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新車のメンテナンスについて

rakkiの回答

  • rakki
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回答No.4

慣らし運転の方法に関してはいろいろと過去にも良回答が出されていますので、なぜ慣らし運転が必要かということに触れてみたいと思います。 まず挙げられることは、歯車の当たりを取ることです。 あたりとは、簡単に言うとなじませるということです。 金属と金属が重なり合い、擦れあって歯車は力を伝道しますが、新車の状態では歯車の接触面積は十分に広がっていない状態になることがあります。 慣らし運転をしている間に、局所的に触れ合っている部分が削れて接触面積が広がります。 かなりミクロ的な広がりですので、ヤスリを使って削り取るようなイメージではありません。 また、歯車の端の部分には『バリ』といって金属のササクレのようなものが付着しています。 これも慣らし運転の初期状態で擦れあって削り取られます。 歯車の話を例に取りましたが、同じようなことがカムシャフトのような「駆動軸」でも発生します。 こういった理由で均しの初期は回転を上げたり、急激な負荷をかけたりせずに、金属部品同士の摩擦を増やさないようにするのです。 次にオイル交換の必要性は、この金属の摩擦によって削り取られた金属片がオイルに混ざることに起因します。 オイルはエンジン内を潤滑して、洗浄の役目も担っていますから、金属同士の摩擦で生じた金属のカスもオイルに取り込んで洗浄します。 このため均しを終えたばかりのオイルを抜き取ると、金属粉がたくさん混ざっていて「メタリック塗料」のようです。 これはすべて均しの金属摩擦によって生じた金属片です。 金属片を含んだままのオイルが潤滑性に支障をきたすことは容易に想像がつくと思います。 だからこそ早めのオイル交換が必要となるわけです。 慣らし運転の必要性と、オイル交換の必要性についてお解りいただけたでしょうか?

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