• ベストアンサー

秀丸エディタを使って

秀丸エディタを使って文章中に ( の文字があるところを行頭にしたい つまり( の直前で改行したいのですが どのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

正規表現の置換を使って可能です。 秀丸の置換ダイアログで、正規表現にチェックを入れて下さい。 1.「(」が半角の場合  ・検索文字列 \(  ・置換文字列 \n\( 2.「(」が全角の場合  ・検索文字列 (  ・置換文字列 \n(

その他の回答 (1)

回答No.2

┌─┐ │1│半角左丸括弧についての処理 └─┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  [検索]   →[置換]    →[正規表現]をチェック    ┌──────┬─┐  検索│\(     │▼│    ├──────┼─┤  置換│\n(     │▼│    └──────┴─┘  この後で[すべて置換]をクリックする。  ただし、最初から行頭にある"("の前には改行が入りますので、  手動で調製していただくか、今度はこのような設定で調製して  ください。    ┌──────┬─┐  検索│\n\n\(   │▼│    ├──────┼─┤  置換│\n(     │▼│    └──────┴─┘  を指定して[すべて置換]してください。 ┌─┐ │2│全角左丸括弧についての処理 └─┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  要領はわかったでしょうから、パラメタだけ書いておきます。    ┌──────┬─┐  検索│(     │▼│    ├──────┼─┤  置換│\n(    │▼│    └──────┴─┘  その後(1)の場合と同じように行頭の余分な改行を処置し  ます。そのときの指定はこのようにします。    ┌──────┬─┐  検索│\n\n(   │▼│    ├──────┼─┤  置換│\n(    │▼│    └──────┴─┘ ┌─┐ │3│第一行目の処理 └─┘  テキストの第一文字目が左括弧のときは、入りすぎた改行を  上記のパラメタで除去できないので、手操作で調整してくだ  さい。