• ベストアンサー

007 ゴールデンアイ

007のゴールデンアイの終盤で、湖の水が抜け底から大掛かりな構造物が現れるシーンがありました。 (そこでボンドと敵役が戦う) ところが、その時に現れた構造物と同じ物が、二・三週間前にテレ朝(多分)の日曜洋画劇場で放送された別の映画の中にも出ていました。 とすれば、あれは007の撮影用に作られた物ではなく、元々その湖にあった物なのでしょうか? では、その構造物は一体なんの為に作られた物ですか? 元々の用途はナンなのでしょうか? (007の映画では、湖の水が抜けるシーンがあったが、本当は水は最初からなく、水を蓄えていたシーンは特撮と思われます)

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.1

プエルトリコにあるアレシーボ電波望遠鏡(直径300mの固定アンテナ)です。 湖の下にある、というのは映画での設定であり、実際には違います。 異星人コンタクトの実験をしているそうですよ。 私は天文分野は素人で申し訳ありませんが、巨大さにはビックリですね!

doraichi1964
質問者

お礼

ありがとうございました。