• ベストアンサー

『大屋根』って何ですか・・・?

戸建住宅などで一般に『大屋根』とよく言いますが実際どのようなものなのでしょうか・・・?住友林業、クボタハウス、エスバイエルなど最近よく大屋根の家などと聞きますが詳しく知りたいのですが、ネットで一度調べても分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

大屋根とは、 『複数の階にわたって、一つの屋根をかけたタイプの屋根の形状をいう。』そうです。 シンプルな切妻型の屋根に、ツーバイフォー構造をとったシンプルな洋風家屋に用いられることが多く、大きな屋根に安心感などの意匠性を持たせていますね。 構造的には小屋裏空間など、多目的に使える空間を作ることが可能だったり、構造を見せることで高さのある空間を作るなどに利用されているようです。

kohjikohji
質問者

お礼

真っ先にお返事いただき有難う御座いました。 大屋根の概念が良く分かりました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

設計の技法で使う意味はかなり感覚的なものですが、一部中2階、2階或いは3階があっても、とにかく全体を包み込むような 【大きな一つの屋根】の中に覆われているのを【大家根】という「言い方」をします。 上から見た屋根の形状は正方形の方形【四阿or東屋:アズマヤ】造り、寄せ棟、切妻、片流れ、円形ドームでもよいのですが、 小さい庇とか、付属の下屋以外は一つの屋根に覆われている建物を指しています。 小さいですがこんな写真がありました。。。【大家根の家】 http://www.shiratori.gr.jp/ooyane.html http://www.techno-st.com/visit/main_e1.htm http://www.mcci.or.jp/www/h-a-o/Fs/Fs.htm http://www.nmt.ne.jp/~tomoken/works/kana.htm やや変則的ですが:(一部陸屋根など) http://www.uca.co.jp/sya_7.htm http://member.nifty.ne.jp/aasu3939/sakuhin_1-yamamoto.html 面白い学生の作品(コンペ) http://www.kesfc.co.jp/kesfc/compe/2000/kekka.htm 民家の例ですが、飛騨五固山の民家も大屋根といえます。 http://www.ne.jp/asahi/kaze/kaze/dyane.html 以上で大屋根の雰囲気がお分りかと思います。

kohjikohji
質問者

お礼

詳しく写真まで有難う御座います。 本当に助かりました。

回答No.1

2階建て以上だとわかりやすいんですが、文字通り一番上の大きい屋根です。 対して、1階だけの部分の屋根や、ひさしを小屋根といいます。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーで家を建てられた方の率直な感想が聞きたいです。

    現在、家を建てるべく、主に下記の住宅メーカー、デザイン設計事務所を検討しています。希望としては和モダンやシンプルモダンなど、あまり尖り過ぎないモダンな家を希望しています。 実際に家を建てられた方に、実際の家の住み心地や満足度など、率直な感想を頂けたらと思います。 1.住友不動産(J-URBANシリーズ) 2.ミサワホーム(MACHIYAタイプ) 3.エスバイエル(オーセントクラス) 4.住友林業 5.with one 6.三井ホーム 7.サンエイハウス どうぞ宜しくお願い致します。

  • エスバイエルのすまい21とクレバリーホームについて

     一戸建てを検討しています。  とにかく建築費用を安く、でも丈夫な家をということで、エスバイエルのすまい21とクレバリーホームのセレクトシリーズにたどり着きました。特に、エスバイエルのすまい21はコストパフォーマンスがよいようです。  でも、仕様や内装などがどのようなものなのか、また、エスバイエルの工法などは耐久性はあるのかどうかが気になります。 一般のローコスト系住宅は耐用年数が20年前後だと聞いたことがあります。エスバイエルは一応大手?なので、40-50年は持つと聞いたことがあります。耐用年数とはどうなのでしょうか?  特に、エスバイエルのすまい21について、どんな情報でも良いので、教えてください。  また、クレバリーホームのセレクトシリーズで家を建てられた方の感想がありましたら教えていただけますか?

  • エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと

    エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと思っています。 予算があまりないのでエスバイエルの規格の2世帯に魅力を感じています。 建物価格が1700万から2000万くらいなのですが、 やはり安かろう悪かろうになってしまうのでしょうか? 規格ものでお安いので間取りの変更もできないから 仕方ないのですが、収納がもう少しあれば・・と思ったり、 もう少し足していい家ができるなら設計士・工務店を探してもいます。 45~50坪以内で完全2世帯。この価格は規格以外なかなか難しい のは承知の上なのですが・・^^; エスバイエルで実際に建てた方や、詳しい方に色々情報を 教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • エスバイエルまたは住友林業の家を建てられた方へ質問

    現在、表記の2件までに絞り込みました。 間取り的にも、金額的にもこちらの要望に叶っています。 ただ、1社さんは明細書を渡して下さいましたが、もう1社さんは概算書しか頂いておりません。 営業マンも特に問題はありません。 エスバイエルと住友林業で家を建てられた方、どちらがいい、という聞き方もおかしいですが、どうしたらいいでしょうか? また、他の方でもこういう時はどうやって決断したらいいか教えて頂けますか?

  • 2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハ

    2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハウスメーカーで悩んでいます。 エスバイエル トヨタホーム どちらがよいでしょうか?

  • エスバイエルについて

    ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、 エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。 今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。 各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

  • 遠方に注文住宅

    質問ばかり立て続いてしまい恐縮です。(下記の理由により、どうしても質問ばかりになってしまいます・・・) 遠方に住宅購入を考えています。値段とか手間とかの点で、挫折するかもしれませんが、あとで後悔したくないので、挑戦(?)に近いのですが、土地を購入して、ハウスメーカに建ててもらうことを検討しています。ちょっとやそっとでは行けない距離なので、今はもっぱらネットと電話オンリーで情報収集しています。 色々調べていくうちに、大手のメーカは、こっちで打合せ、向こうで建築ということが可能だと分かりました。今のところ、三井ホーム、住友不動産、住友林業、エスバイエルはそれができるということが分かりました。 聞いてませんが、積水関係、ミサワ、パナホーム、ダイワなんかはできそうですね。(今のところ、ほかの理由で候補外) 木造建築が得意なところで、そういうことができるメーカがありましたらご教示下さい。また、経験談なんかがあればお願いします。 「建築中、遠方でほったらかしにするの?」というご指摘があるかと思いますが、その点は大丈夫ということで、お願いします

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

  • エス・バイ・エルについて

    今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。 営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • エスバイエル、一条工務店について

    家を新築するにあたり、エスバイエルと一条工務店で迷っています。 ハウスメーカーとして今後のアフターメンテナンスを考えた場合、安心なのはどちらの会社でしょうか?