OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175702
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

gateway select1200を使用しています。

1.作業および不具合現象
  (1)バックアップCDから、MS-DOSに移行し、FDISKにて領域構成を
   変更中PCがストール。
  (2)領域構成の変更は、基本MS-DOSと拡張MS-DOS(2論理ドライブ)領域を
   作成中。
  (3)電源リセットにて、バックアップCDを再起動。
  (4)PCが起動し、Gateway Restration Kit Startup Menuを表示
  (5)Menuの2.Install Windowsを選択。
  (6)キーボードのタイプ選択画面が表示されず、左上にアンダーバーの点滅
   表示で停止。
  (7)(3)~(6)を繰り返しても同一現象。
  (8)フロッピィの起動デスクでも起動できず。
  (9)BIOSセットアップ・ユーティリティは動作可能。
  (10)BIOSセットアップ・ユーティリティで初期化しても同様。

2.お願い
  gatewayに連絡しても応答がありません。どなたか改善策をお持ちの方が
  おられましたらご指導下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

それではHDDのフラットケーブル&電源ケーブルを外してFDでブートできないでしょうか?
これでブートするならHDDがいちゃってます。

ブートしないのであれば、マザーボードのボタン電池を外して数時間放置後、ボタン電池を装着後HDDなしの状態でFD起動してみて、起動したらHDDを接続してもう一度FD起動するか試してみてください。

当然内部をいじるので本体の電源ケーブルを外して作業してください、電源を切っておくだけではいけないですよ。
#私はこれでマザーを一枚つぶしてしまいました・・・
#不精はいけないですね。

作業に自信が無ければメーカ修理に頼るのが良いでしょう。
#文面から想像するに出来そうな方だと思いますが。
補足コメント
beech

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。今晩対応してみます。
投稿日時 - 2001-11-27 19:19:37
お礼コメント
beech

お礼率 81% (9/11)

HDDの有無によるブート状態を下記に示します。

HDD有/無   FD   BackUpCD   備考
  無      ○     ○
  有      ×     ×

                    ○:ブート可

結果からはHDD不具合と推定されますが、物理的故障と判断すべきでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-28 10:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

起動FDを使ってFDISKで領域の全削除と再設定を行うことはできませんか? ...続きを読む
起動FDを使ってFDISKで領域の全削除と再設定を行うことはできませんか?
補足コメント
beech

お礼率 81% (9/11)

起動FDが立ち上がりません。FDのロード途中に停止し、MS-DOSに移りません。このため、FDSKが起動できない状態です。
投稿日時 - 2001-11-27 17:48:23

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

まずは、MS-DOSモードでFDSIKを実行を完了してください。 どうしても領域確保できない様であれば、コントローラ OR HDDに何らかの障害が発生しているものと思われますので、修理を依頼されるのが宜しいかと。 確かサポートダイヤルはそのまま生きているので、電話&修理依頼をすることは可能です。 HDDの予備などあれば、問題切り分け出来るんですけどね・・・ 普通無いですよね。 ...続きを読む
まずは、MS-DOSモードでFDSIKを実行を完了してください。
どうしても領域確保できない様であれば、コントローラ OR HDDに何らかの障害が発生しているものと思われますので、修理を依頼されるのが宜しいかと。

確かサポートダイヤルはそのまま生きているので、電話&修理依頼をすることは可能です。

HDDの予備などあれば、問題切り分け出来るんですけどね・・・
普通無いですよね。
補足コメント
beech

お礼率 81% (9/11)

残念ながら予備のHDDは有りません。また起動FDでもバックアップCDでもMS-DOSモードに移行できません。BIOSは動作しているのですが。
投稿日時 - 2001-11-27 18:05:29
お礼コメント
beech

お礼率 81% (9/11)

DrSumire様
ご回答No3の結果によりHDDを交換しましたところ、正常に動作しました。適切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:05:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ