noname#115410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治安情報が一番気になるところなので、その点に触れていただいてありがたいです。やはり住宅地に住むのが安全かもしれないですね。また休日になったら、実際に出向いて街の雰囲気を見てみようと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

自由が丘のあたりは閑静な住宅街で住みやすそうです。 前から通るたびにこの辺に住んでみたいなぁと思ってました。 ただ墓地が近くにあるのが、気になるといえばきになりますが。

noname#115410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自由が丘、住宅街という点ではいいかもしれないですね。でも、私は怖がりな方なので・・・(^_^;

関連するQ&A

  • 名古屋の方にお聞きします。絶対つながらないはず?

    まずはこの動画(→https://www.youtube.com/watch?v=n_TtyU8ZFBE) をご覧くださいませ。 『初音ミクがトルコ行進曲で名古屋~伏見の駅名・・・』なのだそうですが。 名古屋市営地下鉄の駅名だと思ったので、添付画像の路線図と見比べながらこの動画を見ていたのです。 でもですね。1ヶ所だけど~してもですね。腑に落ちないとこがあるのです。 名古屋~国際センタ-~丸の内~久屋大通~高岳~車道~今池 これは桜通線だと分かります。 その次の 今池~千種~新栄町~栄 これは何線なのかは分かりませんでしたけど黄色い線の、ですよね? で、おききしたいのがその次。 なぜ栄からいきなり久屋大通に行くのでしょうか? 路線図を見ますと、栄のとこに黄色い線が走っていて、その上に久屋大通がありまして、赤い線(←桜通線)が走っていますよね? でも名城線は久屋大通で桜通線とつながっていますが、この今池~新栄町~栄の黄色い線とは栄でつながっていないはず。 そのあとは・・・ 名城線で久屋大通~八事(鶴舞線にのりかえ)~御器所(名城線にのりかえ)~桜山~瑞穂区役所~瑞穂運動場にし~新瑞橋~妙音通~堀田~伝馬町~神宮西~西高蔵~金山~東別院~上前津(鶴舞線にのりかえ)~大須観音~伏見 とそれぞれの線とののりかえや接続駅はあっているみたいなのですが、この栄~久屋大通だけがど~しても分かりません。(名城線と黄色い線との栄での関係?この歌の通りにはつながらないです) どなたかお導きお願いいたします。

  • 名古屋の地下鉄 名古屋から市役所まで

    こんにちは。 岐阜に住んでいるのですが、急遽名古屋で仕事をする事になりました。 そこで、岐阜からJRで名古屋まで行き、名古屋から地下鉄に乗って市役所まで行くのですが、時間的にどれぐらいかかりますか? 地下鉄部分だけの時間を知りたいです。 路線としては名古屋から桜通線で久屋大通に行って、その後名城線で市役所までになるかと思います。 あと、考えているのは、JRで金山駅まで行き、その後地下鉄で金山から市役所まで1本で行く方法。 どちらがいいかなぁって悩んでます。 金額面も考えないといけないので困ってます。 その他いろいろと方法がありましたら教えてください。

  • 名古屋での移動

    ナゴヤドームにコンサートに行くことになりました。 私は名古屋は初めてなのですが、コンサートの後、すぐに京都に帰らなければなりません。そこで、22時43分の最終新幹線に乗ろうと思っているのですが、コンサートが21時過ぎに終わるので、ぎりぎりかなと思っています。 ナゴヤドームから名古屋駅までは今のところ『ドーム前矢田』駅~『久屋大通』の名城線、そして乗り換えて『久屋大通』~『名古屋』の桜通線を使用する予定です。 そこで質問なのですが、ナゴヤドームから名古屋駅まで、不案内な者でも30分程で到着することが出来るでしょうか。また、また使用路線のほかに、より早く名古屋駅に到着できる路線などがあれば、教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • 名古屋市の人。お答えを☆お願い。

    名古屋市で一人暮らしをする場合。 家賃5.5万以内で 駅に徒歩10分以内くらいで物件探してるんですが、 なかなか良いとこがヒットしません。 なぜかというと 駅を2つ以上の線が被ってるとこで探してるからです。 これは変ですか? 地下鉄の駅を1つあって、そこに近ければ問題ないですか? 名古屋か八田か大曽根か今池か新瑞橋か本山か八事か。。 他にも千種や御器所や久屋大通や丸の内や。。 とにかく線が被ってるとこで探してるのですが、 5.5万でセパレートを条件にすると なかなかありません。 これに築10年以内を加えると 5.5ギリギリの物件しかありません。 駅を地下鉄全ての駅にすれば、 4万~5万で、数多くの物件を見つけれますよね? そして、選ぶ楽しみが出てくるくらい物件はありますよね?

  • 来週受験のために愛知県体育館へ行きます。

    来週受験のために愛知県体育館へ行きます。 そこで調べてみると経路が2つありました。 どちらもまず近鉄で名古屋駅まで行くのですが、それから一つは東山線で栄まで行き名城線に乗り、もう一つは桜通線で久屋大通まで行き名城線に乗るルートです。 どちらもかかる時間やお金にほとんど差はないんですが、実際どっちで行っても変わりませんか? 普段電車に乗らず名古屋駅も広くてさっぱりなので、出来るだけ乗換えが楽な行き方で行きたいんですが…。

  • 名古屋ー矢場町の最短ルート

    東京の者ですが今度名古屋に初めて行きます。 名古屋から矢場町に行く場合、検索したら下記の2通りの行き方が出たのですが どちらの行き方の方がスムーズでしょうか。 新幹線ホームからの距離も加味して教えて頂きたくよろしくお願い致します。 (1)名古屋(地下鉄桜通線)   ↓  久屋大通(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 (2)名古屋(地下鉄東山線)   ↓   栄(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 それとも新幹線からだと同じJRの金山経由の方がスムーズでしょうか。 料金よりも時間的に早く着くお勧めのルートを知りたいです。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋情報求むパート2

    以前の投稿に「名古屋情報求む」というのがありましたが、同様に、今度長野県(出身は神戸です)から名古屋に引っ越すことになったので、名古屋情報を求めています。どのエリアに住むのがお勧めでしょうか? 名古屋には仕事で2度行ったくらいで土地勘もなく、雰囲気も分からないので名古屋市在住のみなさん、レクチャーお願いします! 仕事場の最寄が地下鉄の久屋大通になります。ので、地下鉄一本で行けるところがいいかな、と思います。となれば、桜通線と名城線沿線ということになるでしょうか。 希望としては、単身女の一人暮らしなので、、土地柄の悪くないところで、さほどゴミゴミしてないエリア。夜は静かなところがいいです。でも、寂しくない程度に飲み屋や日用品の買えるショッピングセンターがあってほしいです。 車があるので、駐車場も必要なのですが、物件についている駐車場と、貸し駐車場、どちらが安いでしょうか。(ネットで検索した中では、物件付属だとだいたい月1万5000~2万くらいでした) それではよろしくお願いいたします。

  • ナゴヤドームへの行き方

    ふたつ教えて下さい。よろしくお願いします。 コンサートの為、近鉄で名古屋まで行きます。(平日です) 行きはドームまで、タクシーを利用したいのですが、 夕方の5時過ぎは車が混んでいるでしょうか? 混んでいるようでしたら、行き帰り電車を利用したいと思っています。 乗り換えに迷わず、簡単に出来る方法を教えて下さい。 本当は、あまり混雑しない電車に乗りたいのですが…。 私が迷っている方法は、 ●ナゴヤドーム前矢田~栄で東山線~名古屋 ●ナゴヤドーム前矢田~久屋大通で桜通線~名古屋 ●JR、大曽根~名古屋(大曽根まで歩く道で迷いそう) ●ナゴヤドーム前矢田~大曽根でJR~名古屋

  • 名古屋での住まいについて

    名古屋の名港線築地口に住んでいます。 仕事場は名古屋港で便利なのですが、近々彼女と同棲することもあり、引っ越します。 去年、関西から引っ越してきたもので、名古屋の事にはまだ詳しくありません。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、女性が暮らせるくらい場所で、名古屋港まで車または電車で通える場所で、緑があって、出来れば川があって、適度に都会でスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアーがあればなおいいです。 とりあえず、希望をられつしましたが、皆さんのオススメの場所教えてください。 久屋大通、市役所、名城公園や瑞穂運動公園付近は行った事がありまして住みやすそうでした。

  • 名古屋の住居環境教えてください

    名古屋の名港線築地口に住んでいます。 仕事場は名古屋港で便利なのですが、近々彼女と同棲することもあり、引っ越します。 去年、関西から引っ越してきたもので、名古屋の事にはまだ詳しくありません。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、女性が暮らせるくらい場所で、名古屋港まで車または電車で通える場所で、緑があって、出来れば川があって、適度に都会でスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアーがあればなおいいです。 とりあえず、希望をられつしましたが、皆さんのオススメの場所教えてください。 久屋大通、市役所、名城公園や瑞穂運動公園付近は行った事がありまして住みやすそうでした。