• ベストアンサー

最近結婚された方・・・祝儀袋について

akisameの回答

• ベストアンサー
  • akisame
回答No.4

私の場合は、夫婦二人の共同作業でした。一人が名前と金額を言って、もう一人はそれをメモ・・・ とても現実的ですが、多くもらった方へのお返し等の事もあり、そんな流れ作業になってしまいました。 はっきり言って祝儀袋の差は見分けが付きません。それよりも、(1)短冊へ書かれている字の綺麗さ(2)お金の入れ方(3)新札かそうでないか(4)お金を入れる内側の封筒へ、氏名・金額が記載されているか、など それらで、その方の人柄がかいま見えました。 私も経験者として、これから自分が祝儀袋を渡す機会があったら、キチンとしたマナーで用意しようと思いました。 なので、包む祝儀袋ではなく、上記(1)~(4)の小さなマナーが大切なのではないでしょうか? お祝いの心を込めて、素敵な祝儀袋にして下さい。

cocoa-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど会社でそのような部署におり、 細かなマナーは割りと理解しているつもりです。 教えて頂いた事に気をつけて、お祝いしようと思います。