• ベストアンサー

長襦袢の着丈・裄について

身長が162cm・裄が65cmの女性ですが、モスの長襦袢をオークションで探しています。裄丈:約63センチ・着丈:約125センチでは合わないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは まず標準寸法として身長162センチならば 着丈3.5寸(1寸3.78センチ)132センチくらいです。 実際に計らないとわかりませんが、特に首から上だけが長いなどの特別体形でないなら、7センチ程短いわけです。 裄丈については、前に書いたとおりです。 許容範囲は、人によって解釈によって違いますが、私は小さいと思います。 (つるつるてんの着物をみっともないと思う人もいるし、気にしない人もいると思います。私は前者かな?) 私からのアドバイスとしては、オークションなどで中古着物を買う場合、自分にちょうどのサイズは難しいです。 複数の着物と襦袢を持ち、裄丈がばらばらになると着にくいので、 長襦袢は2部式で袖がマジックテープ式の物を検討されたほうが便利だと思います。 これなら、着丈は自由で、裄丈はプラスマイナス2センチ前後自由です。 ネットなら http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?category=170103 これを見るわかりやすいです。 裄丈が固定のものと調整できるものがあります。 調整できるものは、襦袢、替え袖、裾よけ3点で購入して10000円以上ですね。 固定のものは、4000円以内なのでちょっと悩むところです。 「ニッセン」とか「装道」でもカタログ、ネットで売ってます。