• ベストアンサー

エクセルのファイルにウイルスが見つかりました。

会社で在庫管理をエクセルで作成しています。 「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。~」という表示が出てたのですが、OKをクリックすれば何も問題なく開けたのでしばらくそのままにしていました。 しかし、自宅に持ち帰ってそのファイルを開こうとするとウイルスバスターの画面が出て「ウイルスが見つかったため、処理を実行しました」となりました。 処理の結果は「ウイルス駆除および隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」でした。 これはどうすればいいのでしょうか? エクセルのウイルスについていろいろ教えて下さい。 お願い致します。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

そのウイルスの検索されたウイルスの名前は何ですか? また、会社では何かアンチウイルスソフトは使っていますか? エクセルに寄生するウイルスというのも存在します。 その場合、マクロを使用せずにファイルを開けばとりあえず動かないのは一応動かないんですが…… 一応、以下のようなサイトを紹介しておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=1896 どのウイルスが見つかったのか情報がないので自信無しで。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.3

そのファイルを右クリックして、ウイルス検索の実行をしてみてください。ウイルス名が分かるかも分かりません。 後の処理はウイルス名が分かってからでしょう。

• papayuka
回答No.2

該当ファイルが一切マクロ不要なものなら。 セキュリティレベルを高にしてファイルを開きます。 ツール - マクロ - VisualBasicEditor を開いて、シートモジュール等にコード記述があれば消して、標準モジュールがあれば削除します。