• 締切済み

SSIでインラインフレームを表示する方法教えてください

HTMLとSSIについての質問です。 データを使い回しするため、menu.htmlというページを作りました。 includeでファイルを呼び出してみると インラインフレームを使用して作成した部分が表示されません。 左側にmenuとして、 ABOUT BBS BOOK などと、並び、たとえばABOUTのページに インラインフレームで違うページを組み込んでいるのですが それがどうしても表示されません。 何かいい方法はありますか? SSIを使うと、インラインフレーム作成のページは 表示されないものなんでしょうか?

noname#14683
noname#14683
  • HTML

みんなの回答

回答No.2

検証する時間がないので思いつきですみません。 とりあえずファイルの位置関係はあっているでしょうか? 質問からインラインフレームのみダメで他のタグは表示出来ている様に読み取りましたので、 違いと言えばファイルの呼び出しかなぁと・・・。 たしか include で呼び出したファイルの位置には関係なく、 それを展開しているファイルとの位置関係だったと思ったのですが・・・。 (故に呼び出し元のファイルの位置関係によっては、同じファイルを使えなかった様な気が・・・) 全然覚えていなくて自信もなくその上検証も出来ていないので、 あくまで調査の為の1ポイントとでも考えて ファイルの位置指定を考えてみてはいかがでしょうか。 それからもう1つ。 念の為、SSIを使わずにその内容をそのままそこに手作業で内容を置き換えた場合の動作確認もお勧めします。

• steel_gray
回答No.1

SSIのインクルードにタグの種類等の制限は別にありません。(というかインクルードの実行時点では対象ファイルの内容はおかまいなしなのでタグでなくてもかまわないです) 思いつく原因としては… ・表示はされていなくても意図通りではない展開がされている。 ・制御文の間違いによりSSI構文と認識されていない。 ・SSIを実行するための条件を満たしていない。(拡張子をshtmlにしなければいけない設定なのにそうしていないとか) ・そもそもSSIが許可されていない。 SSIの構文はHTML的にはコメントとして扱われるために失敗している(何も表示されない)場合は、 まずはソース表示をしてみてSSI構文を書いた場所がどのようになっているかを確認してみると何かわかるかもしれません。