• ベストアンサー

駐車場のトラブル・軽犯罪ですか・対処の仕方を教えてください(長文です) 

急に知人がやってきて泊まるというので、私が10年ぐらい借りている駐車場の空きスペースに止めさせてもらおうと思って、駐車場の大家さんに電話したのですが不在でした。時々、契約外の車が無断駐車することもあり、知人の車は許可されてるようにしないといけないと思い、とっさの判断でワープロで1日限定の、簡単な限定許可書を作り、ダッシュボードの上に置かせました。今までこのようなことをしたことは一度もありません。翌朝、駐車場の大家さんに見つかり、その文面の最後に大家さんの姓だけを書いた後に印鑑(三文判)が押してあるのを見つけ怒り出しました。印鑑は他の知人から、たまたま預かっていたのが同名だったので押してしまったのです。・・・駐車を許可する 地主○○ 印・・・ ただ正確には、地主さんの漢字は難しく、私がワープロでうった姓と印鑑は違います。 ・・例)谷澤 → 谷沢 印鑑 もこちらの字 こういう場合でも 私文書偽造にはなるのでしょうか。なるとしたらどの程度の軽重なのでしょうか。10年も駐車しているのでひたすら謝っているのですが、謝るだけでは許されないのでしょうか。  また、その許可書を持ち帰って、家のシュレッダーで処分してしまったことも怒っておられるようです。  ゴミから捜して、何としても形がわかるように復元しろと言われてます。ひたすら謝り、言うことを聞いているのですが、シュレッダーですからはかどりません。脅し気味に、このままずるずるいくと良くない、示談書も書いてもらわねばとかも言われてます。駐車場の入り口には、無断駐車罰金1万円と看板があり、私は1万円と倍返しぐらいでと思っていたのですが、どういう要求をされるのか不安でしかたないです。10年前仲介してくれた不動産屋や、警察にも届けたほうがいいのでしょうか。いい対処の仕方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世の中は法令条文で回っているわけではありません。このケースの有印私文書偽造では大家が仮に警察に被害届けを出したとしても、受理されません、このような具体的な実損も出ていない、両者の話し合いで解決されうる可能性が高いケースでは相手にされません、警察もそんなに暇じゃないよってことです。 検察ならなおさらのことです。

yo5tiro
質問者

お礼

大変的確なご助言で確認しましたらその通りでした。本当に助かりました。認識の深さに感服しております。

その他の回答 (4)

• engatyou
回答No.5

谷澤であろうが谷沢であろうが地主○○と書いた以上、地主の谷澤さんということは容易に特定できます。 谷沢の印まで押しているのですから、偽造の故意は充分に認められると思います。 また駐車場の賃貸契約に関ることですから、権利義務に関するものといえます。 上記の通り、これはかなり悪質な態様のものといえますから、大家さんが被害届を提出すれば、とりあえず警察は動かないといけなくなるでしょう。 大家さんの車庫に関する文書の信用を害したということですから。 たかが一日という考えでかなり軽率な行為をされたと思います。  シュレッダーの復元はおそらく無理でしょうから、反省文などを大家さんに渡して、必死に謝るしかないですね。  後は、お勧めできませんが、開き直ることくらいですかね。どうぞ好きにしてください!といった感じでしょうか。。。  

yo5tiro
質問者

お礼

あまり参考になりませんでしたがありがとうございました。

• g_destiny
回答No.3

ん~やったことはまずいですが そもそも来客に 1日だけ貸すというという慣習もないでしょうし 有印私文書偽造よりは 契約者以外の不正使用 でしょうから正式な損害賠償請求してください と言えばいいでしょうね ちなみに看板にある 罰金めいた物は無効で ここに書いてあるから 1万円貰うということはできません。 普通はその周りの有料駐車場に止めたときの金額が 参考になりますが 一晩中止めたとのことなので 結構な金額になるかもしれませんね 自分が止められなくなることも覚悟の上なら 他の無断駐車の人全てに 幾らかか確実に貰ってるのか? という反論も有効でしょう。 何時に電話したのかがわかりませんが 一晩中留守だった とは考えにくいですし 何回かかけたのなら 許可を得ようと努力したができなかったということなら 情状酌量の余地もあると思います。まぁかけなかった 可能性は大きいですがね。 請求が1、2万ならごねずに謝罪して払うのがよろしいでしょうね

yo5tiro
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。とても的確なご助言で助かりました。

回答No.2

大家の名前の入った限定許可書というのは軽率でしたが、それにしてもうるさい大家ですね。 謝罪すれば充分だと思いますし、最大限譲歩しても「無断駐車罰金1万円」の支払でしょう。 いったい、何を要求しようとしているのでしょう? 示談書とありますが、どんな内容で示談するといっているのでしょう? シュレッダーの紙屑からの復元などバカバカしいことおやめなさい。 不当な要求があった時点で警察に相談するのも良いかもしれませんね。

yo5tiro
質問者

お礼

的確なアドヴァイスありがとうございました。とても参考になりました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

軽犯罪ですか?  いえいえ、有印私文書偽造及び同行使ですから 3ヶ月以上5年以下の懲役もしくは、300万円以下の罰金です。 ひたすら謝って、どのような対処をすればいいか聞くしか無いでしょうね、処分した用紙は細切れの状態で構わないで見せて復元できないことを実証することですね。 一晩駐めさせてもらいます、何かありましたら○○まで電話してください○○と書置きしておけば良かったのですが、勝手に大家の名を語り、しかもそれの許可を得た事を示し、判子まで偽造して捺印したのでは弁解の余地は一切ありません 知らなかったでは済ますことができない、手の混んだ物ですので、相当な覚悟を決めてください。 話し合いで拉致があかないようでしたら、警察に出頭する旨を伝えて、罪状を認めその後の刑(まあ、略式裁判で執行猶予程度になるでしょうが)に服する覚悟がある旨を大家さんに伝えてそれで勘弁してもらうしか無いでしょうねぇ。

yo5tiro
質問者

お礼

ありがとうございました