• ベストアンサー

社会保険→国民保険

主人の転職にともない、健康保険が社保から国保になります。 家族構成:主人 妻 子二人(扶養に妻の母と弟) 現在額面で26万支給 健康保険料:9840円 厚生年金:16296円 となっています。住民税は天引きではなく、年間で1~2万円です。転職先では給料が額面で33万になる予定です。国保と年金の負担額は今よりどれくらい増えると考えていた方が良いかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ○健康保険  #1さんと同じ答えになりますが、国民健康保険は、世帯ごとに加入しますが、 ・世帯全員の収入(収入割) ・世帯の固定資産(資産割) ・世帯割(一世帯いくらかということですね) ・人数割(加入者の人数に応じた金額ですね) の4つを足して計算しますので、ご質問の情報では分かりません。  あと最低、住んでいる市区町村名、世帯全員の収入、固定資産の課税対象額の情報が必要ですね。  一般的には、国民健康保険のほうが高いと思います。 ○年金  年金についてはご主人は厚生年金、奥さんは配偶者で掛け金は不要、「妻の母と弟」は「妻の母」は60歳以下ならご自分で年金を支払われているはずですし、「弟(貴方の弟さんですよね?)」は20歳を超えておられれば自分で年金を支払われているはずです。  ですから今回のケースで変わるのは、貴方が自分で国民年金を支払わなければならなくなるということです。月額13,580円です。

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございます、助かります。 住まいは東京都荒川区です。 収入者は主人年収420万 妻90万 妻の母90万 妻の弟70万です。固定資産は今年2500万のマンション購入しました。(課税対象額は購入額でいいのでしょうか??)無知で申し訳ないです><。 年金わかりやすい回答大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

ANo.2です。補足恐縮です。  調べてみたのですが、荒川区は「世帯割」と「資産割」はないようですね。  で、計算式なのですが、 ・国民健康保険  「人数割(32,100円×4名)+所得割(全員の住民税額×2.08)=全員の年間保険料額」 となりますね。 ・介護保険料  40~64才の方は、介護保険料もあわせて支払う必要がありますので、次の額を加算して下さい。  「(12,000円×40~64才の人数)+(40~64才の全員の住民税額×0.32)=介護保険料年額」 ・住民税額は前年の収入で決まりますので、もう既に今年度分は決まっていますので変更はありません。ご主人の税額は、給与の明細書で確認して下さい。その他の方は今年度と同じくらい(正確には103万円以内)でしたら、住民税は非課税になっているはずですから、所得割はご主人の住民税のみを算定されれば良いと思われます。  上記で大体の金額は出ると思います。

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。だいたいの予想が出来てきました。本当に助かります。転職で年収的にはかなりアップするのですが、引かれる分も多くなり、結局手取りは変わらないのでは・・と不安になったりしていました。アドバイスのおかげで心がすっきりしてきました。本当にありがとうございました。

• setamaru
回答No.3

前職では、厚生年金基金と、組合健康保険でしたか?  国民年金保険料は、現在、1か月1万3580円です。  hana9987さんが、現在、扶養だとすると、2名分となり、  この2倍の金額が必要になります。  国民健康保険料は、お住まいの地域と昨年の年収によってかなり異なります。市区町村の担当課に問い合わせるとよいでしょう。聞けば、教えてくれます。  国民健康保険では、扶養という概念がありませんから、現在扶養の方の分についても、健康保険料の支払いが新たに必要になることがあります。  扶養家族が多い場合、任意継続健康保険を選択するほうが、トータルでは安くなる場合もあります。(国民年金と併用できます)  

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。前職では厚生年金基金と組合健康保険でした。 国民年金が2名分となるとは知りませんでした。結構大きな出費です。知っておいて良かったです。任意継続健康保険については何も調べてみようと思います。本当にありがとうございます。

回答No.1

国保は町によって金額はまったくことなりますのでなんともいえないんです 国保料という所もあれば国保税の所もあります どこの町にお住まいでしょうか? 年金は国民健康保険ですよね? これは厚生年金より若干減少します 掛け金が違いますので 13300円だったような 何百円かの誤差はありますがこれくらいです 値上がりしていますので・・・

hana9987
質問者

お礼

ありがとうございます、助かります。。どう質問して良いかわからず、知識もなく申し訳有りません><。住まいは東京都荒川区です。