• ベストアンサー

新車のメンテナンスについて

10月に新車を買いました 慣らし運転はしたほうがいいのですか?また どうやって どのくらいやればいいのですか? エンジンオイルも早めに交換と聞きましたがづのくらいですればいいんですか? 教えて下さい

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

慣らし運転については、過去に同様の質問がございますので、参照して見て下さい。 要不要については両論あってハッキリした答は無いようですが、「やるに越した事はない。」「説明書に書いてある指示に従う。」といった所が有力なようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88810 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110849 「慣らし」といっても、エンジンだけでなく足周りなどにも必要と考えられます。こちらのURLもご覧下さい。 http://www.cec.co.jp/usr/yamazaki/consult/narashi.html オイル交換は、通常3千km~5千km走行毎に交換するのが良い、と言われています。新車の場合でも特別早く交換する必要は無さそうな気もしますが、換えて損するものでもないので(金は減りますが)、心配なら慣らしが終わったところで換えると良いでしょう。気分の問題ですね。 http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_04_06.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88810

その他の回答 (5)

  • DCSIMPC
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

慣らし運転を実行する場合と全くやらない場合では、燃費の点だけを考えると大変な差が生じることが有ると思います。 最大の理由は、回転軸と軸受けとの間に生じるガタに関係があります。オイルがまだ固くこのすき間に行き渡らないうちに回転数を上げると、軸受けは円型に摩耗せずおむすび型に変形摩耗し、軸との間にガタが生じ燃費・馬力がともに低下します。 逆にうまくやるとより真円に近づき、燃費・馬力が購入時より向上する可能性さえ有ります。 坂道で黒煙をはいて30キロ程度で走っている大型トラックの軸受けは、おむすび型になっていると想像します。 軸受け以外でも、金属がこすれ合う部分は同様で、こすれ合う事で表面が滑らかになる時期があり、その時期には負荷をかけない運転が必要で、それが慣らし運転を行う理由と考えます。 逆に、いったん滑らかになってしまえば、異常摩耗しにくくなると考えます。 私の場合は、最も異常摩耗の可能性が高いのは、回転軸と軸受けの間であると考えており、慣らし運転としては、「エンジンをかけてから10分程度以内は回転数をなるべく3000回転以下に押さえる」のみを実行して、燃費を向上させることが出来ました。 ただ、当たり外れが有るのも事実だと思います。

  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

タイヤの負担だけは考えて、時速80Km以内で100キロ以上の走行。 あとは自分の運転に合わせて普通に走ります。 要は全開走行も平気でします。 車は個体差が多いです。 壊れるときはならしをしても壊れます。 もしエンジン、ミッションに不具合が出ればクレームです。 せっかく保証期間が有るのですから、有効に?利用します。 そもそも、ならししないと壊れる物など初めから出来が悪い物と思っています。 ただし、添加剤を殆どの油脂類に入れます。 エンジンオイルは常に3000Km位で交換し、 オイルエレメントは表面に錆が発生しない限り2万Km位交換しませんが・・・。 ミッションオイルは最初はエンジンオイルの交換の度に点検し、 ちょっと色が変わったら交換します。 2回目以降は一回目の距離数を基準に点検、交換します。 ならしより日頃のメンテナンスです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

慣らし運転の方法に関してはいろいろと過去にも良回答が出されていますので、なぜ慣らし運転が必要かということに触れてみたいと思います。 まず挙げられることは、歯車の当たりを取ることです。 あたりとは、簡単に言うとなじませるということです。 金属と金属が重なり合い、擦れあって歯車は力を伝道しますが、新車の状態では歯車の接触面積は十分に広がっていない状態になることがあります。 慣らし運転をしている間に、局所的に触れ合っている部分が削れて接触面積が広がります。 かなりミクロ的な広がりですので、ヤスリを使って削り取るようなイメージではありません。 また、歯車の端の部分には『バリ』といって金属のササクレのようなものが付着しています。 これも慣らし運転の初期状態で擦れあって削り取られます。 歯車の話を例に取りましたが、同じようなことがカムシャフトのような「駆動軸」でも発生します。 こういった理由で均しの初期は回転を上げたり、急激な負荷をかけたりせずに、金属部品同士の摩擦を増やさないようにするのです。 次にオイル交換の必要性は、この金属の摩擦によって削り取られた金属片がオイルに混ざることに起因します。 オイルはエンジン内を潤滑して、洗浄の役目も担っていますから、金属同士の摩擦で生じた金属のカスもオイルに取り込んで洗浄します。 このため均しを終えたばかりのオイルを抜き取ると、金属粉がたくさん混ざっていて「メタリック塗料」のようです。 これはすべて均しの金属摩擦によって生じた金属片です。 金属片を含んだままのオイルが潤滑性に支障をきたすことは容易に想像がつくと思います。 だからこそ早めのオイル交換が必要となるわけです。 慣らし運転の必要性と、オイル交換の必要性についてお解りいただけたでしょうか?

回答No.2

世の中で「慣らし運転」と言われているほど、気を遣う必要はありませんが、 「急」がつくことはしないほうがいいと思います。 すなわち 「急発進」 「急加速」 「急ブレーキ」 「旧ハンドル」 「急なシフトダウン」 などなど、いずれも車の駆動系に大きな負荷を与える行為は、少なくとも1000kmないし1ヶ月走行し、初回点検を出すまでは控えた方がよいでしょう。もちろん初回点検が終わったからと言って、すぐに何をやってもOK!というわけではありませんからご注意ください。大事に乗れば長持ちしますので・・・。 なお初回点検(1000km or 1ヶ月)にはエンジンオイルとエレメント交換、出来ればフラッシング(オイルタンク内をオイルで洗浄)もやっておいた方がよいでしょう。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

慣らし運転は意識したことはありません(ちなみに私はいきなり1000km走ってしまいました)。 1000kmでエンジンオイルを交換するのが長持ちするようです。

関連するQ&A

  • 新車のオイル交換時期と慣らし運転について

    今度新車のビッツを買うことになりましたそこで新車でオイル交換するには最初何キロで交換すればいいのですか?よく聞く話は最初1000キロでオイル交換するとエンジンの鉄粉が取れるとか最初は3000回転以上は回さない方がいいとか聞きます。慣らし運転するまでに何回オイル交換した方がいいのか何キロ迄慣らし運転すればいいのかエンジン回転数は何千回転まで徐々に回していいのか?よく分かりません。

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • 新車の慣らし運転について

    新車の慣らし運転ってどういう感じでやりますか? 1,000kmまでは3千回転未満で、1,000km超えたら オイル交換をしてエンジンを上までまわしてやるって記事を雑誌 か何かで見たような気がするんですけど。実際はどうなんでしょ うか?エンジンまわさないとコンピューターに癖がついてまわら ないエンジンになるってもいいますよね。 またターボ車とNAでも慣らし運転の仕方って違うんですか? その道に詳しい方教えて下さい。

  • 新車のエンジンオイル

    昔は、新車のエンジンオイルは1000km走ったら一回交換した方がいいと聞きました。 最近の新車ではどうなのでしょう?

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • メンテナンスについて

    ネッツトヨタで新車を買ったんですがエンジンオイルの交換や一年点検や車検などは買ったネッツトヨタの店でやるのが一番いいんでしょうか? まえの車はイエローハットで交換してたんですが教えてください

  • 新車のオイル交換

    ホンダのフリードスパイクに乗り2300kmになりました。 メンテナンスノートを見るとエンジンオイルの交換は 15000kmごと、または12ヵ月ごとです。 新車の場合はもう交換したほうが良いのでしょうか?

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 新車購入時慣らし運転後のオイル交換について

    日産でマニュアル車マーチニスモSを購入したのですが、1000kmほど慣らし運転後のエンジンオイル、ミッションオイル、オイルエレメント(オイルフィルター)の交換は必要でしょうか? ディーラーでは、昔の車は組み付け精度の甘さなどから新しいエンジンではエンジンオイルに鉄粉が出ることがあるので、その必要があったそうですが、現在の車は組み付け精度の向上などで、ミッションオイルを含めほとんど鉄粉などのごみは出ないということでしたが、本当でしょうか? また、新車時はエンジンオイルなどはなじみを出すため、粘度の高い高性能油が使用されていて、1000km程度で交換するのは、逆によくないとのことを聞きましたが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新車のエンジン内部洗浄(フラッシング)について

    新車の初回オイル交換を1000kmを迎えた時点で やる予定です カーショップのHPに 新車の慣らし運転後(切削金属 の除去)にフラッシングをどうぞと・・ 書いてありました フィルターとオイルは交換するつもりでしたが フラッシングはやったほうがいいですか? また フラッシングをした後の次のエンジンオイル交換 ですが 洗浄液が少し残ってしまう為 早くやったほうがいいと 聞きましたが 1000km後 +何キロで 次のオイル交換をやったほうがいいですか? その時はフィルターも一緒に交換したほうがいいですか? 車はマーチ 1500cc FF CVTです 納車後 1ヶ月が過ぎ 走行距離 500kmです (来週初回点検です) 走行距離はこれからも 遠出しなければ 毎月500km 予定です 通勤は片道 4km 渋滞はないです よろしくお願いします