• 締切済み

ペットと一緒のお布団で寝ますか?

こんにちは。オーストラリア在住です。 我が家では7歳のシルキーテリアを飼っています。子犬の時は、犬専用のソファーで寝ていたのでが、2歳ぐらいの時からずっと一緒にベットで寝ています。いつも体をすりよせてくるので、かわいくてたまりません。 公園にお散歩に行くとペットオーナーと話す機会が沢山あるのですが、特に愛玩犬を飼っている人は、一緒に寝るタイプが多いようでした。 このことを以前日本人の友人に話した時に、気持ち悪がられました。彼女が単に神経質なのかと思いましたが、皆さんはどうなのかとちょっと気になったので聞いてみました。 お時間があるときに、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

両サイドにニャンコ2匹と一緒に寝てます。時々顔舐められて困りますが・・・夏は布団の上で寝てます。 妻もニャンコ1匹と寝てます。後の♂ニャンコは専用ベットです。

papanda01
質問者

お礼

ニャンコを沢山飼われているのですね! 両サイドにニャンコとは両手に花(?)状態ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 私はM・ダックス飼ってるんですが、 毎日一緒に寝てますよ。 子犬の時に、一人で寝るように躾けようとしたんですが 家族の協力が得られずに寝るはめになりました。 今は、寝るときに体すり寄せてくるのでとてもかわいいし、 冬はアンカー代りに暖めてくれます。 気持ち悪がるのは、仕方ない事ですね。 私は大好きなので気にしませんが、 やはり、ニオイ・毛・病気等はありますからね。 小型犬は寂しがりやなので、ほっとけないんですよね。 家出るときどうしよう(笑)

papanda01
質問者

お礼

うちは2歳ぐらいまでずっと1人で寝ていたのに、途中から一緒に寝るようになってから後戻りができません。 一度一緒に寝てしまうと、犬も寂しがって1人では寝なくなるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私も一緒に寝たいときは寝ています。 でも、トイレや熱くなると出たり入ったりと 繰り返すので、たまにしか寝ません。 寝不足になっちゃうし・・・。 転んだりするときは、一緒に転んだりしています。

papanda01
質問者

お礼

寝不足になるのは大変ですね。 うちにワンちゃんは、本当に眠りが深く朝私が起きてもまだしばらく寝ています。休日私が昼の12時まで寝ていたら、犬も一緒になって寝ています。私に似てグーたらなだけかもしれません。 回答ありがとうございました。

• OKWaveTea
回答No.6

私は以前に国内在住でペットを飼っていた時は 一緒に寝ていませんでした。 日本では湿度などの関係でペットダニやハウスダニ の発生が心配だったり、臭いが気になる時があったり 等の衛生上の理由でした。 でも、アメリカでペットを飼っていた家に ホームスティをしていた時は一緒に寝てても平気 でした。 ご参考まで。

papanda01
質問者

お礼

日本は潔癖な人種だなと思うことがしばしばあります。 アメリカは家の中でも靴を履きますよね。最初のころ、この習慣は自分の家の中だとものすごく違和感があったのですが、今は慣れて平気になりました。日本でできなくてアメリカでは平気だったのは、環境の変化からかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• o24hit
回答No.5

こんばんは。  我が家は、ヨークシャーテリアなんですが、最初は犬用のベッドで寝ていました。が、いつのまにか、私のベッドで寝るようになり早や半年になります。  今では、私が行く前に布団の上で寝ています。そして私が布団に入ると、中にもぐり込んできます。  私は横を向いて寝ているんですが、どう言う訳か私のお腹の方で寝たいみたいで、寝返りを打つと、わざわざ外へ出て、頭の上を通ってお腹側へ移動するんです(何故?)。その時についでに私の顔を舐めたたりするので、そのたびに目が覚める私でした。  もう、この癖は治らないんでしょうね。かわいくていいんですが、寝不足で……

papanda01
質問者

お礼

うちのわんちゃん、ヨーキーによく似ているんですよ。ヨーキーの実物を見たことがないのでわからないのですが、ヨーキーの方が一回り小さいんですよね?シルキーテリアはもとも、イギリスからきたヨーキーとオーストラリアテリアを交配して作られた種類なので似ていても当然なのですがね。 しぐさも似ています。うちのわんちゃんも私のお腹の辺りで寝ます。 最近眠りが深いせいか、私が寝返りしようが押そうが全然気にならないみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。イヌについての話です。 日本では、多分人それぞれだと思います。イヌは玄関か外で寝るもんだという感覚の方もいらっしゃれば、一緒に寝ている方も、家の中のサークルやケージで寝かしている方もいらっしゃるでしょう。 最近日本ではイヌの家族内での順位付けが大きな問題になっています。イヌが家族の中で一番になってしまい、手の着けられない我が儘なイヌになってしまう、といったものです。その原因の一つとして、飼い主と一緒に寝ることでイヌが自分の方が順位が上だと勘違いしやすくなる、といった指摘がなされたりしています。最近も記事にこのことが取り上げられていましたが、順位付けに関する問題の中で一緒に寝ることが記事にされることからすると、やはり世間からは好奇の目で見られる部分があって、だからこそ記事に取り上げられたのかな、と感じています。 私個人の意見とすると、基本的な主従関係のトレーニングが出来ているのであれば、一緒に寝ることを取り立てて問題にする必要はないのではないかと思います。 もしよろしければ教えて頂きたいのですが、オーストラリアではこうした躾の問題についてはどのように行われていますか?

papanda01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の順位付けですね。かわいい、かわいいといって犬を飼って甘やかして育てると犬が一番上と勘違いしてしまいがちですよね。 日本のTV番組をみていても、ペットの愛くるしさにだけ焦点をあてて、視聴者に動物を飼いたい気持ちを奮い立たせているようなきがします。オーストラリアにもペット関連の番組はありますが、愛くるしさだけではなくその動物の性質・病気・躾の仕方など獣医さんが紹介しているので見ていて結構勉強にもなります。 私見ですが、日本はペットに対しての考えはまだまだ保守的で発展中だと思います。日本のペットショップで生後一ヶ月の子犬が売られていたり(法律で禁止になるみたいですが)、プードルが30万で売られていた話などするとオーストラリア人の友人は驚いていました。 オーストラリアは動物愛護の国で知られているので、躾に関しても厳しいのではと思われているかもしれませんが、私の知っている限りで人によりきりだと思います。 うちのわんちゃんは、リードなしで散歩をしていた犬に3・4回噛まれたことがあります。(初めて噛まれたときは犬自身ショックでえさも食べませんでした)リードなしの散歩は法律で禁止で見つかれば罰金が科せられるのにもかかわらず、いい加減な人はいい加減ですね。 ただペットに関して色々法律や施設が確立されているので、オーストラリアは先進国であるとは思います。

• E-1077
回答No.3

以前に飼っていたトイプードルは一緒でしたね。  夜中あちこちのベッドを渡り歩くこともありました^^;  でも飼い主の元が一番多かったようです。  小型犬・愛玩犬だと一緒の人多いようですね。  今は犬は犬人は人と分けた方が犬にとっても良いという考えが広まっているので、一緒に寝ないようにしましょうと書かれています。口移しのお裾分けも寄生虫や病気の問題から倦厭されていますね。

papanda01
質問者

お礼

>今は犬は犬人は人と分けた方が犬にとっても良いという考えが広まっているので、一緒に寝ないようにしましょうと書かれています。 そうなんですね。上の方が答えられているように、主従関係が犬と人間との間でできていなかったら、布団が自分のテリトリーと勘違いを起こすかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• sanji01
回答No.2

我が家は猫なのですが、一緒に寝ますよ。特に冬は寒がりなので毛布と毛布の間で寝ています。 犬は一緒に寝てくれないので寝ませんが、一緒に寝る犬だったら寝ますね。

papanda01
質問者

お礼

毛布と毛布の間で寝るとは、器用な猫ちゃんですね。 回答ありがとうございました。

• macaron99
回答No.1

寝ますよ。 うちは、猫です。 ここ最近、寒くなったのでふとんに入れてくれ~ と必死に入ろうとアタマでふとんをグリグリしています。 猫のくせに、ふとんにもぐるの下手なのでおかしいですよ^^; ふとんの中では、腕まくらで寝てます。

papanda01
質問者

お礼

腕枕で寝るなんて、かわいいですね! うちのワンちゃんは私が横になって寝るとおなかに体を寄せて寝ます。 きっと私のお腹が(贅肉で)柔らかいので気持ちがいいのかと思います(笑) 回答ありがとうございました。