• ベストアンサー

出産手当金

出産すると区役所から30万円程返ってくるみたいですが、私は夫の扶養で社会保険事務所の健康保険に入っています。この場合は出産手当金をもらえる対象にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

30万円は"出産育児一時金"といいます。 出産手当金は別の制度ですので、ご注意ください。 出産手当金は、働いている女性が出産の前後に収入が減ることに対する所得保障です。 出産手当金は条件があり、出産の前後会社に勤めているか、出産の直前に会社を辞めた人が対象です。 出産育児一時金は、誰でももらえます。 健康保険に入っている人は健康保険から、国民健康保険に入っている人は国民健康保険から、健康保険に入っている人に扶養されている人は、扶養者の健康保険からです。 質問者さんの場合は、扶養されている人にあたりますので、旦那さんの健康保険(政府管掌のようですね)からでます。 組合健保の場合は若干上乗せされる場合もありますが、政府管掌の場合は30万円です。 会社を通じて社会保険事務所へ申請すると、しばらくしてから社会保険事務所から旦那さんの銀行口座へ振り込まれます。 これは給付ですので「返ってくる」という性質のものではありません。 また、区役所は関係ないです。

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

ご質問の内容は「出産手当金」ではなくて「家族出産育児一時金」のようですね。 今現在だんなさんの社会保険の扶養に入っているのであれば、区役所からの給付はありません。 ですので、だんなさんの会社を通して健康保険の保険者(社会保険事務所や健康保険組合など)に、「家族出産育児一時金を請求するようにしましょう。

• natu77
回答No.1

配偶者出産育児一時金の対象になると思います。 区役所からではなくて、旦那様の社会保険から頂けます。 金額は30万で同じですよ。

参考URL:
http://www.man-abi.com/kids/mother/money/