OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPで、ログイン時NumLockキーがONになりません。

  • 困ってます
  • 質問No.175505
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

BIOS上ではちゃんとONになるように設定されているのですが、WindowsXPで、ログイン時にNumLockキーがONにならないのですが、これをONにする事は出来るのでしょうか?
ちなみに、デュアルでインストールしているWindows2000では、問題ありません。XPは、OEM版です。
キーボードは、デスクトップ用のテンキーのあるメジャーなものです。ちなみに、会社の人(機種は別)も同じ現象が出ています。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

『ログオン時に』というのは、『パスワード入力時に』という意味でしょうか?

もし、そうだとしたら、パスワード入力時にNumLockがオフになっているのは、複数ユーザーを前提に開発されたNT系Windowsの標準的な仕様です。(2000でも通常はこうなります。)
パスワード入力時にはユーザーが確定していないので、各ユーザーの前回の設定は適用されないのです。
ログオン後には、前回、そのユーザーがNumLockがオンの状態でログオフしていれば、NumLockがオンになります。

パスワード入力時からNumLockをオンにしたい場合には、レジストリエディターを起動して、

HKEY_USERS
 +.DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更し、再起動してください。
お礼コメント
akurihara

お礼率 13% (3/22)

『パスワード入力時に』という事です。わかりにくくてすみません。
レジストリを変更することで解決しました。でも、他に方法はないのですかねぇ。
パスワードに数字を含むものを使っている為に、毎回NumLockを押していたので助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 15:57:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

WINの終了時、「設定を保存しています」の画面が出るときNumLockを押せば次回起動時ONされてきますよ。。
WINの終了時、「設定を保存しています」の画面が出るときNumLockを押せば次回起動時ONされてきますよ。。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。
NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。
「ログオフ」ボタンをクリックします。
「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。
次回ログオン時から NumLock がオンになっています。
(ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)