• ベストアンサー

バッチレートはどこで購入できますか?

地植えのブーゲンビリア(14年経過)の幹に穴があいて皮もぽろぽろむけて、キノコみたいなものが生えてきたので、植物園の相談コーナーに写真を見せて相談したところ、スミチオンを100倍に薄めてその穴に流し込みバッチレートをその穴に埋めた後上にトップジンを塗りなさいとアドバイスをもらいました。かなりひどい状態なのですぐに処置をしなさいと言われました。すぐにコーナンでスミチオンやトップジン購入したのですが、バッチレートは売っていないのです。どこで購入できるのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

幹に穴が開いてと言うことはカミキリムやシキクイムシにやられているんですね。 トップジンはペーストだと思いますが、バッチレートもトップジンと同様の作用ですのでトップジンだけで十分ですよ。

monakachan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。虫の名前はよくわからないのですが、白黒のゲジゲジの小さいような虫が幹の中に入り込んでいました。

monakachan
質問者

補足

すごく大きくあいていて上の穴からスミチオンを100倍にして流し込んだところ、横の穴から出てきました。植物園の方は、すごく大きな穴なのでたくさんバッチレートが必要だから缶入りを買いなさいとおっしゃいました。園芸の知識が全くなくどうしたらいいのか・・・父が大事にしていたブーゲンビリアを枯らしてしまうと悲しいです。どうしたらいいのか困っています。

その他の回答 (1)

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

農薬関係は お近くの農協さん(JA)に聞くのが いちばん早いです。 農業資材などを販売している店舗があるので 一般の人も購入できます。 肥料など 10キロ単位で買うとビックリするほど安いので 菜園仲間と共同購入しています。

monakachan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。農協さんに聞いてみます。父が亡くなってから全く植木の事がわからず困っていました。今まで農協さんと全く縁がなく行った事もなかったのですが、農協さんは土日はお休みですね。平日は会社に行っているのでお休みしないとダメですね。

関連するQ&A

  • 庭の地面に穴が空いています。

    ブーゲンビリアを地植えしていますが、幹の横に直径3センチくらいの穴がぽっかり空いています。穴の回りには掘り起こした土とかはありません。害虫とかが入ってブーゲンビリアに害を及ぼすのではないかと心配しています。穴に棒を入れると結構深いような感じです。この穴は一体なんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

  • 購入したソテツの鉢植えに白アリが・・・

    ネットで購入した7号のソテツの鉢植が届いたのですが、表面土に白アリが見えたので、試しにソテツを持ち上げた所、いとも簡単にすぽっと抜けました。ソテツの根元及び鉢底には白アリがいっぱいでした・・・。 そこで質問ですが、白アリはソテツの幹自体にも巣食うのでしょうか? 土に寄生しているだけなら植え替えるだけで問題ないでしょうか? ソテツ自体は気に入っており、できれば地植えしたいと考えてますが、幹に巣食っている場合は、庭の他の植物にも白アリが移りますよね? 白アリ用の薬剤を散布して地植えしようかと思うのですが・・・。 ガーデニングを始めたばかりの初心者の為、知恵が足らず、申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

  • ピンクネコヤナギ

    1.6mの寝巻きピンクネコヤナギを2本購入し、1本は地植え、 もう一本は11号のスリット鉢に植えました。その時、葉と同色の 1センチ弱の幼虫(カタツムリのような角がある)が3匹ついていた ので、捕殺しましたが、よくチェックすると幹の2カ所に穴があいて います。 ちょっと調べたところカミキリムシのようですが、この木は幹が枝分かれ しているので、穴のあいた幹は切ってしまった方がいいのでしょうか? また、葉の先が焦げ茶にになり、どんどん広がってきているのですが、虫の 影響か、このところの乾燥と暑さで水涸れしているのかわかりません。 お分かりの方、お知恵を貸してください。

  • クワズイモが・・・

    昨年購入して、とても気に入っていたクワズイモの鉢植えに異変が起こっているのに昨日気づきました。 本当に気に入っていて、長く付き合っていきたいと思っていたので、とても心配です。 どうか、これから何か出来ることがありましたら教えてください。 状態は、鉢に3本の幹が植わっています。 そのうちの一番大きくて太めの幹(この呼び方でいいのでしょうか?)の、半分が腐っているようです。 表面の皮が乾燥して、指を触れると、中は空洞化していて穴があいてしまいました。 幹の横半分はまだ生きているのか、水分を含んだ物があります。 残りの2本の幹は、いつも通り・・・。 ただ、葉っぱがぐいーん、と下向きにしなっているのが「げんきがないのかな?」と心配です。 昨年の9月に1週間旅行で家をあけてから、何本も葉っぱが下向きに下がってしまい,切りました。 その時、購入した花屋さんに相談し、「お水のあげ過ぎでは・・・」と言われ、それからはなるべく土がからからに乾燥してからあげるように、注意していたつもりです。 この、半分が空洞化してしまった幹はもう再生できないのでしょうか。 栄養剤などをあげるのは有効でしょうか? どうぞ良いアドバイスをください。

  • 太くなりすぎた低木コニファーを枯らしたい

    南日・西日が一日中良く当たる場所に、10年ほど前に可愛いコニファーを植えました、毎年剪定してもどんどん大きくなり、今では高さ1m以上、幅も丸く大きく広がり、他の花を影にしてしまいます。 コニファーも綺麗なのですが、何も考えずに植えてしまった場所が、一番植物の好む場所で、移植しようとしましたが、根が張りすぎ諦めました。仕方なく枝を全て落とすと幹は横長く20~30CM程の太さです。そして成長力強く根に近い木肌からすでに青葉がちらほら。市販の、植物の切り口に塗るタイプの成長抑制剤でも駄目かと思い、可愛そうですが枯らす方法はないものかと思います。幹に穴を開けて除草剤を注入すると、その土壌には植物が植えられないのではと不安で、皮をはぐ方法だけで枯れるでしょうか。同じような質問に日が当たらないように、陶器の植木鉢を被せる方法などは、期間はどのくらいなのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 庭木のツゲが枯れてしまうのではないかと心配です

    最近になって気が付きました。樹全体ではないのですが、葉の成長具合が悪く新芽のあまり出ていないところがあります。おかしいと思って普段見えていない裏側の幹を見てびっくりしました。樹高約2.5メートルの中間部分が上下30センチ位にわたってたくさんの小さな蟻(2~3ミリ位)の集団営巣状態になってしまっていたのです。 さっそく、野菜や花に使う殺虫剤(500倍液)を散布して退治できたのですが、その部分の幹はグズグズなってしまったので木くずは取り除きました。そして、勧められたトップジンMペースト(商品名)を購入してみたのですが、使用説明書には患部を大きめに 『完全に削り取る』 と書かれています。 そこで、やってみましたが、面積が広く表面がたいへん凸凹していて穴が空いているところもあったり、具合の良い道具もないので枯れている部分を綺麗に削り取るのはちょっと困難です。 ちょっと気がつくのが遅すぎた訳ですが、なんとかできるものならと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • バッチフラワーレメディについて

    1ヶ月ほど前に生後2ヶ月弱のTプーの♂の子を購入しました。 はしゃぐ時ははしゃぐ、寝る時はパタッと寝ると言う良い性格の子なのですが、唯一噛むのが悩みです。(興奮しやすい性格なのか、甘噛みがエスカレートして思い切り噛み付いてくる時も・・・) しつけ本を見たり、こちらでも相談させていただきましたがいまいちうまくいきません。 で、そのある本の中に「バッチフラワーレメディ」の事が書かれておりとても効果があり動物病院でも使われているくらいで安全なものと言うことでした。 試しに使って見たいと思いネットで調べると38種類もありどれを使えば良いのかわかりません。 仔犬は「甘えんぼで1人にされるとクンクン鳴く」(でもお留守番中に物を破壊したりはしません)「興奮しやすい」 と言った感じの子です。 もし、バッチフラワーレメディを使った経験のある方、 詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 購入した木の根元からキノコが生えてきてとまりません

    先日、カクレミノの木(2mくらい)を2本購入して自宅の日陰の土地に植えました。 ところが、その根元からキノコが生えてきて、とってもとっても次から次へと生えてきます。 経過・詳細は以下です。 カクレミノは、オンライン(楽天)のあるサイトで購入しました。 店から発送完了した際にメールがあり、枝を払ってから植えたほうがよいかもしれない、などとアドバイスをもらいました。好印象でした。 届いたものを確認すると、根のほうはよくあるように、麻布のようなもので覆われ、麻ひもで縛られており、それをそのまま土に埋めるようになっていました。これはどのような苗木を購入してもこのようなものなので、問題はありません。 しかし、その際によく注意すればよかったのですが、その根の部分に白い糸のようなものがたくさんついていました。ついているというより、白いものが土の一部のように見えました。ただあまりに大量で、まるでそれはスーパーで売っているような「エノキだけ」のような塊でした。わたしはそれは、ただの土の中に育つ菌類の一つと思い、徐々に土に馴染んでいくものと思い、そのまま植えてしまいました。 1か月近く経ったところで、木の根元からたくさんの小さなキノコが生えてきました。毎日とっているのですが、なくなりません。なるべく胞子が広がらないよう、笠がひろがらないうちにつむようにしており、日に3-4度もとる日もあります。ひとつかみごとにビニル手袋を替えています。 しかし、もともと根元にあきれるほどキノコの笠をとったものを見ているので、生えてきたものをつみとっているだけで、終わる作業なのかと考えてしまいます。 毒キノコではないのですが、もともと水はけが悪く、日があたりにくい土地なので、梅雨が明けてもまた湿っぽい気候になると生えてくる気がします。 キノコをダメにしてしまう薬もあるようですが、そうすると、木やそこに植えようとしていた植物も育たなくなってしまいます。これはいっそ、この購入したカクレミノを早いうちに取り除いたほうがよいのでしょうか? 小学生の息子二人と苦労して植えた木だったので、とても残念ですが。 ショップのほうに問い合わせているのですが、今のところ、返品などには応じてくれる気配はありません。 どちらかといえば、お金のことより、長く気持ちよく木々と暮らしていけるかが大事だと思っています。息子と苦労して植えた木が無駄になっても…仕方はないのかと。 どなた様か、どうかよろしくお願いします。

  • プチトマトの皮が硬い!

    こんにちわ。 ここ数年家庭菜園でプチトマトを育ています。今年もそろそろ収穫できてきているのですがものすごく皮が硬いのです。中身はそこそこおいしいのですが皮が口の中に残ります。毎年そんなことは無くおいしくいただいていたのですが今年はがっかりです。いつもは苗を買ってきて地植えしていましたが今年はホームセンターで購入した野菜用の土袋20Lの袋に直接植えました。もちろん排水の穴は開けています。この方法は地元のホームセンターで実際に栽培しているのを見てやってみました。この方法がいけなかったのか、苗が悪かったのか、と思いつつ何とか改善できないものかとこの場で皆さんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。