OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AUDIO編集で一般的なソフトを教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175562
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

DTM初心者です。ダンスや演劇等のBGMとして使うため、パソコン上にて曲を録音後、フレーズ毎に切り貼り及びミキシング編集して演奏時間を合せるというような事をやりたいのですが、様々なソフトが出まわっていてどれを購入したら良いかわかりません。他の方達はどのようなソフトを使用されているのでしょうか?MIDI編集は行いませんので純粋なAUDIO編集ソフトで結構です。また、音源ボードも未購入ですのでおすすめの物がありましたら合せて教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

僕もACIDを使っているのですが、
すでに出ているようなので、
もう一つ僕が、気になっているものを挙げておきます。

「LIVE」というソフトなんですが、
MIDIのトリガーでループを再生できて
ACID+サンプラーのような感じでリアルタイムで
演奏したり、ACIDと同じように、
時間軸に沿ってループを並べたりできます。

また、面白いことに、元のサンプルを非破壊編集で、
ドラムのループの或るスネアの位置だけを
半拍前へずらすなんてことが、簡単にできるようです。

エフェクトもVSTとDirectX対応のようですし、
こっちも便利そうですよ。
http://www.ableton.com/

体験版を使ってみたところ、
ACIDよりは動作が重いような気はしますが。
ACIDもLIVEも、体験版がダウンロードできるので、
一度試してみてはどうでしょう?
お礼コメント
tokkyu

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。
先日DTM関連の楽器店に行ったら「LIVE」をすすめられました。体験板もあるのですね、早速ダウンしてみます。
投稿日時 - 2001-12-03 12:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

こんにちわ! 個人的に利用させてもらっているのが、 「Sonic Foundry」の「ACID pro」です。 切り貼りミックスとかも簡単だし。結構いけてます。 これには「Sound Forge XP」という編集ソフトもついてて 結構簡単に作業ができると思います。 ACIDならMIDIとの同期もできるから。ゆくゆくMIDIとも くっつけたいと思っても大丈夫です。 ちなみに他にも ...続きを読む
こんにちわ!

個人的に利用させてもらっているのが、
「Sonic Foundry」の「ACID pro」です。
切り貼りミックスとかも簡単だし。結構いけてます。
これには「Sound Forge XP」という編集ソフトもついてて
結構簡単に作業ができると思います。

ACIDならMIDIとの同期もできるから。ゆくゆくMIDIとも
くっつけたいと思っても大丈夫です。

ちなみに他にもいいソフトが沢山あるけど
仕事上おつきあいのあるプロの方からの推薦で購入しました。
なかなかいいですよ~。
お礼コメント
tokkyu

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。さっそくURLをたどって情報を集めてみます。
投稿日時 - 2001-11-27 14:50:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

僕もおすすめはACIDです。 直感的なインターフェースなので、わかりやすいです。 ACID関連のリンク集をご紹介します。 ...続きを読む
僕もおすすめはACIDです。
直感的なインターフェースなので、わかりやすいです。

ACID関連のリンク集をご紹介します。
お礼コメント
tokkyu

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。
最近よく音楽ソフト関連でACIDとかループ編集とかという単語を目にするのですが、どういうものかわからなかったところです。関連サイトを当ってみます。
投稿日時 - 2001-11-27 14:54:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ