保険に詳しい方、ぜひ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車任意保険の満了日より3日早く、車検が切れることで保険がキャンセル扱いになるのか疑問です。
  • 車検のない車に保険はかけられないと言われましたが、既に保険料は支払っているため、なぜキャンセルされるのか疑問です。
  • 廃車にしない限り公道を走ることはできないものの、保険をキャンセルされる理由が分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

保険に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 現在加入の自動車任意保険の満了日より3日早く、対象車両の車検が切れます。 次の車検は受けない予定です。 問い合わせると 『3日足りない』ことで、保険はキャンセル扱いに。 『車検のない車に保険はかけられない』と言われ…。 ん? いやいや、すでに保険かけてる車がなくなるだけで、 私の都合ではないし、満了日までの保険料は支払っているのに、キャンセル…なんでしょうか? 次に加入する時に、満了じゃないからと、同じ等級から再度…になると言われ… すぐに廃車にする訳でもなく、公道は走れませんが、車は生きてます! でも…キャンセル…??? どうしても腑に落ちなくて…どうかご助言いただけませんか。

noname#129517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

「保険はキャンセル扱い」の意味がわかりません。 3日については、任意保険が適用にならないと言うことでしょうか。 よくある事例です。車検が切れていても任意保険はそのままの状態で事故を起したら、自賠責部分の補償は自己責任です。 自動車任意保険は自賠責の上乗せです。まずは、相手には自賠責で補償・弁償します。それで足りないところを任意保険で補なうのです。 ただし、任意保険はあくまでも契約内容は任意です。保険会社の自由に設定されているものですから、法に触れない限り、腑に落ちるとか納得でないとかの問題ではありません。 大体、公道は走れないのにどこを走るのでしょうか。保険は必要ないでしょう。 自賠責は公道を走らなくとも、事故のときは補償される場合があります。要するに、廃車しないのなら、ちゃんと車検を受け自賠責も加入せねばなりません。そうでないと不法です。不法の車には保険会社は応じません。

質問者

お礼

上手く言えませんが、必要かどうか…と言われれば 車検が切れても、1年間の保険料を支払い、1年かけたことに対してはそれを満了し、わざわざ3日のために、契約キャンセルする必要があるのかな? という感想です。 逆に、『保険かけてた車の車検が切れて乗らないから、そこで切って、3日分を日割りで返金しろ』 な~んていうのは、それはムリッて思うんです。 私は、乗らないし事故の可能性もないけどそのままでいいのです。 いつかは次の車に継続するんですから。 ありがとうございます。