• ベストアンサー

ヤクルトのびん

以前、各家庭に朝配達していた頃のヤクルトにガラスのびんのものがあったと聞きましたが、それはいつ頃までやっていたのでしょうか?やはり牛乳配達のように空びんの回収もやってやっていたのでしょうね。何年頃までやっていたのか、値段はいくらだったのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

1960年代にはガラス瓶のヤクルトはありましたよ。 大瓶と小瓶の2種類です。 配達用のケースは濃い緑色のプラスチック製でした。 瓶のフタは1円玉くらいの大きさでした。 一瞬で飲んでしまうので、何本かまとめてとっていました。 1968年からプラスチック瓶を採用したとホームページにありました ヤクルト工場見学に行くと、コップいっぱいヤクルトが飲めた… と当時子供達の話題になっていたくらいです。 ガラス瓶の時代のヤクルトはちびちび飲むものでした。 類似品にはエルビー、ピロンなどがありました。 森永マミーは最初から割合に大きいガラス瓶でした。 広告では「ただいま11人」というドラマの子役がキャラクターでした。 新橋のヤクルト本社の広報室などには資料があると思います。 直接問い合わせて見てください。 フリーダイヤル 0120-11-8960 受付時間 9:00~17:30/土日祝日除く

agasatana
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。実は、我が家の床下からその瓶が見つかり、瓶に書かれた文字が消えかかって、よくわかりませんでした。たぶんヤクルトだろうということで質問させてもらったのですが、家族で昭和30年代頃の話に盛り上がりました。ひとつの空き瓶でいろんな思い出がよみがえります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 間違っていたらゴメンナサイ。 それは、森永の「マミー」ではありませんか? 下記のマミーの歴史の 1965年 を参照ください。

参考URL:
http://www.morinaga-mammy.com/chachacoo/history.html
agasatana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりヤクルトでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクルトレディが来ない

    1年ほど前からヤクルトの配達を頼んでいます。 (我が家は夫婦共稼ぎで子どもはいません) 今まではヤクルトレディが定期的にきていたのですが、ここ3ヶ月(いや、お盆前?)ぐらい前から2週間おき、時には1ヶ月おき、忘れたころにくるようになりました。 自分も配達ボックスを見ないでいるくらい、忘れてたころにくるようになりました。 (しかも同一人物のヤクルトレディです) 気がついたころに、ヤクルトが入っている感じです。 いくらヤクルトレディが家庭の事情(子供の事情も含む)で配達を休むにしろ、忘れたころにくるとなると、社会的常識として考え物です。 これは直接、ヤクルトレディに苦情を言うべきでしょうか? もしくはセンターや本部に言うべきでしょうか・・・ もうくるんだかこないんだか、はっきりさせたいです!

  • 瓶牛乳。。。

    今日から、瓶牛乳(900ml入り)を2本、配達してもらうことになりました。 無事に届いて、早速一杯!! と開けて飲んだのはいいのですが、 さあ、冷蔵庫へと思ったときに気づきました。 蓋はどうするんだ?? 以前、百貨店で購入したことがある別の瓶牛乳にはプラスチックのキャップが ついていましたが、今回、配達をお願いしているところの瓶には蓋がありません。 紙キャップにセロハンのみです。 紙キャップを元に戻して保存すべきなのか、サランラップをかぶせて保存するのがいいのか、どう保存すればいいのか悩んでしまいました。 同じような経験がある方はどうされていますか? また、何か蓋になるようなグッズはありますか? よろしくお願いします。

  • パイゲンCの瓶はどこに?

    今から30年~40年くらい前に販売されていたパイゲンC。牛乳瓶をひとまわり小さくしたような瓶に乳酸飲料が入っていました。 その空き瓶を探しているのですが、古道具屋などに行ってもどこにもありません。(というか、パイゲンCそのものを知っている人がほとんどいません)同じ乳酸飲料のマミーや、他の古いジュースの瓶などはよく見るのですが。 どこかでパイゲンCの瓶を見かけた方は教えてください。

  • 牛乳ビンに入ったヨーグルト

    牛乳ビンに入った、ヨーグルトを配達してくれる、牛乳屋さんを探しています。そのヨーグルトというのは、よく病院の売店や、銭湯などで、どこかの牛乳会社のガラス張りの冷蔵庫の中に入ってて、ビンの牛乳、コーヒー牛乳、イチゴミルクなどと一緒に売っている、薄茶色の飲み物です。 ビンのヨーグルトがどうやったら手に入るかなど、どんな情報でもなんでもいいのでよろしくおねがいします。

  • ヤクルトについて

    50年前以上の幼い頃からヤクルトは飲んでいました。 家族が乳酸菌のことを気にかけてたようです。 後になって知識を得て果糖ブドウ糖などや白砂糖も苦手になりました。 健康維持には甘い物は本当は良くないと知りました。 甘い物依存はバナナなどのフルーツとハチミツと少々のチョコレートだけです。 以前に関節痛はありましたが、今はありません。 そしてヤクルトに対して複雑な思いがあります。 ヤクルトレディースについても全ての方が適切に動いてくれるわけではなかったようです。 教育や知識は大切にしたいです。 そして仕事に於いても誠実であることは求められることでしょう。 ヤクルトに対してどのようなことが言えますか? お詳しい方にお答え願います。

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 元ヤクルト・MLB石井一久の実家とは?

    元ヤクルト・MLB石井一久の実家は何をやっていたのでしょうか? 以前、ラジオか何かの番組でパリだかNYだかどこかのエルメスに行ったら メジャーリーガーになる前の頃から両親が何十年もその店の常連だと言っていました。 父親もギラギラした成金みたいな感じだったと言っていた記憶が。 ご実家は何をされているご家庭だったのでしょうか? お教えください。

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 早朝のゴミ回収の騒音

    こんにちは。 家の隣が酒屋で、うちとの間に空き缶や空き瓶が捨ててあります。 その缶や瓶を、産廃業者が朝5時~6時すぎに回収にくるのですが、その度ガシャガシャうるさくて必ず目が覚めます。 特にこれから窓をあけて寝るので余計うるさくなります。 毎週のことなのですが、せめて朝起きたあとの7時以降に回収に来て欲しいのですが、それを産廃業者に直接伝えて良いでしょうか? 酒屋さんに伝えるのは人間スピーカーな方なので、できれば直接伝えたいのです。 両親は我慢しろと言っていますが、皆さんならどうしますか? 別問題として夏場に空き缶や空き瓶にハエなどがたかり、汚くて仕方ありません。 家は飲食業をしており、店の入り口が酒屋側にあるので、衛生上もう少し考えて欲しいのですが(ビニールシートを被せるなど)それも言えずにいます。

専門家に質問してみよう