• 締切済み

エクスプローラが強制終了して起動できない。

HDDのクリーンアップをして、再起動をしたところ、突然名前と会社名を入れる画面になり、名前を入れたところ次はプロダクトキーを入れろと言われ、入れました。 ところが、入れたとたんエクスプローラが強制終了するようになりました。 PCを起動し、起動するところまではいいのですが、起動のときに鳴る音楽がなると同時に、エクスプローラが強制終了。 何度再起動やってもうまく行かず、セーブモードを起動し、不具合を探そうとしたらセーブモードの時もエクスプローラが強制終了してしまい先に進めません・・・。 これって何が原因なのでしょうか?? 変なところいじった覚えはないし、フリーズしたらこんなことにはならないはずなのですが・・・。 パソコンは、シャープのメビウスノートで製造は2000年。 OSはWIN98SE HDは12GB メモリーは198MBです。

みんなの回答

• thanks39
回答No.1

クリーンアップによって必要なファイルが無くなったり、壊れたりしたのではないでしょうか? 必要なファイルが無くなってないか調べるために(無くなっていたら元に戻すために)sfc(システムファイルチェッカー)を行い、ハードディスクのエラーを調べるためにscandisk(スキャンディスク)をしてダメならOSの再インストールされた方が良いと思います。

kougetsukyukou
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつくだけのことをやってみましたが、だめでした。 再インストールしてみます・・・。