OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175632
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

デフラグを起動するのですが、最初10%終了くらいのところで、「設定が変更されました、再起動中。。。」というようなメッセージに変わって、%が0%に戻ります。それから、また、今度は少し進んで20%くらいまでゆくのですが、同様のメッセージがでてきて、また0%に戻ってしまい、進みません。これは、何かバックグラウンドで稼動しているせいなのでしょうか。タスクトレイは時計とスピーカだけ、クイック起動バーはデスクトップの表示だけに減らしてみました。あとは、ファイル名を実行、、、で、msconfigで起動して、スタートアップ項目の何かを削除するのかな、とも思いますが、どれを削除すべきか、またそれが原因なのかもちょっとあいまいです。解決策を教えていただければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。

10%から20%までゆくならば最後まで行く可能性は十分あると思います。
ronnieさんの行われたことに加えて、
スクリーンセーバー、ディスプレイと電源管理無効で行います。

さらにできることとして、Ctrl + Alt + Del キーを押し、
[プログラムの強制終了] ダイアログ ボックスの一覧で、Explorer と
Systray を除く任意のプログラムをすべて終了してデフラグします。

msconfigでスタートアップをすべてチェック外しても出来ると思います。

私は通常のデフラグとスキャンディスクはフリーソフトの「Allkill」を
使用して、タスクを終了させ行っているのですが、
デフラグの場合10%までの間に何度か繰り返されるものの、10%を超えれ
ばあとは順調に終了しています。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

デフラグのフリーソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。早速ダウンロードして試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 17:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

スクリーンセーバーはどうですか?
スクリーンセーバーはどうですか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

1)デフラグの前にスキャンディスクをかけられたでしょうか。
2)セイフモードでデフラグをかけてみるという方法があります。
3)スクリーンセーバははずしてありますでしょうか。
4)MSCONFIGでスタートアップの項目を一個ずつはずしてみてはどうでしょう。
5)すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う方法があります。(参考URL)
6)このサイト(私の場合はOKweb)で「デフラグ」ということばで検索をかけてみてはどうでしょう。
7)ハードディスクは壊れてないでしょうか。

 思いつくのはこれくらいでしょうか。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

ありがとうございます。全てクリアして再度やってみます。
投稿日時 - 2001-11-27 17:33:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

MEをお使いでしたら診断起動で立ち上げて行えばいいかと思います。
または、セーフモードで行う

1.診断起動で行う(終了後通常起動に戻すこと)
2.セーフモードで行う
3.DOSで起動して行う
4.すっきりデフラグなどのソフトを使う

以上簡単な順に書いてみました
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

ありがとうございます。全ての方法をとりあえず一通り試してみたいと思います。助かりました。
投稿日時 - 2001-11-27 17:35:22