OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームメーカーのSNKが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175414
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

業務を終了した、と最近聞きました。
K.O.Fシリーズや餓狼シリーズなどたくさんの人気作品があるのに一体何故??
それって倒産したって事なんでしょうか?
もうあれらの人気シリーズは作られないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
他の方も回答されていますが、事実上倒産し、アルゼの傘下に位置しています。
倒産と営業は別なんですよんね。
これは某スーパーと同じです。倒産しても営業は続いてたでしょ?
某運送会社もしばらくは走っていたしねぇ。
セ○とか(爆)

アルゼからKOFシリーズのスロットが出るかもしれませんね?
サムスピのように。

カプエスでの版権はどうなるんでしょうね?
お礼コメント
noname#1502

ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-11-30 03:37:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

事実上倒産のようです。 ...続きを読む
事実上倒産のようです。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:42:47
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。業界に詳しい訳ではないので納得のいく回答が出来ないかも 知れませんが、私の知っている情報です。 2、3年ほど前から格闘ゲームのみならずアーケードゲーム業界全体の売上が 落ち、厳しい状況になっています。現在の不況の初めの頃からロケーション に客が入らず、売上が落ちた店舗は新製品を買い渋り、その影響はメーカー に出るのです。 特に家庭用ゲームのクオリティがアーケードと大差なくなって ...続きを読む
こんにちは。業界に詳しい訳ではないので納得のいく回答が出来ないかも
知れませんが、私の知っている情報です。

2、3年ほど前から格闘ゲームのみならずアーケードゲーム業界全体の売上が
落ち、厳しい状況になっています。現在の不況の初めの頃からロケーション
に客が入らず、売上が落ちた店舗は新製品を買い渋り、その影響はメーカー
に出るのです。
特に家庭用ゲームのクオリティがアーケードと大差なくなってきた頃、ユー
ザーは「ゲーセンのゲームが家で出来るなら家で遊んだ方が良い」と思う
ようになったのでしょう。そうでなくても魅力的な家庭用ゲームソフトが
増え始めた頃です。不況も絡んだ他の要因も多いですが。
アーケード用のソフトは開発に費用が必要なので、高価です。その為、ロ
ケーション側は売上が出ないと元が取れなくなるのを見越してあまり新製品
を購入しなくなりました。中古基板を取り扱う業者も多いので、それで
間に合わせる事が多いのです。ロングヒットしたゲームの売上はすべてが
メーカーに渡る訳ではありません。一番初めの新製品としての売上しか
入らなかったメーカーは自然と苦しい状況に追い込まれました。

K.O.Fシリーズは今年度も発売されたようですね。SNKのゲームは人気が高く
良いシリーズが多かったので、力のあるメーカーが引き継いでくれると嬉し
いのですが・・・
まだ若いアーケードゲーム業界のシステムが変わらない限り、低迷していく
一方だと思います。また活気を取り戻して欲しいですね。

答えになってないですね。長々とごめんなさい。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました。
なるほど~。
やはり不況もあるんですね~。
なかなかおもしろいゲームがたくさんあるだけに
本当惜しい気がします。
投稿日時 - 2001-11-27 23:39:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

SNKは倒産しているはずです。 1.SNKはテーマパークも作ったし 2.ボーリング場も一杯作った 3.ネオジオ本体は一杯作ったが売れなかった  SS・DCのSEGAよりも売れなかった。 1.2.は賃料に対しての収入はなかったし 3.は売れなくて倉庫代はかさむ 結局  収入<支出がかさみ・・・・・ ...続きを読む
SNKは倒産しているはずです。
1.SNKはテーマパークも作ったし
2.ボーリング場も一杯作った
3.ネオジオ本体は一杯作ったが売れなかった
 SS・DCのSEGAよりも売れなかった。

1.2.は賃料に対しての収入はなかったし
3.は売れなくて倉庫代はかさむ
結局  収入<支出がかさみ・・・・・
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました。
なるほど。
たしかにネオジオの昔から本体って高かったですもんね(^^;
投稿日時 - 2001-11-27 23:34:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (64/158)

アルゼの子会社となって再出発するはずですよ。 ですので、人気タイトルなどは投入されるはずですが・・・。 でも、SNKタイトルでの発売はもうないんでしょうね。http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0001/19/news02.html ...続きを読む
アルゼの子会社となって再出発するはずですよ。
ですので、人気タイトルなどは投入されるはずですが・・・。
でも、SNKタイトルでの発売はもうないんでしょうね。http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0001/19/news02.html
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

あれ? 「会社更生法申請して,株式全てカプコンに譲渡して, 開発部をカプコンが吸収してカプコンがアルゼに株売って, その後韓国のサン・エンターテイメントがKOFの版権を買って, 冬にKOF2K1が出る…。」までは聴いてるんですが…。 …違ったかな?とりあえずKOFシリーズは出そうですねぇ。 (マサカと思うが,ハイパーネオジオ64が致命傷だったりして…。) ...続きを読む
あれ?
「会社更生法申請して,株式全てカプコンに譲渡して,
開発部をカプコンが吸収してカプコンがアルゼに株売って,
その後韓国のサン・エンターテイメントがKOFの版権を買って,
冬にKOF2K1が出る…。」までは聴いてるんですが…。

…違ったかな?とりあえずKOFシリーズは出そうですねぇ。

(マサカと思うが,ハイパーネオジオ64が致命傷だったりして…。)
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-30 03:36:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ