• 締切済み

朝起きたら指が

こんにちは 自分は朝起きると両手の指の関節が曲がりません。 また、おき始めはしょっちゅう手がしびれていたりします これって異常なのでしょうか?しばらくすると指は曲がるようになるのですが、これは毎日あるんです…

みんなの回答

回答No.4

朝起きたとき指がこわばる、手がしびれる 簡単に言えば肩こり 肩が凝っていると寝ている間に血行不良を起こし 手先がこわばりしびれます。 もう一つは 頚椎捻挫(鞭打ち症)です。 鞭打ち症の為頚椎がゆがみ 神経を圧迫し手先がこわばりしびれもでます。 もっと悪く考えればリュウマチ症もありますが、 貴方の場合は、時間がたつと直るみたいですから 肩こりだとおもいます。 専門家にでもほぐしてもらったら如何かな

en_law
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました ここのあぢバイスをさんこうにして、まずピップエレキ版をかって見ました 回答をくれた方々ありがとうございました

  • smat7
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

私も同じ症状で医者にかかったことがあります 結局よくわからないという診断になってしまいましたが 敷布団を変えてみたところ症状がおさまりましたので 寝ている間の血行不良のようなものだったようです まずは一度整形外科を受診なさってみるのがよろしいかと思います わたしの場合は運動不足も一因であったに違いないと思われます

noname#13782
noname#13782
回答No.2

たぶん「バネ指」と言われる症状ですね。 何かを強く握り締める仕事をしていませんか? 私も以前溶接をしていて同じ症状になりました。 対処法は必要以上の力で握らないくらいでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin12.html
回答No.1

むくんでいるのでは?あまり心配なら医者にいきましょう

関連するQ&A

  • 朝起きると指が動きにくい

    40歳男です。ここ1ヶ月前から、朝起きると両手の指関節が痛く、力が入りません。グーをしにくい状態になります。起きて5分ほど経てば正常に戻りますが昼間でも、たまに手に力が入らなくなります。(特に指先)脳の病気かと心配になりました。病院に行けばいいと思いますが、先にこちらで質問させていたきました。

  • 指の第二関節の痛み。

    昨日くらいから、朝起きると、両手の指の第二関節すべてが ずきずきと痛み出すようになりました。 しばらくすれば痛みは、なくなるのですが、夕方くらいになると また、痛みが出てきます。 両方の手の第二関節全てがズキズキと痛むのです。 何か病気でしょうか? その場合、何科で診察してもらえばよいでしょうか?

  • 朝起きると指がむくむ

    49歳女性です。 一か月前くらいから朝起きた時に両手の指がむくんで握るのが痛いくらいです。 起き上がればすぐに普通に戻り、日常生活には何の問題もありません。 ですが毎朝なので気になります。 1月の人間ドッグの結果は異常なし。病歴もありません。

  • 朝起きると両手の指がつっぱっていますが?

    四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、 特に両手の人差し指、中指、薬指です。 状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています 指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。 これは何かの前兆でしょうか?

  • 朝起きると指が痛いです。

    4月始め頃から、朝起きると右手小指に以下のような症状が出始めました。 ・感覚がないような感じがして動かそうとすると痛い ・動かそうとすると、つる事もある ・指が腫れているような感じで曲げにくい しかし起床してしばらくすると症状はなくなり、翌朝になるとまた症状がでる、の繰返しでした。 同じ頃、全身が激しい筋肉痛になり(スキーに行った翌日のような痛みで、これは起床後だけでなく一日中でした)、自分ひとりで床から立ち上がったり階段の昇降でさえつらく、体重3kgの娘を持ち上げるのに毎回バーベル選手みたいな唸り声を上げなければ持ち上げれませんでした。 そんな日が続いたため、4月下旬に総合病院の整形外科を受診しました。全身のレントゲン、血液検査を行いましたがどこにも異常はみつからず、(自分ではリュウマチかと思っていたのですが、リュウマチ因子は3IU/mlで基準値内で問題ないと言われました。)最終的には対処の仕方がないし、別に動けないわけではないからこのまま我慢して、というような事を言われて現在に至ります。薬等は特に処方されていません。 その後5月に入り、全身筋肉痛の方は何とか治まってきたのですが朝の指の腫れたような感覚と痛みは続いており、当初右手小指だけだったのが、今では両手の指にまで広がっています。 起床してから時間が経つと症状はだいたい治まりますし、全く手指が動かせないわけではないですが、今年2月に出産したばかりでこれから育児もまだまだ続くことを考えると、もし今後もっとひどくなっていったら、と思うと不安です。 指の痛みと全身筋肉痛が関連あるかどうかは分かりませんが、もし同じような症状に合われた方がもしいらっしゃいましたらご回答頂けませんでしょうか。 また別の病院をあらためて受診しようかとも思うのですが、その場合何科を受診すればよいのか教えて下さい。 (整形外科を受診した事が間違いだったのかなあ、とも思っています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指が曲がってきている

    両手の全部の指の第一関節が曲がってきているのは、何の病気が考えられますか? 私ではないんですけど・・

  • 朝起きたとき、手の指がむくんで…。

     50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。 それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。  健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?  再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

  • 指の強張りと痛み

    両手親指の関節に強張りと強い痛みがあります。 特に、朝起きた時にその症状が強く出ます。原因はパソコンとスマホの使い過ぎだと思うのですが、仕事上使わない訳にはいかず、痛みを堪えながら仕事しています。 指の関節の痛みを少しでも和らげる方法はありませんか。また腱鞘炎の場合、どのくらいの期間が経てば治りますか。回答よろしくお願いします。

  • 手の指の根元が炎症を起こしている、手のひらを結べない

    50代の専業主婦です。両手の指の付け根(拳の関節の手のひら側)が硬くしこりになっています。人差し指から小指までの部分で、指の第1関節と第2関節までしか曲げることができません。朝が特にひどく、ある程度家事をするようになるまで数時間かかる。布巾なども絞ることが困難な状態。整形外科で診てもらいましたが、「関節に異常はないし、リウマチではない。使いすぎではないか。炎症を起こしているので塗り薬を塗って、電気をかけて下さい。」とのことで、一向に改善されません。使いすぎといわれても日常の家事しかしていません。現在では夜中に痛むようになってきました。以前バネ指で両手を手術したことがありますが、その症状とは全く違うものです。整形外科は、骨と筋の専門家で、このような症状には向かないという人もいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 指がボロボロです…

    始めまして。私は21歳の女性です。 私には指の関節の皮を噛みちぎる癖があって、最近真剣に治したいと思うようになってきました。両手の指の薬指以外は第一・第二関節とも全滅状態です。噛んでいる部分は真っ赤で、ガチガチに硬く分厚くなって、もはや人間の皮膚とは思えない感じです。冬になると乾燥するので、関節を曲げるとパックリ切れて血が出てきます。ちなみに一度中学生の時、皮膚科に行ったところ尿素のクリームを出されましたが、今は何も塗っていません。 10年間続いている癖なので治すには強い意志がいると思いますが、自分の汚い指が嫌で、どうしても治したいのでもう絶対にやめようと思います。 そこで質問なのですが、ここまで指がボロボロになっても噛む癖を治すだけで自然にきれいな指に戻るのでしょうか?今の自分の指を見ると、元に戻るとは思えないです…。

専門家に質問してみよう