OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーオーディオの取り付けについて

  • 困ってます
  • 質問No.175716
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

はじめて書込みします。12月より新型CR-Vのオーナーになる予定です。

CR-Vってディーラーで購入しない限りオーディオレスです。

私はSONYから発売されたばかりのWX-7700MDXというオーディオを取り付けたいと思い、オーディオレスにしました。(スピーカーはディーラーで注文)
しかし、極限まで背伸びをしてCR-Vを購入した私にとって、オーディオをいかに安く仕上げるかが運命の分かれ道です。
そこで皆さんに質問なのですが、オーディオは秋葉原が安いみたいですが、自分で取り付けるか、持込で取り付け費用(1万程)を払わなければいけません。
取り付けは自分でできるレベルでしょうか?
注意事項や、必要なものですとか、お勧めショップがありましたら教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

こんにちは。
お勧めショップについては、回答しかねますが、取付けについては、多少のアドバイスができそうです。
取付けについては、自分でやった方がよいでしょう。取付け方については、ディラーに取付けマニュアルをもらいそれに従って実施すればほとんど困ることなく取付けられると思います。(私はステップワゴンですが、前述したように実施しました。)あと、ホンダ車にぴたりとあうデッキはないと思うので、取付けキット(架台と配線込み)をカーショップなどで購入しないといけないでしょう。5000円ぐらいだったと記憶しています。余談ですが、ホンダ車は車種によってもキットが異なるので、やっかいです。アコードワゴンとステップワゴンのキットが違い2回も買わされました。
取付け方法について心配あれば、インターネットで検索かければ、どこかにそれに関するホームページが見つかると思います。ステップワゴンはありました。
お礼コメント
10enman

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございました。
早速、ディーラーに話をしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 18:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

sinsyuさんがどの程度対応できる知識を
お持ちかわからないのでなんとも言えませんが
1万円という金額をどう評価するかですね

丸1日つぶして 結局わからないもしくは
よけいなおまけをつけてしまった というのでは
1万円以上の損害ですね。

面白さを追求するのであれば
それもよしですが
金銭的な計算をする場合は
一概に自分でつけることが安いとは限りません(いろんな意味で)


どうでしょうか?
お礼コメント
10enman

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございました。

確かに、自分で取り付ける時間とか、取り付けの失敗の際の損害を考えると
どちらともいえないかもしれないですね。

でも、自分としては、これを期に、もっと自車に愛着が持てれば・・・
と思っています。
投稿日時 - 2001-11-28 15:38:54


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

No.1の回答者です。
私は全くのど素人で、ただ1万円がもったいないがために、インターネットで調べたり、人に聞いたりと情報を集め実施しました。やはり最初は一人でできるかどうか不安でおどおどしながらやりましたが、いざやってみるとこんなものかという感じでした。(ねじを一つオートマのシフトレバーの下に落としてしまい、それを拾うのに大半の時間を費やしました(笑)。)
しかし、No.2の方が言われるように、1万円は安い金額となるかもしれません。慎重に検討して下さい。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

SONYなら、このHPをぜひ参考にされることをお勧めします。車別に解説が書いてあるので、わかりやすいです。

僕は全くの素人でしたが、ここをみて、2時間くらいでカロゴンに2DINのオーディオを取り付けることができました。

一応、取り付け金具やハーネスなんかは、ショップの人に確認したほうが良いかもしれません。
間違ってたときに交換してもらうためにも。

では、がんばってください。
お礼コメント
10enman

お礼率 80% (8/10)

参考のHPを拝見しましたが、新型CR-Vの取り付けについてはまだ出て間もないからか、ありませんでした。
なんで、sonyのサポートにメールを出しました。

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:35:36