• ベストアンサー

ハイブリット車での雪道走行

11月下旬にハリアーハイブリット納車予定のものですが、1月に志賀高原にスキーに行く予定をしております。 ハイブリット車はエンジンブレーキが利きにくいという話ですが、ハリアーハイブリットではまだ冬季走行のデーターがありませんので、プリウスオーナーのかた、雪道走行はどうでしょうか?またー40度近くまで気温が下がりますがその点はいかがでしょうか?

noname#168884
noname#168884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.2

全く、と言っていいほど問題ありません。 が、一つだけプリウスで極々稀に問題になるのがモーターTRCの存在です。 トラクションコントロールという名前は付いていますが実際はモーターの過剰回転での破損を保護するための機構なので普通のTRCより効果が悪いというか癖があります。 エンジンと違い、モーターにとってスリップは大敵なのでモーターでしかバックできない(バックギアが無くモーターの逆回転を使っている)プリウスはバックでスリップを検知してしまうとモーターが止まってしまい脱出不能になるという事例があったようです。(私は経験していませんし、経験したという人も実際には知りませんが) まぁエンジン車でもこの状況では空転するだけだとは思うのですが。 また、プリウスタイプのハイブリッドは暖房を使うとエンジン廃熱を利用するためにエンジンが止まらなくなるので寒い地方では燃費が劇的に悪化します(ハリアーは元々あまりエンジンが止まりませんし、TRCの事例も当てはまらないと思います)

noname#168884
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.4

以前、なにかの雑誌で読んだ記憶ですが。。。 エスティマハイブリッドで雪道テストをしていたのですが、スキー場に向かう山道の上り坂でいったん停止したら発進出来なくなってしまったという事です。 雪道を走行すると、ハイブリッドと言うより4WDのためにモーターでリアが駆動しつづけ、モータを動かすバッテリーがなくなってしまったのが原因と書いてありました。5分くらいアイドリングで止まっていると、発進出来るだけの充電が出来た見たいです。 エスティマハイブリッドは発進時にモータになるためバッテリーがなくなると発進出来ないみたいな事が書いてありました。 ハリアーはどうか分かりませんが。。。

noname#168884
質問者

お礼

ウーン、そういうこともあるんですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

大丈夫ですよ。 それに本州では-40度近くまで気温は下がりません。 せいぜい-20度行くか行かないか位です。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

私はオーナーではありませんが、プリウスの長期テストを行っているカー雑誌の記事などの情報によれば、何ら問題なしとのことです。 ハリアー・ハイブリは、冬の走行に関する雑誌記事などありませんが、メーカーは日常考えられるあらゆる条件でのテストを行い、通常使用での不具合など出ないように完成させて販売しています。 何も考えずに普通の車と同様に乗れることは、大前提です。 こういっては失礼ですが、志賀高原ゴトキのスキー行きで問題発生するような車は無いと考えて間違いありません。 それより何より、絶対必要なのは四輪スタッドレスですね。

noname#168884
質問者

お礼

そうですよね、志賀高原ごときで心配していてはいけないですよね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 雪道走行について

    ファンカーゴ2WDに乗ってます★ 今シーズン、スタッドレスを装着してスキーに行く予定ですが、今まで4WDスタッドレスでしか雪道を走行したことがないので、ファンカーゴで走れるか不安です。2WD車でスキーなど行かれる方いましたらコメントよろしくお願いします★

  • エスティマハイブリッド雪道

    今度新型エスティマハイブリッドが納車されるので、家族でスキーに行こうと思っているのですが、カタログには電気式4WDと書いてありました。後輪にもモーターが搭載されていて、状況に応じて駆動させるらしいのですが、スタッドレスを履けば4WDのように走れますでしょうか?一番心配なのが、後輪のモーターはあまり役立たず2WDと同じような感じになるとゆうことです。以前、2WDで雪道を走ったときにスピンしそうになり怖い思いをしたので...以上、回答よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカー

    ハイブリッドカー こんばんは。 最近プリウスやインサイトなどハイブリッドカーが人気のようですね。 ひとつ疑問なのですが特にプリウスには大きなバッテリーが積んでありますよね? 充電しながら放電したりかなり酷使されそうですがあれって普通のバッテリーみたいに数年でだめになったりしないのですか?まただめになって交換となると何十万もしそうですがその費用はオーナー持ちですか?もしそうだとしたら高年式多走行のプリウスの中古車はどうなんでしょうか?

  • FFハイブリット車

    今、ハイラックスのディーゼル車に乗っていますが、環境に優しい車へ乗り換えを考えています。しかし、近々発表されるトヨタのハイブリット車(プリウスワゴン)には四輪駆動の設定がありません。冬場には頻繁にスキー場に通います。圧雪された雪道、早朝にはまだ除雪されていない時もあり、四駆以外の車で雪道を走った事が無く、勿論スタッドレスタイヤを装備はしますが、FF車に乗り換えるのが若干心配です。又、今回の震災でプリウスワゴンの生産が止まってしまうのででは無いかと考えており、11月に車検を控えて多少焦っています。プリウスワゴンのFFの事、生産体制の事について情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 国道117号から353号(冬季)の様子

    3月の初めに志賀高原から越後湯沢(岩原スキー場)まで、車で走りたいのですが、飯山、津南町を経由する道路状況はどのようなものでしょうか。車は4駆で、雪道走行は一応大丈夫だと思います。どなたかご教示をお願いします。

  • 雪道の走行について

    千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。 (仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。) 場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。 車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。 以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、 ノーマル+チェーンはやはり危険ですか? 自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。 私の車は17インチのホイールなので付けられません。 ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。 これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・? (どちらも5穴です。) もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか? 友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、 「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。 命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

  • ハイブリッド車って?

     時期ハリアーにハイブリッド車が近々出るようですが今とても関心があります。今はディーゼルのRV車に乗っていますが環境にうるさいご時世でディーゼル車はどうかな?って思っています。用途はアウトドアーと通勤で使いたいと思っています。冬はウィンタースポーツをやっているので、何日間もゲレンデでヒーターをかけて寝たりもすることになると思います。また、1年間に約3万キロと走行距離もかなり走る方で耐久性も気になります。ディーゼル車はきちんとオイル交換さえしておけば30万キロは走れると聞いていますがハイブリッド車の耐久性ってどんなもんなんでしょうか。またプリウスのバッテリーは10万以上すと聞いていますがバッテリーも何年おきに換える必要があるんでしょうか。アルファードのハイブリッド車の10・15モードはカタログでは16くらいですが実際はどれくらいなんでしょう。どなたか教えて下さい。

  • ハイブリッドの寿命について

    アクセラハイブリッド、平成25年12月 納車 約5年半 27年からは仕事にも使うようになりほぼ毎日動いてます 走行距離15万キロを超えてきました。 ハイブリッドはプリウスアルファと同じだと聞きました この間メーカーのリコール以外何の支障なく、エンジンオイルは平均6500kごとにエレメントと共に交換してます。 バッテリーはまだ変えてません。平均燃費は 少しずつ落ちてきたように感じますが 昨年末までは 平均20キロを超えてましたが車検後は18キロ後半から19キロ半ばが現在です このようなハイブリッドはあとどれくらい乗ることができるのでしょうか ハイブリッドは走行距離や年数とどのような関係があるのでしょうか この先ハイブリッド部品交換など多額の経費がかかるなら 新たな車に乗り換えた方がいいのか 教えてください

  • ハイブリッド・ハリアーの購入について

     新しく出たハイブリッド・ハリアーを購入しようかディーゼルのハイラックスまたはプラドにしようか迷っています。僕はアウトドアー好きで通勤に月に3000キロ、休日は仲間とオートキャンプに冬は毎週のようにスキー場へ行き、車の中で暖房をつけて寝ます。だから冬場は月に5~6000キロくらい走ります。ハリアーの燃費に驚き購入を考えているのですが、過酷な使い方をしているのでやっぱりディーゼルのほうが無難かとも思っています。どなたがアドバイスをお願いします。ハイブリッドはまだ開発段階なので故障したときは部品代が相当高くつくようなことも聞いています。

  • 雪道

    2月の22~24に長野県黒姫高原にスノボに行きます。 出発地は神奈川県の茅ヶ崎市です。 練馬インターから関越―上信越のルートで信濃で降ります。スキー場まではおよそ3kmです。そこから宿までは10分ほどです。 それで質問なんですが。スノーパックでレンタカーを借りるんですが、2WD(ウイッシュ)か4WD(イプサム)かで迷ってます(どっちもタイヤはスタッドです)。値段を考えると2WDの方が安いのでいいんですが、雪道ってやっぱり4WDのほうがいいんですか?僕は雪道は初めてです。 長野県黒姫高原に行ったことある方、またその辺りに住んでる方、この日程だと雪(ゲレンデ、道路)はどんな感じですか? アドバイスよろしくお願いします。