• ベストアンサー

半年後まで使わない車の保険は?

仕事で使用している3トントラックが車検を迎えます。このトラックは仕事先の都合上夏まで稼動しなくなりました。他のトラックがある為、夏まで車検を受けずに置いておく決断をしました。 そこで自動車保険なのですが、動かさない車に保険は勿体ないですので、どのようにしたら節約できるかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

車検が切れてから、加入保険会社にて中断証明の手続きすればOKです。 車検を受ければ中断証明てつづきはできません。 この場合は最低補償で最低保険料を負担するかですね。 車検前に保険を解約してはダメですよ! 中断証明手続きの際、車検証のコピーが必要です。そのうえで解約して下さい。 10年間有効です。 #3さんの書き込みどうり3条件が中断証明発行の条件です。

yuka89-8989a
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • asabe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

有効な任意保険期間内に車検が切れたのであれば、中断証明を請求できます。車検満了・任意保険満了の内、早いほうになるまえに、任意保険の代理店にご相談下さい。

yuka89-8989a
質問者

お礼

代理店に連絡致します。ありがとうございます。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.5

#2です。 車検切れるんですよね? その上で、車検を受けずに半年置いておいて、夏に使う時に車検を通すんですよね? だったら保険の中断が一番です。 車検を通すのであれば、保険は継続してください。

yuka89-8989a
質問者

お礼

来月車検が切れます。中断がよさそうですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#2にある様な手続きをとるには、譲渡・廃車・車検切れのいずれかの状態になることが必要です。車を所有し続けるが乗らない、というのは無理です。 補償内容をできるだけ低く抑えてでも契約を続行させる必要があります。 対人賠償のみで保険金額を最低限とするなどの方法が考えられます。

yuka89-8989a
質問者

お礼

来月車検が満了します。ありがとうございます。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

一時的に保険を中断します。 保険会社にその旨を伝え、中断証明書を作成して戴きます。 また次にその保険を使用する時に中断証明書を一緒に提出すれば、 中断前の保険等級を引き継げます。 そうすれば、車に乗らない間の任意保険料は払わないで大丈夫です。 ただし、中断証明書の有効期限は5年間です。 まぁ、半年後には使用されるとの事で大丈夫だとは思いますが。

yuka89-8989a
質問者

お礼

中断証明ですか。聞いてみます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

等級が維持するためには保険に入って無いといけません 絶対に乗らないなら 対人を一番安いのする(補償額を一番低くする) 特約で割引を稼ぐ 年齢不担保を一番上の上限に 運転手限定をいれ 割引を稼ぐ 手で良いと思いますよ

yuka89-8989a
質問者

お礼

なるほど参考に致します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラックの通販系保険は?

    数年前から普通自家用車は通販系の自動車保険に入っていまして安くて助かってます。自営で使ってる自家用4トンファイターに乗ってましてこのたび保険料を節約しようと考えてるのですが、トラックの通販系保険はどこかありますか?5-6社ほどネットで見たのですが4トントラックはだめみたいなのですが。。。

  • 車検切れ・無保険で車に乗る彼女の父親

    車検切れ・無保険で車に乗る彼女の父親 34歳の男です。 結婚を考えている彼女(34歳)がいますが、彼女の父親(78歳)のことで悩んでいます。 父親は自分のトラックを使ってドライバーの仕事をしていましたが、4年ほど前に 引退しました。それ以降トラックは経済的な理由から車検も通さず、自動車税 も払わず、任意保険にも入っていないのですが、時々車に乗ってしまっているのです。 家族がいくら言っても聞いてくれないからということで、私のほうからもやめる ように言って欲しいと頼まれ電話で話したのですが、ブツブツブツと訳のわからないことを 言い全く話が通じない、常識の通じない変人のようでした。 私のような若造に言われたのもおもしろくなかったのだとはおもいますが・・・。 車に乗るなら、こちらで自動車税を払い車検を通して任意保険の手続きをするので それからにしてくださいと言っても「そんなことしなくていいんだ!」と電話を 一方的に切られてしまう状態です。 車を処分してくれるのが一番ですが、 どうしたらこの父親を車に乗らないようにできますでしょうか? 車検切れの件を警察に言おうかとかも相談したのですが、 暴力的な人なので強引な方法はあまり得策ではなさそうです。

  • 半年間、自動車保険に入りたいです。

    こんにちは。 10月1日から友人が海外へ行くこととなり、今その友人が使っている車をいただけることとなりました。 私の乗っていた車は壊れてしまって車がない状態だったので、大変ありがたい話なのですが、その車はディーゼル車で、次回の車検が来るともう乗れなくなってしまうのです。 次回の車検は4月頃。乗れるのは約半年間です。 そこで、質問なのですが、どんな自動車保険に入るのがいいのでしょうか。 現在、母の車を休日などに借りているので、母も私も母の車の自動車保険には入っています。ちょうどその保険が満期だったため、ディーラーの担当者にこの話をしてみたのですが、その母の車の保険にプラスαで、もらえる車の保険も兼ねれるといったものはないとのこと。新しく保険に入らなくてはなりません。 いろいろ保険会社のHPを見てみたのですが、あまりよく理解ができませんでした…。 よいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※ちなみにいただける車はいすゞのビッグホーンです。)

  • 車を手放したら、自賠責保険は返ってくる?

    車検が来るまでに車を手放したら、二年前の車検時に払っていた自賠責保険は月割りか日割りで返金されるものなのでしょうか? 車検が来る車は軽自動車で、買い換える車も軽自動車の場合です。

  • 親が買った車を乗ってます。自動車保険について。

    今から話すことはちょっと馬鹿らしいかもしれませんが、どなたかお付き合いください……  わたしが乗っている車は父親が買って乗っていたものを譲り受け乗っています 親から特に何も言われず親から「車検が近づいてきたからここに予約して行って来てな」「車の税金払ってきて」とか言われるままに動いて過ごしてきました まったくそのへんわからなかったので親任せでした 年月が経ち、わたしも世間を知るようになり…ふと自動車保険に関して気になるようになりました この車の書類書を覗いたら「この車の購入者→父親」「自動車保険契約者→父親」「被保険者→わたし」になっていました これは自動車保険料を払っているのは父親ってことなんでしょうか? 社会人が親に保険料を払ってもらっている状態で今まで車検やらしていたと思うと途端に恥ずかしくなってしまっています! 気にしすぎなんでしょうか(わたしは異常に他人の目を気にしてしまう性格です) 車検で世話になってる人達になんか思われてたりしないかな~とか… 前に母が「今の車廃車になったら次の車は全部自分で払ってね」と言ってきたのは覚えてます わたしみたいに親から譲り受けて乗ってるかたはどうしてるのか気になってます しょーもない悩みですみません

  • 車を譲渡されたら任意保険はどうしたらいい?

    現在乗っている車が5月23日に追突事故にあいました。 車は廃車にして新たに購入しようと思っていたところ いとこが5月14日に購入した車を譲ってくれるとのこと。 自動車保険は家族限定などはしておらず誰が乗っても大丈夫なように設定はしてあるのですが、譲ってくれた後は保険契約者のいとこがほとんど乗らない状況になります。 こういう場合は、私がやはり新しく保険に入りなおすべきでしょうか?ただ保険料は払ったばかり(一括年払い)なのでもったいない気がしています。 私の車が加入している保険は6月18日が満期で契約の更新はまだしていません。 いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか? またはこのまま何もせずに乗っていても大丈夫でしょうか? (いとこは次の車検が来るまで名義変更等はしなくてもいいよと言ってます)

  • 車の任意保険について

    今年の4/13で、今加入中の自動車保険の満期となるのですが、今年の4月10日くらいを目処に今現在自動車保険に加入中の車を手放し新車納車となります。 そこで…車の保険はどう手続きをしたら良いのかわかりません…インターネットで見積もりをしても、車が変わるので出来ませんとエラーが出たり…もう3月27日から車(手放した)は手元になく、新車待ちの為レンタカーに乗っています(この分は今の自動車保険でまかなえるみたいです) 車が来た時点で自動車保険には加入したいです。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。(今加入中の保険は損保ジャパンで…保障内容に不安がある為その他保険会社に変更をしたいと考えていますのでオススメの保険があれば教えていただけると嬉しいです。)

  • 保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

    保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 現在加入の自動車任意保険の満了日より3日早く、対象車両の車検が切れます。 次の車検は受けない予定です。 問い合わせると 『3日足りない』ことで、保険はキャンセル扱いに。 『車検のない車に保険はかけられない』と言われ…。 ん? いやいや、すでに保険かけてる車がなくなるだけで、 私の都合ではないし、満了日までの保険料は支払っているのに、キャンセル…なんでしょうか? 次に加入する時に、満了じゃないからと、同じ等級から再度…になると言われ… すぐに廃車にする訳でもなく、公道は走れませんが、車は生きてます! でも…キャンセル…??? どうしても腑に落ちなくて…どうかご助言いただけませんか。

  • 自動車保険、加入してから半年だけど変えられる?

    自動車保険の契約をしたのは、初めて車を購入した、去年の10月です。 通販型自動車保険を検討していましたが 加入時には車検証が必要だったのに、ディーラーが 購入前に車検証は渡せない、と言われたため 泣く泣く、ディーラー推奨の保険に加入しました。 しかし毎月1万ちょっと払っているので、やっぱり他の保険にしたいです。 現在加入してから7ヶ月です。 運転は30歳以上の夫婦2人限定で、6等級です。 できるのなら、「6月に新しい保険に加入、6月まで現在の保険に加入」 という形でも構わないと思うのですが、 保険期間中でも保険会社を変更できるのでしょうか?

  • 車の任意保険についてです、

    車の任意保険について質問です。今年19歳の未成年です。18歳で免許をとり4月から任意保険に加入し車に乗っていました。しかし、8月にオービス、人身事故の二件で累積点数14点の免停3ヶ月になりました。免停は11月1日から1月29日までの3ヶ月間。短縮講習には行っていません。その間に車には乗っておらず、親類から車に乗らないなら任意保険代を払うのが勿体ないと(1ヶ月約30000円でした。)、払わず11月から任意保険が切れ、半年が過ぎ、6月から仕事の都合でまた車に乗らなくてはならなくなりました。会社の都合で任意保険に入らなくてはなりません。しかし、交通違反歴で中々、任意保険に加入できません。この様な状況で入れる任意保険はありますでしょうか?値段などもお伺いしておきたいです。

専門家に質問してみよう