• 締切済み

イーサネット・パケットの最大長 1518について

イーサネット・パケットの最大長は1518と聞いてます。 そこで1518バイトの内訳をわかりたくていろいろ調べていますが、納得がいかずここに来ました。 パケットの最大長(MTU)が1500、これにEthernetヘッダの22バイトがつくと1522バイトになると思います。 ここで、1518と1522で??状態です。 ご存知の方ご教授のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

EthernetヘッダではなくてVLANタグヘッダのことでは ないでしょうか? あとちなみにイーサネットの場合はパケットではなくて フレームと言い、単位はバイトではなくてオクテット になります。 参照URLの真ん中辺りに本件についての解説があるので ご参照下さい。↓ ------------------------------------------------- VLANをサポートしたスイッチング・ハブ間でこの情報をやりとりすることにより、あるイーサネット・フレームがどのVLANに属しているかを受け渡しすることができる。ただしこのフィールドを使用する場合は、フレームの最大サイズは、1518オクテットではなく、1522オクテットとなる。 -------------------------------------------------

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip009/tcpip02.html
  • kaZho_em
回答No.1

Ethernetヘッダの内訳は、  プリアンブル 8バイト  送信先MACアドレス 6バイト  送信元MACアドレス 6バイト  タイプコード 2バイト で22バイトですが、このうちプリアンブルを除いた14バイトとパケットデータ1500バイト、 データの後に付加するFCS 4バイトの合計1518バイトを最大長と表します。