• ベストアンサー

デジカメの撮影ワザ

買ったばかりのデジカメの操作方法を教えて下さい! ピントはメインの被写体に合っていて、 背景が(ソフトに?)ボケる写真が撮りたいのですが、 デジカメ素人でどう設定して良いのかが分かりません・・。 どなたか教えて頂けませんか? ちなみにカメラはSONYのCyber-shot T1です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

ご希望されている撮影は「被写界深度を浅くする」というものです。 下記URLの撮影法が参考になると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/
kotamoko
質問者

お礼

大変良いサイトですね! こちらを熟読して勉強したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.2

T1の様なタイプのデジカメで背景を綺麗にぼかした写真を撮るのは無理です。 理由は、撮像素子であるCCDやCMOSのセンサーサイズが小さいためレンズの実焦点距離は8mm等という135フォーマットのカメラから見たら信じられないくらいの超広角レンズを使用しています。しかし撮像素子が小さいため35mm換算で(例えば)35mm程度の画角になってしまいます。 レンズの実焦点距離が短いとパンフォーカスといって、手前から奥にかけてピントの合う範囲が広くなってしまいます。 故に、撮像素子の小さいデジカメでは綺麗なボケを期待できません。 それでも背景のぼけた写真を撮りたいならば、被写体に極力近づき絞りを開放、被写体と背景は極力離す事である程度はぼかすことが可能です。この時光学ズームで望遠にしておくとより効果が期待できます。

kotamoko
質問者

お礼

むむむ、なるほど・・・。 確かにマクロ撮影をするとちょっとですが背景がボケて写りますね。 「被写界深度」ですか。初めて聞きました。 まだまだ勉強不足だなぁ・・・。 ありがとうございましたm(_ _)m!