• ベストアンサー

半年後まで使わない車の保険は?

仕事で使用している3トントラックが車検を迎えます。このトラックは仕事先の都合上夏まで稼動しなくなりました。他のトラックがある為、夏まで車検を受けずに置いておく決断をしました。 そこで自動車保険なのですが、動かさない車に保険は勿体ないですので、どのようにしたら節約できるかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

車検が切れてから、加入保険会社にて中断証明の手続きすればOKです。 車検を受ければ中断証明てつづきはできません。 この場合は最低補償で最低保険料を負担するかですね。 車検前に保険を解約してはダメですよ! 中断証明手続きの際、車検証のコピーが必要です。そのうえで解約して下さい。 10年間有効です。 #3さんの書き込みどうり3条件が中断証明発行の条件です。

yuka89-8989a
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• asabe
回答No.6

有効な任意保険期間内に車検が切れたのであれば、中断証明を請求できます。車検満了・任意保険満了の内、早いほうになるまえに、任意保険の代理店にご相談下さい。

質問者

お礼

代理店に連絡致します。ありがとうございます。

• orange-n
回答No.5

#2です。 車検切れるんですよね? その上で、車検を受けずに半年置いておいて、夏に使う時に車検を通すんですよね? だったら保険の中断が一番です。 車検を通すのであれば、保険は継続してください。

質問者

お礼

来月車検が切れます。中断がよさそうですね。

• oshiete-q
回答No.3

#2にある様な手続きをとるには、譲渡・廃車・車検切れのいずれかの状態になることが必要です。車を所有し続けるが乗らない、というのは無理です。 補償内容をできるだけ低く抑えてでも契約を続行させる必要があります。 対人賠償のみで保険金額を最低限とするなどの方法が考えられます。

質問者

お礼

来月車検が満了します。ありがとうございます。

• orange-n
回答No.2

一時的に保険を中断します。 保険会社にその旨を伝え、中断証明書を作成して戴きます。 また次にその保険を使用する時に中断証明書を一緒に提出すれば、 中断前の保険等級を引き継げます。 そうすれば、車に乗らない間の任意保険料は払わないで大丈夫です。 ただし、中断証明書の有効期限は5年間です。 まぁ、半年後には使用されるとの事で大丈夫だとは思いますが。

質問者

お礼

中断証明ですか。聞いてみます。

• nrb
回答No.1

等級が維持するためには保険に入って無いといけません 絶対に乗らないなら 対人を一番安いのする(補償額を一番低くする) 特約で割引を稼ぐ 年齢不担保を一番上の上限に 運転手限定をいれ 割引を稼ぐ 手で良いと思いますよ

質問者

お礼

なるほど参考に致します。ありがとうございます。