• ベストアンサー

試用期間中の退職について

flashprimの回答

• flashprim
回答No.6

就業規則には従わなければなりません。入社する前に、それに同意をしたはずです。これは「契約」となり、準法的なものです。なぜなら、民法が契約を尊重するからです。ただし、現実的には、民法は弱者救済の概念がありますので、退職に関する会社が個人を拘束する事柄に対しては、追及しません。 おわり。花まる。

uribo
質問者

お礼

会社の指示に従う、との誓約書を提出してはいますが 肝心の就業規則は入社前に見せてもらえませんでした。 A4用紙にまとめられた簡略版は渡されましたが これには、退職時の規定がありませんでした。 何とも不思議なものですね。 社則は、入社後、こちらから要求しないと見せてもらえないなんて。 回答をいただき、ありがとうございました。