• ベストアンサー

被害者への医療費負担について教えてください。

先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。追突ですので私の方の過失が10割です。 事故直後は被害者の方は、どこも痛くないので大丈夫と言われ安心していましたが、1週間経ち体調が悪いと言われ検査に行ったといわれました。 検査の結果は幸い、事故の後遺症はなく治療、投薬もなしとのことでした。 保険会社の方から連絡があり、治療が今回のみであれば自賠責から治療費がでるがこれが長引いてしまうと自賠責から出ないと言われました。 現在事故より日数が経っているので、物損事故から人身事故に切り替えが難しいようなので2回目からの治療費は任意保険から難しいと言われました。 この先、被害者の方から治療費を請求された場合、保険から出なければかなりの自己負担になりそうでとても心配です。 このような場合はこの先治療が長引いた場合、自己負担しなければいけないのでしょうか? 私の過失ですので被害者の方が治癒されるまで、お支払いするのは当然だとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事故を起こし大変悩まれておられる事でしょう。 相手の方は警察に事故証明の人身えの切り替への依頼をしてみたのでしょうか、医師の見込み診断書が交通事故による怪我と書いてあれば(事故と関係なければ警察は受け付けませんし、あなたとの事故にも関係が無い事になります)、警察はこの事故による怪我と判断すれば、1週間位なら受け付けてくれるでしょう。事故証明書が人身に成れば自賠責保険が使えますので、任意保険の会社が対応してくれるはずです。しかし自賠責保険が使える場合は今回のだけ治療費が使えて次回からは出ないなどと言うことは絶対にありません継続して自賠責保険は対応できるはずですし任意保険も使えるはずです。万が一自賠責保険が使えない様な場合は最初から使えないでしょう。

macmos
質問者

お礼

相手の方は病院に行ったという報告だけで、警察に人身の切り替えの依頼はされてないと思います。 おそらく高齢の方なのでそのようなことを知っておられないのではないかと思います。私自身も実際どのようにして人身事故に切り替えるのか今まで知りませんでした。 自賠責保険を使用する場合の手続きは任意保険の会社の方がしていただけるんですか? 私の保険会社の方は。用紙への記入などの手続き方法を教えるので自分で行ってもらう様になりますということでした。 自賠責保険も継続して治療費がでないと言われましたが、次回からも出るのですね。 現在治療をされていないのでそのようなことを言われたのかよくわかりませんが、こちらで教えていただいたことを参考に保険会社と交渉してみたいと思います。 今まで家族も事故経験がなく本当に知識がなくアドバイスしていただき大変助かっております。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4ですが、「回答に対するお礼」の欄の回答うを致します。人身の事故証明書にするのはお怪我をした本人が「診断書」を持って警察に届けなければなりません。損害賠償保険は自賠責保険が基礎となって不足分を任意保険ば補填いたします、ですから任意保険会社が全額立て替えて完了後に自賠責保険の会社から回収する訳です。あなたはご自分の任意保険会社に全部任せておけばよいのです。人身の届けも相手の方がわからなければ、保険会社に相談して相手に説明して貰うことです。念を押しますが一度自賠責保険が認定したものが次の治療は使えないなどと言うことはありません。

macmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に任せたいと思います。 今回の事故で本当に知らないことばかりで大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.5

>物損事故から人身事故の切り替えはむずかしい 誰に聞かれたのですか? むしろ反対です。 ちゃんと事故の届けでしてますから、人身事故に切り替えるのは早いはずです。 警察にいわれたのでしょうか?そんなはずはないと思います。 警察が不受理であれば#3さんのいうとうり物損事故証明書に人身事故証明書提出不能理由書を添付すれば問題ないはずです。 とりあえず、被害者のかたに警察提出診断書を警察に届けでして貰いましょう。

macmos
質問者

お礼

人身事故への切り替えが難しいといわれたのは、保険会社の方です。 理由は日数が経ちすぎていて、警察が受理してくれるかどうか??ということでした。 私自身簡単にできるものだと思っていましたので、とても驚きました。 しかし書類を添付すればできるようですね。 今まだ被害者の方が治療されていないので、診断書がでるかどうかわかりません。 このまま事故による後遺症なしで治療投薬もなくて1度検査のみということになった場合は、診断書によっては人身にできないこともあるようですね。 診断書が出るようでしたら、被害者の方にお願いしたいともいます。 こちらで教えていただいたき大変勉強になりました。

• oshiete-q
回答No.3

誰からもアドバイスを受けてないのが不思議です。 人身に関する補償はまず自賠責保険からの補償が原則です。任意保険の対人賠償というのは「自賠責保険の上乗せ補償」といった位置づけで、死亡時の3000万円や通印字の120万円というのは免責になります。 自賠責保険を使うためには「人身事故」として処理されていることが必要になります。しかし今回の案件のように当初は「物損事故」として処理を進め後に「人身事故」へ切り替えるということは珍しいことではありません。しかし事故から時間が経過するとこの「物損→人身」ができなくなる場合があります。そんなときは自賠責の請求の際に「物損事故証明書」と「人身事故証明不能理由書」を提出することによって認められることがあります。もちろん不能理由を偽ってはいけませんが、そういった方法で人身事故でない場合であっても、自賠責保険を使うことができる場合もあります。 しかしながら、今回の案件が「交通事故によるもの」というのが大前提です。そうでなければ賠償義務も発生しません。当初の診断では「治療の必要なし」と判断されていたようですので、そのあたりも伸張に対処する必要があるかと思います。

macmos
質問者

お礼

今まで一度も私、主人とも事故をしたことがなくすっかり保険会社の方に頼りきっていました。 保険会社の言われたことを調べてみてもいまいちわからず、ようやく少しずつわかってきました。 確かに事故後に体調が悪くなることもあるので、人身に切り替えができないというのもおかしいですね。 おっしゃるられるとおり被害者の方は、検査の結果病院から交通事故によるものと判断されていないので今現在は賠償義務も発生しないように思います。 知識がなく丁寧に教えていただきありがとうございました。

• nik650
回答No.2

事故したのですから警察に届けましたよね!! で、当然任意保険にも加入しているんですよね。 だったら何の心配もなく任意保険で治療費支払 いできますよ。だってそのための任意保険です よね。 被害者が後から痛い!といってきて出さないな んて間違いなく変ですよ。そんなのが認められ たらその被害者とmacmosさんの任意保険屋は 共謀してはじめから出さないつもりだったのでは ないですか? だって事故の痛みって後から出てくるのが一般 的ですよ。 このケースで保険が降りないならなんのための 任意保険なのか俺も考えさせられますよ。 とはいっても、1週間経ちっていうのも、もし かすると別の事故で具合が悪くなったのかも しれないし、空白の1週間ですよね。 macmosさんの事故が原因じゃない可能性もある ので、実際のところはどうなんでしょうね?

macmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故後警察に届け、任意保険もちゃんと加入しております。 私もすっかり任意保険で治療費はなんとかなると思っていましたので、そのようなことを言われ大変びっくりしました。 空白の1週間ですが、お相手の方は少し高齢で力仕事をされているのでそちらが原因かもしれませんがなんとも言えません。 やはり保険会社にもう1度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• pascal01
回答No.1

被害者にとっては神のような方ですね。 実際なぜ保険会社が冷たくするのかは、過剰診療が 多いからですよ。要は慰謝料が多くほしいから無駄 な治療をしているケースが結構多いようです。 したがって、保険会社も見捨てるケースであれば なにもそこまで相手に払う必要はないかと思います。 客観的に検査で異常が出ていれば当然払いますが、 そうではない単に必要のない物はきっぱりと断ること も必要です。 どちらかというと、このサイトでは逆の方の質問が 多いと思います。

macmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通事故で過剰診療が多いというのはよく聞きます。 異常がないので支払い拒否ということもあるんですね。 知りませんでした。 しかし私の不注意ですので、支払いを拒否するのも被害者の方に申し訳ないような気もしますが・・・ もう1度保険会社の人に相談してみます。 ありがとうございました。