• ベストアンサー

Outlook Express メッセージルール

3台のPCを家族で使用しておりますが、メールアドレスが1つしかありません。また、増やす予定もありません。 メッセージルールで個人名が”件名”に含まれる場合のみ特定のPCに受信させる方法はあるのでしょうか?それ以外のメールは私のPCで全て受信したいのですが・・・? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.3

anji300さん どもです^^。OARANRANです。 一応ご希望の設定は可能ですが。うまく適用されるか^^; 前の回答で 3、の部分<ルールの説明で[指定した言葉が含まれる]を任意の言葉にして下さい。>で任意の言葉を入力する時(画面)に設定します。 入力画面(単語の入力)でオプション(O)のボタンがあります。 ルール条件のオプション画面が出ます。 ここで[メッセージが次の言葉を含まない場合(N)にチェックをします。 後はOK.OK.OKで画面を閉じていけば完了です。 もう一度お試しあれ^^;

anji300
質問者

お礼

これですコレッ!OARANRANさん本当に有難うございました。 感謝!感謝!です♪

その他の回答 (2)

• OARANRAN
回答No.2

こんにちは。 メッセージのルールで 1、ルールの条件で[件名に指定した言葉が含まれる場合]にチェック 2、ルールのアクションで[サーバーからダウンロードしない]にチェック 3、ルールの説明で[指定した言葉が含まれる]を任意の言葉にして下さい。(今回だとあなたの名前になるのかな?) 4、適当にルールの名前を付けて下さい。 最後に現在これ以外にルールを設定しているなら、今回のルールを上位に持ってきて下さい (メッセージルールのルールルールで今回のルールを選択し、枠下の<上へ(U)>で順番を上の方、出来れば一番上に持ってきて下さい) ルールは上から順番に適用されますので下にあるとダメです。 このルールをあなたのPC以外の2台に設定して下さい。 ただ、他の方がルールを変更してしまうとどうしようもないですが^^; ご参考になれば

anji300
質問者

お礼

OARANRANさんご回答ありがとうございます。 [件名に指定した言葉が含まれる場合]→[件名に指定した言葉が含まれていない場合][サーバーからダウンロードしない]みたいな条件が欲しいのですが・・・?無理でしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

そりゃ、メール自体サーバに一括で纏めて、mtaで配信してるんだからどうにでも出来るけど、それにしても件名(Subject)に個人名をわざわざ入れてくる保障なんか何処にもなし、無料のメールいくらでも有るんだから、 困るくらいなら、素直にメールアドレスを取得した方が簡単じゃないんですか?

anji300
質問者

お礼

t_nojiriさんのおっしゃる通りです!