• ベストアンサー

バッチフラワーレメディについて

1ヶ月ほど前に生後2ヶ月弱のTプーの♂の子を購入しました。 はしゃぐ時ははしゃぐ、寝る時はパタッと寝ると言う良い性格の子なのですが、唯一噛むのが悩みです。(興奮しやすい性格なのか、甘噛みがエスカレートして思い切り噛み付いてくる時も・・・) しつけ本を見たり、こちらでも相談させていただきましたがいまいちうまくいきません。 で、そのある本の中に「バッチフラワーレメディ」の事が書かれておりとても効果があり動物病院でも使われているくらいで安全なものと言うことでした。 試しに使って見たいと思いネットで調べると38種類もありどれを使えば良いのかわかりません。 仔犬は「甘えんぼで1人にされるとクンクン鳴く」(でもお留守番中に物を破壊したりはしません)「興奮しやすい」 と言った感じの子です。 もし、バッチフラワーレメディを使った経験のある方、 詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

• fmarie
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.1

こんにちは。 ウチはワンコではなくニャンコにレメディを使った事があります、 友人にそこそこ効果があると言われて購入したのですが、 ウチの子にはあまり効果は現れませんでした。 効果に関しては固体差があると思いますので、その辺はレメディを売っている所に ワンコの状態を書いてメールすれば丁寧な所は ワンコに合った物を選んでくれてちゃんとお返事をいただけると思います。 お値段もさほど高いわけではないので、お試しで購入されればよいと思います。 で、お節介ついでに読んでもらえるといいですが、 レメディも良いのですが、まだ仔犬ですよね・・・。 躾をしたと書いてありますが、まだ1ヵ月しか経ってませんよね? それにまだ躾をしてしっかりと覚えるには若年すぎてまだまだ時間はかかりますよ! 躾は数回した程度では結果はでません、30分で覚える事も内容によってはありますが、 お留守番して鳴いたり、興奮したり、そういうのはまだまだ仔犬だからです、 甘噛みも仔犬は歯が尖ってますし、少し興奮したら痛みも相当です。 どうぞ今一度、頑張って先に躾をやり直してみてください! まだ仔犬ちゃんですから気長に気長に(^^) それから手て遊ぶのはやめて、玩具を与えてくださいね。 がんばって!

fmarie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お節介だなんてとんでもないです~~ 前に飼っていたTプーは16歳と長生きしてくれたので、今回仔犬を買うのは約18年ぶりで、しかも今は昔と違って「叱る」のではなく「褒めて教える」しつけだと言うことで戸惑ってしまいました。 飛び蹴りじゃ~ないですが、跳び噛み付きまでしてきて、特に母は犬の扱いに慣れていないので噛み付かれる度にキャーキャー騒ぎ、怖がって触るのもおっかなびっくり・・・という風になってしまったので、早く噛み付きを無くさないと・・・とちょっぴりあせってしまいました。 性格は本当に仔犬らしいメリハリの利いた良い子なので、おっしゃるとおりもう少しあせらず頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• catseek
回答No.4

私もNo.1さんと同じく猫ですが参考になれば、と。 レメディは3種類試した事があります。 効果は、、、ハッキリ言ってほとんど感じられませんでした。 でも、もし購入されるのでしたら、日本向けに輸入されたものはビネガーが入っていて非常に酢臭いし、オリジナルのではないので、オリジナルのアルコールが入ってるものにした方がいいと思います。その方が値段も安いですよ。 レメディを売ってる所で相談して、買うのは別の所というのはちょっと失礼かもしれませんが^^; 段々落ち着いてくるといいですね。 ビネガー入りじゃないのを買えるサイトを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.456.com/
fmarie
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 化粧品などは日本で売られている物と海外で売られている物の成分が違う・・・というのはよく聞きますが、レメディも違うとは知りませんでした~。 効果の方はやはりわかりにくいようですね。 動物の場合は人間と違って「飲んだから・・・」っていう気分(先入観みたいなもの?)には支配されないでしょうから、効果があれば正直に体に現れるでしょうね。 教えていただいたサイトを早速みてみました。 お値段も本当にお安いですね! ワンコだけでなく思わず「私も使って見たい!」(笑)なんてものもあったりして・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• yume333
回答No.3

こんばんは。2ヶ月ぐらいでは甘噛みもあるでしょうね。うちはもうすぐ11ヶ月のパピヨンの♀の子が居ますが数日前からレメディを2種類使い始めました。 うちは無駄吠えが無くなればと思い使っています。ただレメディだけに頼っているのではなく躾けも始めています。Tプーちゃんにですがチコリーやレッドチェストナットまたはチェストナットバッドなどが良いかな~と思います。まだ2ヶ月ですしこれからの躾け次第かとも思います。レメディの効果は私も今はまだわかりませんが暫く使ってみたいと思っています。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! レメディのサイトを見ても人間ならば「ん~これかな?」っていうのがあるのかもしれませんが、ワンコとなると日本語はしゃべれないので(笑)どれがこの子にあっているのかよくわかりません。 動物病院などでも使用しているところがあるので相談して見ると良い。 なんて事も本には書いてあったのですが、どこで使われているのかも解らないし、第一病院で処方してもらうとメチャクチャ高そうだし・・・ 皆さんがおっしゃるようにまだまだ小さいので、母にはもう少しガマンしてもらって気長にしつけて行こうと思います。 ありがとうございました。

• kmsy1215
回答No.2

はじめまして。 私はワンちゃんについては詳しくないので レメディについてのみお話したいと思います。 レメディは基本的にはお水です。 花や自然のエネルギーを水に 移したというか、分けてもらったというか そのようなものです。 例えば、直接手で触れないように 花びらを使って花びらを摘み、 清水に浮かべて日の光にあて、 清水に花のエネルギーを移す・・・ といった作り方をするのだったと 記憶しています。 関連書籍などには詳しく 載っているものがあったと思います。 エッセンシャルオイルとは違い、 成分云々というものではないので 選び方に厳密な規則があるわけではなく どれを使うかは感性に任せる部分が多いのかも しれませんね。 ワンちゃんに対して選んであげる場合、 ご覧になったかもしれませんが 下記のページなど参考にされては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.purnama-intl.co.jp/about/pet.html#2
fmarie
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! (お礼が遅くなって申し訳ありません) >選び方に厳密な規則があるわけではなく  どれを使うかは感性に任せる部分が多いのかも  しれませんね。 そうなんですか~ 感性で選ぶ・・となるとなかなか難しいですね。 参考にいただいたサイトは私も見させていただいていたのですが、どうもよく解らず・・・ 体験談などを見ても、実は犬の深層心理の部分まで見て選んだら効果があった・・・みたいな内容が出ていたので、素人ではそこまではなかなかわからないな~と思い こちらで体験談など聞かせていただけたらと思いました。 まだ生後3ヶ月未満なので、母にはもう少しガマンしてもらって気長にしつけて行こうと思います。 ありがとうがざいました!