• ベストアンサー

ブラックリストに載っていますが、住宅ローンは可能でしょうか?

私は今、消費者金融3社から約50万円の借金があります。現在、生活保護を受けて生活していて返済が遅れており、もうすでにブラックリストにのっていると思います。かといって、自己破産をすると10年はローンは組めないと聞いたので、できれば避けたいです。 ちゃんと働ける様になったら、借金を返そうと思うのですが、借金返済後、住宅ローンなど組もうとした場合、可能なのでしょうか? 法律など全く分からないので、詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

消費者金融に借金があり、生活保護を受けているという 二点で、住宅ローンは今は組めません。 というより、収入がないのに銀行はお金を貸してくれま せんよ。 住宅ローンは一般に、一定の収入を得られるように なって3年、つまり勤続3年で審査対象となります。 ただし、信用情報を調べますから、過去に借金などある 場合は難しくなります。 特に消費者金融での借金については厳しく、その記録は 10年は消えないといいます。 ですから、今すぐ借金を返済して定職についても、10年 以上は住宅購入は無理とお考えになったほうがよいと 思います。 それからついでに、住宅を購入してしまうと生活保護は もう受けられなくなります。

youkan_
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己破産から10年経てば記録が無くなるという事ではありません。あくまで制度上のことですから実際はかなりの長期間、借金やローンなどは不可能と考えた方がよいと思います。貸す貸さないはあくまで金融機関側の判断です。ちなみに生活保護受給中は1円も借金の返済はできません。先に自立する事を考えられてた方がいいでしょう。

youkan_
質問者

お礼

自己破産せず返済したいと思います。

• utaufune
回答No.3

>返済が終われば、ブラックリストから消えるのでしょうか 個人信用情報にローンや借入れ、返済状況が載っています。この情報は延滞等に関係なく、利用があれば載るものです。 これに延滞等の事故情報が載って、金融機関が貸付をしないようになることを俗に「ブラックリストに載った」と言われます。 この事故情報は返済後も数年載りますので、返済が済んだからと言ってすぐ借入れ可能なわけでもありません。 また、滞納がないからと言って、ローンやカード等の審査が通るというわけでもありません。 返せるというだけの収入がなければ、まともな金利の金融機関は貸したりしません。 返済にまわすようなお金があると生活保護認定も難しいのでは?ということは、返済のめどはないか、まだまだ先の話なわけですね。 とすると、消費者金融の利息と延滞金で、これは50万どころではなく膨れ上がっていくでしょう。 今後の住宅ローンの心配などしてる場合ではないと思われますが・・?

回答No.1

ブラックにのっている間は何も組めないです。支払い状況にもよりますが、延滞とかなければまだしも、ブラックに乗った場合、借金が終わるまで無理ですね。 金融庁のほうで止めてしまいますから。 ブラックの意味わかります?延滞が長い人、つまり、毎月ちゃんと返してない人。 期限までに払い終えてない人、その他etcありますがね。 払い終われば、なにもないのですから、通るはずですが。 住宅ローンじたい、その会社の職歴何年目まで確認されますからね、すぐには借りれないでしょ。 消費者金融などを使ってる場合 返済後、CIC等個人情報機関がありますのでそちらで、ローンしてるのはないかどうか確認してくださいね。

youkan_
質問者

補足

返済が終われば、ブラックリストから消えるのでしょうか?住宅ローンは組めるということでよろしいでしょうか?