OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175545
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (52/73)

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

ご回答ありがとうございます。早速試したらできました。
これでスムーズに処理できます!
投稿日時 - 2001-11-27 14:06:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。 下でpatakさんがおっしゃったコントロール配列のやり方が一番いいと思います。 参考までに、コントロール配列を使用しないやり方をかきます。 テキストボックスを「TEXT1」から「TEXT10」までの名前でフォームに貼り付けて以下のコードを書込み実行してみてください。 Private Sub Form_Load()   Dim i As Long ...続きを読む
お疲れ様です。
下でpatakさんがおっしゃったコントロール配列のやり方が一番いいと思います。

参考までに、コントロール配列を使用しないやり方をかきます。

テキストボックスを「TEXT1」から「TEXT10」までの名前でフォームに貼り付けて以下のコードを書込み実行してみてください。

Private Sub Form_Load()

  Dim i As Long

  For i = 1 To 10

   '// TEXTnのテキストプロパティ
   Me.Controls("TEXT" & CStr(i)).Text = CStr(i)

  Next i

End Sub

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

なんとなく理解はできましたが、まだ私には少し難しいみたいです。
もっと勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 14:08:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

「コントロール配列」というモノを使います。 ...続きを読む
「コントロール配列」というモノを使います。
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

コントロール配列を覚えることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 14:12:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

おそらくtext1、text2…というのは、 テキストボックスコントロールの事を指しているのかと思われますが、 関連させたい全テキストボックスのプロパティで、 [オブジェクト名]を同じものにし、(例えばtext) [Index]に連番を振ると、(0から) 「コントロール配列」として定義できます。 するとtext1、text2、text3…は、 text(0)、text(1)、text ...続きを読む
おそらくtext1、text2…というのは、
テキストボックスコントロールの事を指しているのかと思われますが、

関連させたい全テキストボックスのプロパティで、
[オブジェクト名]を同じものにし、(例えばtext)
[Index]に連番を振ると、(0から)
「コントロール配列」として定義できます。

するとtext1、text2、text3…は、
text(0)、text(1)、text(2)として扱う事ができますので、

For i = 0 To 2
 text(i) = "てすと"
Next

なんて事ができます。
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

なるほど!こういったやり方もあるんですね。
早速試したらできました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 14:14:55
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

下記の例は、ACCESS VBA で作業した時のものです。もしかしたらVBでは動かないかもしれないですが、参考になれば幸いです。 For i = 1 To 10 Me("text" & i) = i Next i ただ、この例はACCESSにはコントロール配列がない為の苦肉の策です。せっかくVBをお使いなのであれば、No.1さんの回答にもありますように、 ...続きを読む
下記の例は、ACCESS VBA で作業した時のものです。もしかしたらVBでは動かないかもしれないですが、参考になれば幸いです。

For i = 1 To 10
Me("text" & i) = i
Next i

ただ、この例はACCESSにはコントロール配列がない為の苦肉の策です。せっかくVBをお使いなのであれば、No.1さんの回答にもありますように、コントロール自体を配列にしてしまう方が便利かつスマートだと思います。
ヘルプで「コントロール配列」で検索をかければ意味,作成方法が詳しくわかるのではないかと思います。
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

工夫次第で色々やり方ができるんですね。
ご回答ありがとうございます。一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-27 14:16:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ