WinxpとLinuxのマルチブートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • PCにLinux(Fedora core2)をインストールしてマルチブートにしたいが、インストールのトップ画面が表示されない。
  • 他のPCでは問題なくインストールのトップ画面が表示されるため、PC自体の問題ではなさそう。
  • PCのHDには十分な空き容量があり、インストールのための条件を満たしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinxpとLinux(Fedora core2)のマルチブート

PCはFMVーBIBLO NB9/1130Hを使用しており、OSはWinxpを使用しています。今回Linux(Fedora core2)をインストールしてマルチブートでPCを使いたくて、インストールに使える4枚のCDがついているFedora core2の本を購入しました。 しかし初心者なものでよくわかっておりません。 と、いうのも私のPC(FMVーBIBLO NB9/1130H)に一枚目のCDを入れて再起動してもインストールのトップ画面が出てこないのです。ちなみにこのPCは他のCDは認識します。 なのでこの一枚目のCDがおかしいのかと思ったのですが違う他のPCにいれて再起動するときちんとインストールのトップ画面が表示されるので、こちら(一枚目のCD)にも問題はないようです。 一体どうして私のPCではインストールのトップ画面が出てこないのでしょうか。 ちなみにわたしのPCのHDの空き容量は C:20GB D:8GB となっております。お分かりになる方、よろしくご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

回答ではないですが、Fedora Core の2は、 Windows XPとマルチブートしようとすると不具合が出ます。 (御存知ならすみません) 3以上なら直っているはずです。 最新の4を入れた方がよいでしょう。 >ちなみにこのPCは他のCDは認識します。 というのは、その通り「認識する」ということでしょうか? それとも、ブート可能と言うことでしょうか? CD-ROMを優先してブートするかどうかは、 biosでセッティングされます。 もしかすると、CD-ROMからブートしないようになっているのかもしれません。 その場合biosの設定を変えるとCD-ROMからブートできるようになる可能性があります。 biosの設定の変え方は、機種ごとに違う可能性があるので コンピュータの方の説明書を見てください。 他のCD-ROMからブートするが、これからはブートしない という場合は、わかりません。