• ベストアンサー

オープニングスタッフと途中から入ったバイトは仲良くできる?

バイトのオープニングスタッフ同士は仲が良いってよく聞きますけど、逆に言うと途中から入ったバイトはなかなか間に入れないって事ですかね? 自分はそんなに人見知りをするタイプではないのですが、もしそんな感じで職場に馴染めなかったとかいう体験をお持ちの方、またはそんな話を人から聞いたことのある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riemix
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

よくあることだと思います。 オープンニングスタッフは、研修なども、かなり厳しく、あとあと経験者から新人に教えていたりすると (おもに、おばさんが)「私のときは、こんなに優しく教えてもらわなかったのよ」等、よく口をだしてきます。 そこのリーダーが、そんな人を、どれだけ指導できるかなども大きいです。 横槍攻撃にやられまくって、辞める新人も少なくないです。 新人さんの性格の問題は、あんまり関係なくて「時給が、同じなのに」とか「私達のときより、ラクだ。(またはラクに見える)」などが、攻撃理由であることが多いです。 またオープンニングスタッフは、苦楽をともにしているため、かばい合い精神がかなりあり、新人のミスは無視するが、自分たちのミスは、うまくカバーしあったりします。 結構、本部でも、よく問題になります。 全部が、そんなことはないと思いますが、わりとよくあることだと認識しています。

takeshi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりオープニング同士は仲がいいんですね。 でも上手く馴染めるようにがんばります^^

その他の回答 (1)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

馴染めなかった体験者ではなく、オープニングスタッフ側の回答です。 オープニするまでや、オープンしたばかりの時はマニュアルがあっても、経験してみて初めてわかるトラブル等があり、混乱状態になりました。 そんな時は1つ1つ、その場にいるスタッフとトラブル回避案やスタッフ間の決まり事を話し合いました。 そのうち、それらの事も自然に頭に入りスタッフ間も仲良くなると「あ、うん」の呼吸が働き、仕事の流れが出来てきたのです。 後から入ったスタッフで、その流れにのれない方はどうしても浮いてしまいますね。 オープニングスタッフは、最初の混乱状態を乗り切る為に努力したんだと思い込む傾向にあり、それがとても仲良くなる要因です。 でも、何でも聞いてくれてそのまま素直に仕事をしてくれれば仲間になれると思います。 そして大変だった事に理解を示してくれれば、仲良くなれる時間は縮まるでしょうね。

takeshi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトの先輩に認められるようにがんばります^^

関連するQ&A

  • 居酒屋のオープニングスタッフ

    オープニングスタッフは良いと聞きますが…どんな感じなんでしょうか 人見知りが少しあってあっちから話しかけてくれたり、何か話題になるようなことない限り自分から話しかけることがなかなかできないです 今まで色々バイトしましたが、恥ずかしながら 誰ともメアド交換、プライベートで遊んだり、飲んだりしたことはありません 大学でもやっとなれて…みたいな感じです 正直バイトの人と飲み会などしてみたいです(ToT) オープニングスタッフだと開店祝い飲みなんてあるんでしょうか? バイトの仲間にメアド聞くタイミングなど教えてください ちなみにつぼハです営業時間は朝3時までです 乱文読みづらくて申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • オープニングスタッフについて。

    ぼくはオープニングスタッフのバイトをしようとしているんですがいくつか疑問があります。 (1)初めてでいきなりオープニングでバイトはないと思うんですが、その前に研修などはあるのでしょうか?あるならどこでするのでしょうか?? (2)僕がいままでのバイトは上手い具合に年上ばかりで敬語、また新しく入ってくる人は年下ばかりでタメだったんですが、同じ日のスタートであるオープニングスタッフ同士の言葉使いはどうしたらいいでしょうか?? 「年上、年下、同い年は初めは~、慣れたら~」みたいな感じで答えてくれるとありがたいです。 またオープニング終わって後から入ってきた場合も教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • つぼ八のオープニングスタッフ

    11月オープン予定のつぼハ蒲田店の面接をして採用になりました オープニングスタッフは良いと聞きますが…どんな感じなんでしょうか 人見知りが少しあってあっちから話しかけてくれたり、何か話題になるようなことない限り自分から話しかけることがなかなかできないです ましてや女子に話しかけるなんて到底辛いです… 今まで色々バイトしましたが、恥ずかしながら 誰ともメアド交換、プライベートで遊んだり、飲んだりしたことはありません まだ大学1年の未成年ですが 飲み会などバイトの人としてみたいです(ToT) 自分お酒はいるとかなり社交的になるんで笑 オープニングスタッフだと開店祝い飲みなんてあるんでしょうか? 後バイトの仲間にメアド聞くタイミングなど教えてください もう1つバイト終わりに飲みするとか聞きますが何時あがりにすれば、そういう飲みがあるんでしょうか… 朝4時までやってます 自分はだいたい23時あがりを考えてたりします 乱文読みづらくて申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • オープニングスタッフのアルバイト

    菓子のお店のオープニングスタッフなのですが、どうしようか決めかねています。 オープニングスタッフってやっぱり大変なのでしょうか、人間関係は作りやすいと聞いたのですが。 私は人見知りをする方で、接客は社会に出るために人馴れしようと思いやることにしました。 後、近場なので知り合いと会うことが不安でもあります。 中学時代はいじめにあっていたこともあったもので………。 でもそんなことを恐れていたらどこでも働けませんよね、アドバイス頂けると助かります。

  • セブンイレブンのオープニングスタッフ

    先日、私はセブンイレブンのオープニングスタッフのアルバイト面接を受けて採用の電話を貰いました。 「面接会場に使った市の施設に来て。バイト同士の親睦を…」と言われたのですが、具体的に何をするのでしょうか?また今更ですが、オープニングスタッフとは通常よりもきついのでしょうか? 特に経験者及び関係者の方、体験談含めて回答をお願いします。

  • オープニングスタッフ

    私は初めてのバイトでスーパーのオープニングスタッフ のバイトをしてるんですが、 レジの仕事が思っていた以上に忙しく、 もうついていけない状態にあります。 でも誰にゆっても「はじめやからやって」 ってゆっています。 もともと、おっとりしている私に早いレジの仕事が勤まるので しょうか? 一日だけやったのですが、2人制で相方に迷惑ばかりかけてしまって もうイヤになっています。 そのうち慣れるよっと言われるのですが、慣れる自信がありません。 やはりすぐに辞めてしまった方が良いのでしょうか??

  • 超人見知りがコンビニでバイトできますか?

    こんにちは。 お世話になってます、20代女です。 私は超がつくほどの人見知りなんですが、こんな自分を変えたくてコンビニでバイトしてみようかなと思っています。 コンビニはなんかオールマイティーにこなせる人じゃないと無理そうなイメージなので、抵抗あるんですが、オープニングスタッフというのに惹かれております。 ちなみに私は超人見知りでよく知らない人からは何故か嫌われるタイプですが、慣れてしまえば割と友達は多いです。 でも異性の前では緊張しちゃうので、今までは女性の職場ばかり選んできました。 こんな自分を変えたい、でもなかなか勇気が出ません。 コンビニバイトで人見知り(特に異性に)克服した方いらっしゃいますか? 今なにか希望を持てるような体験談やアドバイスが聞けたら、前に進めそうなんです(>_<) この年で恥ずかしいんですが、皆様に前向きなご意見頂けたら助かります。 よろしくお願いします!

  • オープニングスタッフ

    明日アルバイトの面接のでんわをしよぉうとおもってます。 ちなみに通信制高校の一年生です。 そこのお店は3月上旬にあく個人経営《夫婦で》の焼肉屋さんでオープニングスタッフ募集と書いてありました。 いくつか質問があります。 (1)既にあるお店なら大体電話してもいい時間帯はわかるのですが、こういう場合は何時頃に電話したらいいのでしょうか (2)志望動機についてなのですが求人雑誌にご夫婦さんの写真が載っていてとても優しそうでここのお店なら楽しく働きやすいと思ったので応募してみようと思いました。 こんな感じで大丈夫でしょうか? (3)ダブルワークOKなど書いていなかったのですが、そこらへんも電話で聞いたほうがいいでしょうか?今は早朝のバイトをしています。 (4)オープニングスタッフは色々マニュアルがないため大変とネットなどで書いてあったのですがどのようなことが大変でしょうか? 回答お願いします。

  • マクドナルドのオープニングスタッフ

    マクドナルドのオープニングスタッフのアルバイトをやろうと思っているのですが、どういう感じでしょう。オープニングスタッフということで皆と仲良くできそうですが、仕事がちゃんとできるか心配です。普通は先輩から教わりますよね、勤務中でもわからない事があればすぐに聞けると思うのですが、社員の人となると厳しい?と思うのです。研修終わったら全部自分でやらなければいけないとなると、みんな素人なのに大丈夫かなと思っていまいます。 経験者の方アドバイスをください。

  • バイトの年齢

    24歳の女です。去年バイトを辞めて新しく探しているところです。で、新しく探し始めて少し不安になってきたことがあります。前のバイトはオープニングスタッフだったこともあり主婦も同年代もみんな仲が良かったです。新しいところで自分が年上で浮いてしまわないか心配です。かといって人見知りなので最初からどんどん話しかけられません。24歳がバイトに入ってきたらどうですか?

専門家に質問してみよう