保険に詳しい方、ぜひ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車任意保険の満了日より3日早く、車検が切れることで保険がキャンセル扱いになるのか疑問です。
  • 車検のない車に保険はかけられないと言われましたが、既に保険料は支払っているため、なぜキャンセルされるのか疑問です。
  • 廃車にしない限り公道を走ることはできないものの、保険をキャンセルされる理由が分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 現在加入の自動車任意保険の満了日より3日早く、対象車両の車検が切れます。 次の車検は受けない予定です。 問い合わせると 『3日足りない』ことで、保険はキャンセル扱いに。 『車検のない車に保険はかけられない』と言われ…。 ん? いやいや、すでに保険かけてる車がなくなるだけで、 私の都合ではないし、満了日までの保険料は支払っているのに、キャンセル…なんでしょうか? 次に加入する時に、満了じゃないからと、同じ等級から再度…になると言われ… すぐに廃車にする訳でもなく、公道は走れませんが、車は生きてます! でも…キャンセル…??? どうしても腑に落ちなくて…どうかご助言いただけませんか。

noname#129517
noname#129517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

「保険はキャンセル扱い」の意味がわかりません。 3日については、任意保険が適用にならないと言うことでしょうか。 よくある事例です。車検が切れていても任意保険はそのままの状態で事故を起したら、自賠責部分の補償は自己責任です。 自動車任意保険は自賠責の上乗せです。まずは、相手には自賠責で補償・弁償します。それで足りないところを任意保険で補なうのです。 ただし、任意保険はあくまでも契約内容は任意です。保険会社の自由に設定されているものですから、法に触れない限り、腑に落ちるとか納得でないとかの問題ではありません。 大体、公道は走れないのにどこを走るのでしょうか。保険は必要ないでしょう。 自賠責は公道を走らなくとも、事故のときは補償される場合があります。要するに、廃車しないのなら、ちゃんと車検を受け自賠責も加入せねばなりません。そうでないと不法です。不法の車には保険会社は応じません。

noname#129517
質問者

お礼

上手く言えませんが、必要かどうか…と言われれば 車検が切れても、1年間の保険料を支払い、1年かけたことに対してはそれを満了し、わざわざ3日のために、契約キャンセルする必要があるのかな? という感想です。 逆に、『保険かけてた車の車検が切れて乗らないから、そこで切って、3日分を日割りで返金しろ』 な~んていうのは、それはムリッて思うんです。 私は、乗らないし事故の可能性もないけどそのままでいいのです。 いつかは次の車に継続するんですから。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 廃車 車検 任意保険

    今自動車税の通知がきています 車検は今年の11月です 自賠責は確か車検時までだったと思います 維持費がきついので(税金車検jなど)1,2年廃車にしたいと思います(その後また乗ります) 例えば今廃車したら 今の車検はそのまま11月でかわりませんか? 任意保険は途中でやめた場合等級はどうなりますか? 廃車状態で任意保険加入できますか? 車検無し 自賠責未加入でも仮ナンバー取得できるみたいです 次乗るとき仮ナンバー代以外に 余計に費用かかりますか? この考えはどうでしょうか?

  • 廃車に伴う車両保険の休止(?)は可能ですか?

    現在保有している車(7月に車検)を廃車しようと考えています。ただし、当面の間(数年)は車を購入する予定はありません。 そこで、現在加入している車両保険の取り扱いですが、長年加入しているため16等級になっており、やめるにはもったいない気がします。 将来の車購入に備え、現在加入している車両保険を今の等級のまま「休止(?)」できればよいのですが。 そして、車購入時に復活! まず、そのような都合のよいことが可能なのでしょうか? 可能ならばその方法を教えていただければ幸いです。

  • 2台目の車の保険で損をしたくない。

    2台目の車の保険で損をしたくない。 通勤用にコンパクトカーを追加購入予定ですが、どの様に保険会社を選ぶのが一番お得でしょうか。 今乗っている車の保険は9等級です。 車検があと1年程残っていますが、車検が切れたタイミングで廃車にしてしまおうと思っています。 (1年間だけ2台所有する形になります) 2台目に購入予定のコンパクトカーを保険に加入する場合、また6等級からスタートとなりますよね。 この1年後に今の車を廃車、保険も解約となると、2台目のコンパクトカーの保険等級は1つ上がって 7等級。 結果、今まで9等級だったのが7等級に下がってしまいます。 これを回避するためには、今の9等級の保険で車両を入れ替え、コンパクトカーの方を9等級にする。 車検切れまでの1年だけ乗る車は新規で保険に入りなおす(同じ保険会社では不可?)。 質問ですが、 ・車両入れ替えをした場合に等級は継続されますか? ・上記以外で良い案はありますか?また、この方法は違法、ではないと思いますが、何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険、1等級での増車について。

    去年新規で加入し、 先日事故を起こしてしまい、 自動車保険の等級が1等級になってしまいました。 そのため、来年度から保険引き受けができないといわれました。 そこで質問なのですが、 事故を起こしてしまった車とは別に、 すぐにもう一台車を増やすことはかのうでしょうか? 増車という形なら新規加入になり、 6等級から始めまれると聞きました。 車両入れ替えをしてしまうと来年度加入できなくなってしまうので、 事故を起こしてしまった車を廃車にせず、 保険に加入したままの状態で、 4、5か月置いておこうと考えています。 このことは可能なのでしょうか? かなり、厳しい考え方だと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の任意車両保険・・無事故割引の継続は?

      現在20等級の無事故割引の自動車任意車両保険に加入しています。 その車を廃車予定で 今後50ccの原付を乗る予定です。 この場合原付に現在20等級の無事故割引は引き継がれますか?  またその後 自動車に買え変えた時は・・? どうなりますか  教えて下さい。

  • 家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

    困っています。 今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして 私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。 2台とも任意保険に加入しています。 ・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱 ・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強 対処方法   1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている) 2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い? 1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので 警察に事故証明をとっていません。 2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    先日事故を起こしまして、車は廃車となりましたので、車両入れ替えをして現保険を継続する予定ですが、次の更新時に旦那の保険の2台目に入ろうかと考えています。 この場合等級はどうなるのでしょうか? 旦那の等級ではなく、私の等級がいかされるのでしょうか?

  • 自動車保険 車両入替ができない

    お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?