• 締切済み

速聴をされてる方へお聞きしたいことがあります。

速聴でもコツのある聞き取り方があるのかなぁ…という疑問を抱えていて、いつも集中して聞き取ることができないでいます。 こう……どう伝えたらいいのか分からないのですが、自分では主に2パターンの聞き取り方をしているんです。 (1)倍速したデータを聴く際に、頭の中で追いかけながら読み上げる。  これをすると、当たり前ですが追いつくことができず適当になってしまい ます。が、記憶力・集中力は向上している気がします。 (2)倍速したデータを聴く際に、耳から耳へ流すカンジで聴く。  力を抜いて本当に耳から耳へ流すカンジで聴きます。  こちらを試した場合、一言一言の文字は聞き取れやすいんですが、記憶力  が身につかないカンジがします。 固定した聞き取り方で集中したいのですが、皆様はどのようなカンジで速聴されていますか?もしかしたら上記のやり方でいいのかもしれませんが、いまいち能力開発が向上されている実感が湧かず、不安です。 なのでアドバイスや、背を押してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• miso-sio
回答No.1

私も速聴をしています。 私の場合ですが、 (1)の聴き取り方は、頭の中で声を出すということですよね? この方法はとても面倒ですし、疲れるのでこの方法では私は聴いていません (2)の聴き取り方は、ボーッとしながら聴くということではなく、音に対しては集中して聞いているということですよね? 私もこの方法で聴いています。 私はインターネットの観ながら速聴をしている時があるのですが、インターネットに集中してしまうと、音声が頭の中に言葉として入って来なくなってしまいます。 こんな所で宜しいでしょうか? 何かありましたらお知らせください。