• ベストアンサー

銀行のことで・・・

Q1、公定歩合が上がった場合は貸出金利を上げる(連動)と聞いたのですが理由を教えてください。 Q2、公定歩合が上がった場合は借入金利を上げると聞いたのですが理由を教えてください。 Q3、企業は、市中銀行から借りたお金を例えば何に使うのでしょうか??   出来れば全て聞きたいのですが、質問全てじゃなくてもイイので回答よろしくお願いします。

noname#31979
noname#31979
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公定歩合は日本銀行が市中銀行に貸し出すお金の金利です。前者が上昇すれば後者も当然上昇します。キヤノンなど優良企業は銀行からお金を借りず自己資金または債券市場から資金調達しています。そのほうが金利が安いからです。