• 締切済み

ペットと一緒のお布団で寝ますか?

こんにちは。オーストラリア在住です。 我が家では7歳のシルキーテリアを飼っています。子犬の時は、犬専用のソファーで寝ていたのでが、2歳ぐらいの時からずっと一緒にベットで寝ています。いつも体をすりよせてくるので、かわいくてたまりません。 公園にお散歩に行くとペットオーナーと話す機会が沢山あるのですが、特に愛玩犬を飼っている人は、一緒に寝るタイプが多いようでした。 このことを以前日本人の友人に話した時に、気持ち悪がられました。彼女が単に神経質なのかと思いましたが、皆さんはどうなのかとちょっと気になったので聞いてみました。 お時間があるときに、回答お願いします。

  • 回答数19
  • ありがとう数28

みんなの回答

noname#17980
noname#17980
回答No.19

こんばんは☆ ミニピン♀と一緒に寝ていました^^ 就職先の寮?に住んだり転勤で最近は一緒に寝れませんが… はじめは室内でつないでいました^^;が、しばらくして私ベッドの枕元に紐を突っ張らせながら寄ってきたので、それ以来ストラップも首輪もはずし、今ではダブルのベッドのタテをヨコに寝て 占領されるようになりました。また高級毛布は占領されます…ガリガリするし… 寒くなると布団に入れてとガリガリし、腕枕で寝てくれるのが カワイイです。湯たんぽにされてるのかなぁ…とは思いますが。 アレルギー等でペットを飼えない友人からは羨ましがられますが、 いろいろな方がいらっしゃるということなんですね…。 愛犬と素敵な時間をこれからもお過ごし下さい^^

noname#26085
noname#26085
回答No.18

こんばんわ。うちの子は、日中は自分専用のフカフカベッド(日当たり良好、南向き、景色もよくみえる窓際の最高の物件)で寝ていますが、夜は寝室にみんなが行ってしまうと寂しくなるのか一緒についてきて私の布団の中に無理やり頭を突っ込んで入ってきて私のお腹にぴったりくっついて寝ています。最近は、気温も下がってきて、この暖かいネコのぬくもりを重宝しています。初めはネコ→私→主人で「川」の字で寝ていますが、気がつくとど真ん中に入ってきていて「小」の字になっている事も。先日はみんな暴れすぎて「三」の字に。特に(高級な方の)毛布の間に入っている事が多いようです。

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.17

我が家は猫ですが、冬は一緒に寝ます。体が冷えてくると、私の肩をトントンして合図 します。布団をめくってあげると、真っ直ぐ進み、Uターンして顔を出して並んで寝ています。可愛いのですが、こちらは寝にくいのでちょっと困ってしまいます。でもトントンされると嬉しいんですよね。

回答No.16

うちは室内犬のマルチーズを飼っていたとき、はじめは犬は1階、人間は2階のそれぞれの部屋で寝ていましたが、妹が小学校中学年ぐらいになって一人で寝るようになってから寂しかったらしく、犬と一緒にお布団で寝ていました。 犬は散歩から帰る度に足を洗ってから家にあげていましたし、外へ出すといっても用を足すときだけだったので汚くないように思います。 今は野良猫をひきとって一緒に飼っています。今日3種混合をうって来たので、1週間経ってお風呂に入れたら一緒に寝てもいいかな?と考えています。 猫と相談してからですが、この子の場合一緒に眠りたそうなので。。。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.15

うちは、一緒の布団で寝ています。 ただし、私のところで寝るときは布団の上、母のところで寝るときは布団の中です。

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.14

同じ日本人でも十人十色ですよ。 前にここでそういう質問があったのですが、みんな同じ犬を飼っている状況で、ウイルスや病気の事で絶対ダメという人も居ますし、家族だからと言う人も居ます。 私は最近しつけ関連のイベントに参加する事が多いのですが、犬に関しては本当に各家庭、考え方、接し方違いますので、自分が良いと思うなら全然構わないと思います。 ちなみに私は泥だらけになって遊んだりした後は入れませんが、シャンプーした後は間違いなく入れますね。 でも私、犬アレルギーなのでずっと入れておくと自分が大変になっちゃうので・・・(;´д`) アレルギーが無かったらずっと一緒に寝てると思います。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.13

タイムリーというか・・・ ほんの2~3日前に日本で 女性飼い主の4割が、愛犬の家庭内での優先順位「家族の誰かより上位」と考えていて、約9割が愛犬を家族の一員と考え、 『一緒の布団で寝る』が4割、「生活の愚痴などを聞いてもらう」が3割いた。というニュースが新聞、ネット、テレビなどで流されていました。 これは花王が行ったアンケートによるものですので 下にそのアドレスを入れておきます。 ちなみに我が家は 犬も猫も同じ布団で寝ていますし、ついでに 生活の愚痴なども(笑)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/corp/news/2005/4/n20051102-01re.html
回答No.12

私も5ヶ月のキャバリアと毎晩ベッドで一緒に寝ています。 最初はサークル内の犬用ベッドで寝かせようとしていたんですが、そうすると朝早くからクンクンいって起こされるし、おしっこしちゃうこともあったので・・・ 一緒に寝だしてからは朝もゆっくり眠っているし、おしっこも我慢できていて楽なのでそうなりました(^^) 私も海外在住ですが、ご近所の犬オーナーたちも、愛犬と一緒に寝ている方が多いです。

回答No.11

うちでは猫と一緒に寝ています。 犬は玄関の中に犬用のベッドがあるので、そこで寝ています。 確かに、外から帰って来た猫がそのまま布団に入ってくるので よくよく考えたら汚いですよね。。。 でも、もともと私が大雑把な性格なのと、何と言っても猫が可愛いので 全く気になりません。 でも動物を飼っていない人は特に気になるみたいですね。 うちは犬猫のお皿も流しで洗っているのですが、 動物を飼ったことがない友達は、動物が好きでもそれが許せないようです。

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.10

我が家は一緒です。でも気持ち悪がる人もいると思います。 色々な方がいることは理解したいと考えますが、正直言って一緒に寝るのが気持ち悪いと思う人が何故ペットを飼うのか、愛情がないのか、と思ってしまいます…。愛情があっても、別に寝たい、というのは個人的に理解出来ないのです。犬や猫は可愛いけれど一緒に寝るのはどうしてもいや、というのは単に見た目が可愛いとかそれだけなのでは?飼っているペットに、家族並みの愛情があれば、気持ち悪いなんて出ない発想だと思いますけれど。 ただし、動物嫌いで飼うなんて考えられない!という方のご意見というなら、それはそれ、納得します。動物が嫌い、というのは仕方のない事ですから。 (個人的には『子供嫌いな人は、自分がかつて子供であった事を忘れた傲慢な人である。動物嫌いな人は、人間も動物であるという事を知らぬ愚かな人である』というような一節を支持しますが…)←正確な引用じゃないかもしれません。主旨はこういう事なのでもし違う文章だったらお許しを。

papanda01
質問者

お礼

そうですね、気持ち悪がる人もそうではない人も、人それぞれですね。 私の話した方は、単に潔癖症なのかもしれません。私はシーツに犬の毛がついても、犬がシーツを舐めても「洗えば大丈夫」ぐらいにしか思っていないのですが、彼女はそうできないようです。 犬は可愛いけれども、犬は犬、人間は人間と分けた考え方なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路で飼い主と散歩してる珍しいペット

    まさにタイトルの通りですが、 道路で飼い主に連れられて散歩しているペットって たぶん95%以上は犬で、たまに猫/フェネック/フェレット/ウサギを見掛けるぐらいですかね でも、たまに珍しいのを見ませんか? 「こういうペット連れて歩かれているのを見た!」ってのがあれば教えて下さい。 ※飽くまでも愛玩向けのが「ペット」で、観光向けや実益を伴う家畜類は除きます。

  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットシッターになるためには?

    ペットシッターになるためには? 33歳の男です。今までIT業界で働いてきましたが、本来好きである動物の仕事がしたくて ペットシッターになりたいと思っています。 ペットシッターになるためには、資格があった方がいいみたいですが、 どちらの方が、良いのでしょうか? ・愛玩動物飼養管理士 ・家庭動物販売士 これらの資格は通信教育だけで取得可能でしょうか? (実はネコを飼っているのでネコの事は何となく分かるのですが、犬は全くの無知です。 出来ればスクールか何かで実習(犬の散歩のやり方など)をしたいと思っています。) スクールで実習ができ、かつ上記の資格を取れるような所はありませんか? 知っていたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの足拭き

    いつも散歩から帰った室内飼いの犬を足をペット専用足拭きで拭いてるんですが、 それを人間の赤ちゃん用お尻拭きみたいので代用しても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットは禁止なのに

    ペット禁止のマンションで、なぜ犬が飼えますか ペット禁止なのですが、4-5件くらいかな?犬を飼っています。そんな家があります。 注意書は毎月投函されているそうです。でも改善どころか増えています。 これはどういう神経なのでしょうか?放置だからか2時間くらい吠えています。 うちの隣も飼っています。散歩をさせるのにエレベーターで、吠えさせるのもお構いなしです。注意書きがエントランスに常に貼られています。 うちに訪問される場合も犬を抱っこして、来ます。良い人なのですが、この神経はなんですか? もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。 そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?

  • USJにペットはOK?

    来月USJに行くことに決まったんですが、ペットの連れこみはOKなのでしょうか? ペット専用場所とかあるのでしょうか? できれば犬も一緒に連れて行きたいんですが。。。

  • 山手線内でペット可のアパート

    山手線内、特に池袋から新宿の間でペットを飼っても良いアパートを 探しています。 本来なら不動産屋さんを回るべきでしょうが、あまり時間がなく、 ネットで探したいのですが、すみません、探し方がよく分からないのです。 ペットは犬を飼いたいと思っています。 散歩もさせたいので、公園が近くにあると良いのですが。 効率的な探し方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください

  • ペットは贅沢品ではないのか

    犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。 散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。 人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。 だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか? 私には不思議です。 だってペットって贅沢品の最たる例でしょ? 人間の勝手で飼っている訳だし。 犬や猫がいなくても人間は生きていける。 (介助犬や盲導犬は除きますが) 動物がみんな好きとも限りません。 犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。 少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。 そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。 私はホントにそう思う。 ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー