• ベストアンサー

官製ハガキは、絵手紙に適していますか?

いつもお世話になっているものです。 顔彩絵の具があるので、2006年の年賀状は 絵手紙風の手書きにしようと思っています。 絵手紙は、初めてです。 少し、にじませたりなどしようと考えているのですが、 官製ハガキでは無理でしょうか? 年賀状に大量の画仙紙を買うのもどうかと思うので・・・。 まったくの初心者です。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanedai
回答No.1

こんにちわ。 私は 俳画を 年賀状に描きますが、 官製ハガキは 全くにじまず、描き終わりの部分に 絵の具が 濃く溜まって乾いてしまうので いい味が 出せません。 インクジェット紙の 年賀ハガキなら 画仙紙ほどではありませんが、多少にじむ感じは出せます。 別の方法として 画材店に 画仙紙を貼り付けることのできるノリ付きのハガキが販売されています。 これなら、画仙紙に自由に描いて あとで貼り付けて 年賀状にすれば 一番満足のいく 作品にはなります。 切手を貼るのが めんどうですが・・・・ 私は 枚数も多いので、インクジェットの年賀ハガキで 妥協しております。

piropiromama
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 画材店にそういうものがあるんですね。 覗いてみます! あと、インクジェットハガキで、一度風合いを確かめてみますね。 ありがとうございました!