• 締切済み

ペットと一緒のお布団で寝ますか?

こんにちは。オーストラリア在住です。 我が家では7歳のシルキーテリアを飼っています。子犬の時は、犬専用のソファーで寝ていたのでが、2歳ぐらいの時からずっと一緒にベットで寝ています。いつも体をすりよせてくるので、かわいくてたまりません。 公園にお散歩に行くとペットオーナーと話す機会が沢山あるのですが、特に愛玩犬を飼っている人は、一緒に寝るタイプが多いようでした。 このことを以前日本人の友人に話した時に、気持ち悪がられました。彼女が単に神経質なのかと思いましたが、皆さんはどうなのかとちょっと気になったので聞いてみました。 お時間があるときに、回答お願いします。

みんなの回答

noname#17980
noname#17980
回答No.19

こんばんは☆ ミニピン♀と一緒に寝ていました^^ 就職先の寮?に住んだり転勤で最近は一緒に寝れませんが… はじめは室内でつないでいました^^;が、しばらくして私ベッドの枕元に紐を突っ張らせながら寄ってきたので、それ以来ストラップも首輪もはずし、今ではダブルのベッドのタテをヨコに寝て 占領されるようになりました。また高級毛布は占領されます…ガリガリするし… 寒くなると布団に入れてとガリガリし、腕枕で寝てくれるのが カワイイです。湯たんぽにされてるのかなぁ…とは思いますが。 アレルギー等でペットを飼えない友人からは羨ましがられますが、 いろいろな方がいらっしゃるということなんですね…。 愛犬と素敵な時間をこれからもお過ごし下さい^^

noname#26085
noname#26085
回答No.18

こんばんわ。うちの子は、日中は自分専用のフカフカベッド(日当たり良好、南向き、景色もよくみえる窓際の最高の物件)で寝ていますが、夜は寝室にみんなが行ってしまうと寂しくなるのか一緒についてきて私の布団の中に無理やり頭を突っ込んで入ってきて私のお腹にぴったりくっついて寝ています。最近は、気温も下がってきて、この暖かいネコのぬくもりを重宝しています。初めはネコ→私→主人で「川」の字で寝ていますが、気がつくとど真ん中に入ってきていて「小」の字になっている事も。先日はみんな暴れすぎて「三」の字に。特に(高級な方の)毛布の間に入っている事が多いようです。

• happykota
回答No.17

我が家は猫ですが、冬は一緒に寝ます。体が冷えてくると、私の肩をトントンして合図 します。布団をめくってあげると、真っ直ぐ進み、Uターンして顔を出して並んで寝ています。可愛いのですが、こちらは寝にくいのでちょっと困ってしまいます。でもトントンされると嬉しいんですよね。

回答No.16

うちは室内犬のマルチーズを飼っていたとき、はじめは犬は1階、人間は2階のそれぞれの部屋で寝ていましたが、妹が小学校中学年ぐらいになって一人で寝るようになってから寂しかったらしく、犬と一緒にお布団で寝ていました。 犬は散歩から帰る度に足を洗ってから家にあげていましたし、外へ出すといっても用を足すときだけだったので汚くないように思います。 今は野良猫をひきとって一緒に飼っています。今日3種混合をうって来たので、1週間経ってお風呂に入れたら一緒に寝てもいいかな?と考えています。 猫と相談してからですが、この子の場合一緒に眠りたそうなので。。。

• nanae2027
回答No.15

うちは、一緒の布団で寝ています。 ただし、私のところで寝るときは布団の上、母のところで寝るときは布団の中です。

• hagege
回答No.14

同じ日本人でも十人十色ですよ。 前にここでそういう質問があったのですが、みんな同じ犬を飼っている状況で、ウイルスや病気の事で絶対ダメという人も居ますし、家族だからと言う人も居ます。 私は最近しつけ関連のイベントに参加する事が多いのですが、犬に関しては本当に各家庭、考え方、接し方違いますので、自分が良いと思うなら全然構わないと思います。 ちなみに私は泥だらけになって遊んだりした後は入れませんが、シャンプーした後は間違いなく入れますね。 でも私、犬アレルギーなのでずっと入れておくと自分が大変になっちゃうので・・・(;´д`) アレルギーが無かったらずっと一緒に寝てると思います。

• goyoumatu
回答No.13

タイムリーというか・・・ ほんの2~3日前に日本で 女性飼い主の4割が、愛犬の家庭内での優先順位「家族の誰かより上位」と考えていて、約9割が愛犬を家族の一員と考え、 『一緒の布団で寝る』が4割、「生活の愚痴などを聞いてもらう」が3割いた。というニュースが新聞、ネット、テレビなどで流されていました。 これは花王が行ったアンケートによるものですので 下にそのアドレスを入れておきます。 ちなみに我が家は 犬も猫も同じ布団で寝ていますし、ついでに 生活の愚痴なども(笑)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/corp/news/2005/4/n20051102-01re.html
回答No.12

私も5ヶ月のキャバリアと毎晩ベッドで一緒に寝ています。 最初はサークル内の犬用ベッドで寝かせようとしていたんですが、そうすると朝早くからクンクンいって起こされるし、おしっこしちゃうこともあったので・・・ 一緒に寝だしてからは朝もゆっくり眠っているし、おしっこも我慢できていて楽なのでそうなりました(^^) 私も海外在住ですが、ご近所の犬オーナーたちも、愛犬と一緒に寝ている方が多いです。

回答No.11

うちでは猫と一緒に寝ています。 犬は玄関の中に犬用のベッドがあるので、そこで寝ています。 確かに、外から帰って来た猫がそのまま布団に入ってくるので よくよく考えたら汚いですよね。。。 でも、もともと私が大雑把な性格なのと、何と言っても猫が可愛いので 全く気になりません。 でも動物を飼っていない人は特に気になるみたいですね。 うちは犬猫のお皿も流しで洗っているのですが、 動物を飼ったことがない友達は、動物が好きでもそれが許せないようです。

• ayayuu
回答No.10

我が家は一緒です。でも気持ち悪がる人もいると思います。 色々な方がいることは理解したいと考えますが、正直言って一緒に寝るのが気持ち悪いと思う人が何故ペットを飼うのか、愛情がないのか、と思ってしまいます…。愛情があっても、別に寝たい、というのは個人的に理解出来ないのです。犬や猫は可愛いけれど一緒に寝るのはどうしてもいや、というのは単に見た目が可愛いとかそれだけなのでは?飼っているペットに、家族並みの愛情があれば、気持ち悪いなんて出ない発想だと思いますけれど。 ただし、動物嫌いで飼うなんて考えられない!という方のご意見というなら、それはそれ、納得します。動物が嫌い、というのは仕方のない事ですから。 (個人的には『子供嫌いな人は、自分がかつて子供であった事を忘れた傲慢な人である。動物嫌いな人は、人間も動物であるという事を知らぬ愚かな人である』というような一節を支持しますが…)←正確な引用じゃないかもしれません。主旨はこういう事なのでもし違う文章だったらお許しを。

papanda01
質問者

お礼

そうですね、気持ち悪がる人もそうではない人も、人それぞれですね。 私の話した方は、単に潔癖症なのかもしれません。私はシーツに犬の毛がついても、犬がシーツを舐めても「洗えば大丈夫」ぐらいにしか思っていないのですが、彼女はそうできないようです。 犬は可愛いけれども、犬は犬、人間は人間と分けた考え方なのかもしれません。 回答ありがとうございました。