• ベストアンサー

持ち家派の方に伺います。(長文です。)

建築士です。私自身、職業柄多くの施主さんと話しをして住宅の設計に携わってきましたし、修繕やリフォームも見てきたつもりです。 私の周りでは持ち家派が多く、いくら家賃を払っても自分のものにならないなら家を建てた方がいいといいます。 しかしながら、親が4500万円の家を建てた時に見てきたものは、ローンと諸費用(税金、生命・火災保険)と修繕費を合わせると、毎月平均20万円を超えます。そして修繕が追いつかず、実家に帰るたびに内装のやりかえしたら?と言ってもお金がないからと言います。現在の親の年収は800万円。 ワタシ自身、賃貸の戸建(木造90m2)築3年に住んでおり家賃5万円で住宅補助2.7万円職場から貰っています。年収は34歳で650万円です。 ありあまるお金はありません。職場での付き合いや、年1回の旅行、車の所有で結構お金は掛かります。 当方、田舎暮らしのため田んぼ1枚300坪を造成すれば200万円位で用意出来、住宅も1800万円くらいで建てれば合計2000万円くらいです。しかし、25年支払いでエクセルで支出計算すると、修繕計画、固定資産税、保険、ローン、所得税の税金還付(これは唯一)プラスで11万円くらい毎月でていくではないですか。現在23000円の負担からすると、11万円は重く圧し掛かってきます。 何度も言うようですが、650万円での生活は決して楽ではありません。若干の貯金ができるくらいです。それも、老後の貯金には程遠いレベルです。、年収は手取りではありませんので。 私は現在の賃貸住宅に満足しています。見栄をはるために家を建てるのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.9

なかなか結論は出ない問題です。 最近、私も気になっていることですが、No6さんの言う生涯賃金・生涯収支の点です。 私も賃金から計算して、買える範囲の一戸建てを購入したのですが、郊外でした。通勤はともかく、人生に関わる病気になった場合には十分な対応ができる施設は無く、都心の病院への通院や入院は家族の負担から現実的ではありません。持ち家には家を買って、ローンを払う以外に有形無形の負担があるのです。もちろんメリットもありますが、「サラリーマンの取得できる程度の一戸建て」は生涯全てを考えると、果たして理に適ったものなのか、必要なものなのか、少なからず疑問です。大金を払って買ったものですから、自己否定はしたくない方々が多いと思いますが、少なくとも私は割りに合いそうにありません。 若い時はその点のリスクを考えていなかったのですけれど、定年近くになって同僚が病気になったり亡くなったりしているのを見てくると、このままここで過ごせるのかとても不安です。住宅ローンをやっと返済したばかりですが、そのうち売却して都心へ賃貸住宅でも借りようかと本気で考えています。子供達は早々に独立していますし、多額な利子を支払って、長い通勤時間に耐えて、何のための一戸建てだったのか、と考えてしまうことがあります。 「家を欲しい」とは思いましたが、家があれば解決する、というものばかりではないことを痛感しています。 確かなことは、見栄ではもちろんのこと、「家を持つ」ことを最優先にすることではなく、大切なのは人生の計画だと思います。

te31102000
質問者

お礼

すごく分かるような気がしました。 私の両親と同じような境遇です。バブル期に特別安くもない郊外に住宅を購入して、長距離の通勤をこなして身体に負担をかけて月20万円ものローンを支払う。親には言えませんが、大きな家が全てではありません。病気をしても近くに病院もない不便なところに住むのがいいのか?人生に失敗したとは言いません。本人はそれに満足しているのですから。 恐らく、後悔の念はあると思います。自分でも考えたくないのだと思います。父親の威厳のためにこちらも沈黙しています。 私は学生時代をその辺鄙な郊外で生活しましたから、自分は交通の便のいいところに住みたい。車で出ていかないといけないような所には住まないと決めていました。しかし、どうも職場は田舎の小地方都市。住んでいるのは町の中心から10kmの位置です。通勤は車で20分なので困りませんが、理想とは違います。 田舎の田んぼの中の一軒家なんて建てた日には、売却も賃貸も容易ではありません。私のような人間が、ラッキーという感じで安く借りてか、安く買って住むのではないでしょうか。 回答者の中には、絶対買いだみたいな方がおられますが、そうかな?と思います。 今まで、設計してきたお金のあるお客さんの中には、仕様を選ばれるときに、いいオプションとか上質なものを勧めると全て受け入れられる方もいましたが相当な金額がかかります。こちらの方が本当にそれに価値があるのかな?とか疑問に思いましたし。グレードの高い材質を勧めないと後で変更される元です。建てて一年で外壁の色が変わったとか傷が付いてどうにかならないかとかの相談ばかりで、購入者には失望と妥協の連続だなと感じていましたので、魅力を感じなかったのです。私も本当に満足いく家を作ろうかと思えば、建築だけで4000万円は必要だと思います。そこまでかけるのはばからしい事です。

その他の回答 (9)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

私が持家派かと聞かれるとうーんと考えてしまうのですが、持家なので簡単に述べましょう。 ご質問者が書かれているように経済的にメリットがあるのかどうかという視点で物を見るとご質問にあるように必ずしも得であるとは限りません。ただ地域格差もあるし、諸条件に違いもあるので難しい話ですね。 私の場合はライフプランで生涯を想定して計算したところ借家(家賃12万)より経済的にも得になる(もちろん維持修繕費用なども考慮済み)ため購入を決断しましたが、頭金が50%以上あって金利負担が少ないということと(もちろん全期間固定)、年齢的に今購入すれば一生住めるという建て替え不要という条件もあります。御質問者の場合だと年齢的に結構微妙ですよね。 建て替えが入ると話が厄介で建替えたあとにその建物の寿命まで生きているということはあまりないと思いますから、そうすると大抵は資産が残ってしまい、それは即ちそれだけ老後に使える現金資金が少ないということを意味しますのでまずいですよね。自分の子供にとっては資産を残してもらってありがとうという話なんですけど。 私の場合は土地も高いのでこれがそのまま死ぬまで眠ることになると、その分現金が賃貸より少ないわけで、家賃負担より少ない負担で購入できなければトータルではマイナスになりますから、そういう視点で物をみると、更に持家は不利になります。実はこの視点で考えたときには私も果たして経済的に得なのかという点は微妙です。 まあリバースモーゲージでも出来れば可能性がないとは言いませんが、最終的にいざとなれば売却ということで現金化はできるのでそれはそのときになってからと思っています。 で購入動機なのですが、私の場合は経済的な損得の部分もないわけではありませんが、それ以上に健康面での問題が大きかったですね。実のところ借家というのは採算を取るためにかなり安く作っていますので、良質の借家に出会えるという確率が非常に小さいんですね。でも現実に家族や私自身に健康被害が生じている以上対策は採らなくてはならないわけで、その解決策として健康に最大限配慮した健康住宅を建てるという選択にいたったわけです。 健康被害と言ってもアレルギー関係で生命に危険があるというわけではないし、関連性が100%証明されているわけでもないのですが、この関係の情報を集めれば集めるほど、理工系の私でもまじめに考えざるを得ませんでしたし、真偽のほどはともかく疑問がありながら継続して借家に住むのでは満足な人生を送ることは出来ません。 結局のところ持家にするかどうかというのは経済的な側面だけで判断すべきものではなく、自分と家族の生活を支える一番基礎となるのが住宅ですから、その住宅に求める質や機能として、借家で十分なのか、それとも持家にしなければ得られないものを求めているのかというその視点で考えることが大事ではないかと思います。 その意味では建売なら借家で十分じゃないの?と思うことはよくあります。借家と質はさほど変わりませんから。 最後に少し気になったのは、年収からしてお金をあまり貯められないというのは多分使う使途が多いのだと思います。それが別に悪いという話ではありませんが、一度何にどれだけお金を使うのかというポリシーをまとめてみるとよいと思いますよ。 そのポリシーの中で居住費用は現在の家賃程度で済ませて、その分他に回すんだという考え方であればそれでよいのではと思います。 もしなんだかわからないけどお金はあまりたまらないという状況なのであれば、一番ポリシーがなくて問題ある話です。

te31102000
質問者

お礼

経済的に見ると私の条件では賃貸があっているようです。もうしばらく気楽に考えてから建ててもいいなあと思います。一生住もうと思うと、確かに40年持つ家でないといけませんね。大変な年月です。一応、建築士なので自分ならこんな家がいいなあとか考えたりはするのです。一種の欲望だと思い、我慢しているのです。 収入の割りに支出が多いのも事実です。仕事とは違うのですが付き合いと親への多少の援助もあるのです。 多くの回答をありがとうございました。

回答No.8

結論から申し上げますと一戸建てを購入すべきだと思います。 田舎暮らしで土地もあることを考えれば難しい話ではないと思います。 私は今年の春に分譲住宅を購入しました。 すごい田舎です。しかし、今までの賃貸暮らしからは考えられないくらい気持ちにゆとりが出ました。 うちは小学生の息子がいますが、息子が元気になったことが一番うれしいです。 そんな話はさておき、私が購入したところも土地は200万円程度の場所ですから建物も合わせて同じくらいの価格です。 年収もほぼ同じです。 しかし、私は住宅ローンは20年で月5万3千円程度です。会社から3万円程度の補助がでますので今までと変わりないのがうれしいところです。 何が違うのか?というとやはり頭金だと思います。 私は結婚したころから一戸建てが欲しいと思い続けてきました。貯金はなかなか出来ませんが10年近くこつこつと貯めてきたのと親から少しだけ出してもらいました。その結果が頭金で半分近く用意したことです。 もちろん、それ以外にも家を買うには諸費用もかかりましたが出来るだけ安くあげるよう努力したつもりです。 見栄は関係なく、「本当に欲しい」という気持ちがあるか?だと思います。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.7

土地の値段や家の建築費、また家賃相場などは住んでいる地域によって異なります。 te31102000さんのご質問にお答えするために、「東京23区内、70m2以上、築5年以内」という条件で検索してみたところ、該当物件が316軒見つかりましたが、東武伊勢崎線/竹ノ塚(足立区)徒歩18分のものが一番安くて家賃が11.5万円でした。なお、最高は山手線/品川(品川区高輪)徒歩7分の241m2、家賃月100万円でした。 これを「東京市部、70m2以上、築5年以内」という条件に変えて検索したところ116軒見つかり、今度は京王高尾線/京王片倉(八王子市)徒歩6分という物件が最低家賃で8万円でした。同様に最高は中央線/三鷹(武蔵野市)徒歩6分の86m2で26.5万円でした。 このような例から考えますと、ご質問者の条件で家賃が5万円、実質2.3万円の負担というのは恵まれた条件であると思います。その恵まれた条件を背景にすれば、おっしゃる通りにローンを組んでまで持ち家にするのは実質的な負担の増加も含めて「見栄」でしかないでしょうね。実際、私もそれに近い条件で東京で家を借りていました。その間は家を建てることなどまったく考えませんでした。 しかし、築40年を越すのに大家はまったく家の手入れをしてくれない上に、こちらが自分持ちで手入れをすると言っても拒否されるなど、居住できないような状態になってきた時に住宅購入を考えました。できれば、その借家を「終の棲家」にしたかったのですが・・ 結局の所、賃貸では イ)同じ条件でいつまで住めるか判らない(言い換えると同じところに住み続けられるかどうか判らない)。 ロ)年を取って収入が年金だけとなっても家賃を支払わねばならない。 というデメリットがあります。これに対しての持ち家のメリットは他の回答者様のいう通りですし、ローンを早めに返済すれば自分の資産となって、最終的には売却してある程度まとまった金額を手にすることも可能となります。 良く言われることに イ)賃貸は転居がしやすい。 ロ)自分の生活態度の変化に合わせられる。 とメリットをあげることがありますが、これは持ち家でも(賃貸よりは)面倒ではあるものの可能です。 持ち家の有利な点は賃貸の弱点イに対して「住もうと思えば(原則的には)その土地に死ぬまで住める」であると思います。もっとも、これも天災による異変、道路建設その他の公共事業などで転居を余儀なくされることもありますから絶対ではありません。賃貸よりも定着しやすい、という程度でしょう。 さて、現実に支払っている家賃とローンその他の負担、現状に対する満足度と将来設計、住んでいる場所の周辺環境などによって考え方はいろいろあると思いますから、どちらが良いとは簡単にいえないものであると思います。 ただ、第二次大戦後の日本では国が積極的に「持ち家政策」を行ってきたことも確かですし、それが今後どのように変化するかは不確定です。正直に言えば、国が「優良な賃貸物件」を大量に作る政策を行っていたのであれば持ち家志向もさほどではなく、地価狂乱や暴落もなく、国民がより安定した生活を送ることができたのではないかと思っています。

te31102000
質問者

お礼

持ち家は確かに悪いことではありません。寧ろ良いことです。国民の殆どが借家に住んでいては生活が安定しませんし、不動産会社を儲けさせるだけでいいことはありませんしね。 私ももし、今の条件ではなく家賃が高ければ冒険をして住宅の購入をするでしょう。 しかし、私の条件のように逆転現象が起きており、詳細な計算をすると同じ位の条件で11万を毎月支払わなければなりません。月8.7万円の貯金が出来る計算になるわけです。しかし、それがそのまま貯金できるかというと別の話しで余裕があるからと使うことを考えてしまいますよね。 持ち家の一番の懸念は、自分の親が苦労してきたので同じ二の舞にはならないようにと思うからです。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■「いくら家賃を払っても自分のものにならないなら家を建てた方がいいといい」これは、金利が安いために最近の若い方を中心に、よくこの質問ジャンルでも見られる言葉です。 ■ところが、これには大きな思い違いがあります。「生涯賃金」というのがだいたい計算できるわけですが、定年までに稼げるお金から生活費やローンほか諸々の費用を引いていくと、当然のことながら、家を持てる人と持てない人がでてきます。 ■これは家賃がもったいないとか、家を持ちたいとかの希望とは全く関係の無いことで、買えるお金の「あり」「なし」の問題です。最近では、実際には家を持てないはずの方が低金利のために「家を持てるような錯覚を起こしている」というのが現状です。 ■実際に住宅ローンを組んで家を建ててしまった方のうち20-25%は生涯賃金よりも出費が多いためにどこかの時点で家を手放さなければならず、ましてや子供への資産とはならない、とされています。年金の破綻構造と似ています。 ■経済が右肩上がりの場合は思ったより給料が増えたのでそのようなケースは少なかったのですけれども、最近は税金と子供の教育費の増加、会社の勝組と負組の格差で、平均すると生涯賃金の計算は見積もりよりも少なくなる傾向にあります。ですから、どこかで大儲けをしたり遺産の相続を受けるか、脱税まがいで親からの贈与を受けるか、出世して勝ち組となるか、子供をあきらめるか、でもしないと、年収800万円以下のサラリーマンが生きていくために実際に組めるローンは年収の3倍が限度ではないか、とされています。正しく書くと、年収の6倍程度まで借りられる人と、3倍までしか借りられない「はず」の人と2極化になっているのです。 ■「よく年収の5倍まで」と金融機関がアドバイスをして皆ローンを組んでいますが、これは「年金や税金が現状のまま」というのが前提なのです。年金は減りますし、税金は増えるのが確実ですから、実際に破綻せずに借りられるのは3倍までの人がかなりいるのではないか、というのが専門家の本音です。 ■おっしゃるご心配はもっともです。また、現在家を建てた方々のうち何割かの方々もよほど倹約してすごしていかないと、とんでもないことになるのはほぼ確実です。楽観的なことは申しません。何か収入の変化が無ければ「家を持てる」という生涯収支ではないのかもしれません。 □これはご質問の方ばかりのことではありません。これを読んでいる方々も、ローンを完済した方でない限り、真剣に考えるべき問題です。

te31102000
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 確かに一番の問題は生涯賃金ですね。最近の経済状況からいくとどのような職業でも絶対安定というような収入を得ていくことは難しいです。現に私も、最近給与の上昇が少ししかありません。 私の友人の持ち家派が新築しました。しかし辺鄙なところに建てて、ここでしか土地が高くて建てられなかったと。それでも3500万円。大手に勤めているわけではないので収入も大したことないらしいのです。先日遊びに行ったところ、ケチケチ生活でした。 目先の判断ですが、車も10年も変えてないようです。し、家にそんなに投資してもなあというのが感想でした。 PONSUKE04さんの回答は、持つべきでない人が購入しているから危険だという意見ですね。共感します。 私はというと、今は自信がありません。今の収入が消えることは有りませんが、今は賃貸で、老後は公営住宅でも十分ではないかという貧乏人の考えです。 それよりも、財産は株式投資や為替、金などの現物のほうがより安心感があるのですが。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.5

今の状況(賃貸)で満足ならば、あえて家を建てる必要はないのでは? 持ち家・賃貸等の話とは違いますが、私はずっと戸建てに住んでいたので、マンション(集合住宅)には住めません。(←本当に頭にありませんでした。戸建てしか考えられなかったので、建て替えをした次第です。) で、都区内で戸建ての賃貸となると、数は少なく、べらぼうに家賃が高いと思います。(実際に調べたことはないですが。) なので、ご質問者様の条件のところであれば、賃貸のほうが安く上がると計算になりますが、地域によっては賃貸と持ち家のコストは同額、または逆転することもあるかと・・・ 見栄ではなく、生活基盤が戸建て志向の方は必然的に持ち家派になってしまう場合もあると思います。

te31102000
質問者

お礼

先日、マンションも見に行ってきました。 80m2でしたが、狭いですね。こんな空間にずっと生活するのかと思うと息が詰まりそうです。 だから、私も戸建て派だと思います。地震には弱いのでしょうが、やはりいいですよね。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.4

最近家を購入しました。 見栄と言うわけではなく、自分の家であるという安心感がありますよね。 賃貸だと、傷つけてはいけない、釘を打ってはいけない、等の制約があり、 したいこともできない事ってありますよね。 また、駐車場に別にお金を払う場合もあると思います。 我が家は車が2台あるので、駐車場代だけでもバカになりません。 私は賃貸の管理費・更新手数料が一番バカらしいと思っています。 ただその場所に住むのに、書類の手続きの為だけにもう1か月分の家賃を払うのです。 また、賃貸とは不動産屋や大屋の気分次第でその家はいつなくなるか分からないんです。 持ち家だとそれらが無く、全て自分たちのものです。 確かに、固定資産税等は掛かってしまいますが、我が家でしたいことをできるのなら納得できます。 駐車場代も毎月掛かりません。 その理由で購入しました。 賃貸だと、60歳になっても70歳になっても、 年金や老後の積み立てからずっと家賃を払いつづけるのですよ。 私はそれが嫌でした。 しかし、住宅に対する考え方は人それぞれですので、 質問者様が賃貸で満足されているのであればそれで良いのでは??

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

賃貸の戸建(木造90m2)で使える土地の面積は? 土地の広さ、建物の造りなど、同じ条件で算出してみてください。 持ち家は見栄ではありません。 衣・食・住、全てで自分の生活をしたいからです。 考え方は人それぞれ、質問者様が賃貸で満足出来ていればそれで良しでは。

te31102000
質問者

補足

土地の面積は駐車場を含めて全体で70坪くらいでしょうか。裏が芝生で、前面が小さな庭です。 満足しているかというと、その通りだと思います。 新築購入しても、何が変わるやらという感じです。 ただし、自分の所有だとみんなに言える事は大きいかなと思いますが。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

持ち家持ってます。 今度賃貸マンションに引っ越します。 持ち家は「見栄」だけでは有りません、 自分の家は精神的な安心感(根拠はない)が有ります。 賃貸で満足なら実質その方が経済的かもしれません。 賃貸の利点、欠点。 持ち家の利点、欠点。 色々有りますが要はその人の考え方に合った家を選択されれば良いのでしょう。 身軽が良ければ賃貸。 自分の住まいを自分好みにしたい人は持ち家。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたの親のは家は、将来どなたが相続されることになるのでしょう。 例えばあなたがご長男で、将来相続が出来るのであれば、全く違うアドバイスになると思うので、その点もし良かったら補足して下さい。

te31102000
質問者

補足

親の家は、長男ですので恐らく自分が相続するのではないでしょうか?弟は近所に家を建てるようですし。しかし、私自身かなり離れたところに住んでおり帰るつもりもありませんし、仕事の関係上帰れません。距離にして250km離れています。

関連するQ&A

  • 住宅購入の時期について

    夫30歳・国立大学法人勤務・年収450万 私31歳・パート(現在育休中)・年収160万 子ども0歳10ヶ月 の3人家族です。 来年か再来年にもう1人子どもを希望しています。 現在家賃56000円の賃貸アパートに住んでいます。 子どもが産まれ、人生設計を考えるようになりました。 その中で、一番大きな出費である住宅購入の時期を悩んでいます。 子どもの貯金(30万)を除いて、我が家の総資産(株なども含めて)は450万ほどです。 もし住宅を購入しようと思いましたら、かかる金額は私の住む地域では土地+家で2500万ほどになります。 この状態で無理矢理住宅ローンを組むのは不安ですので、5年後~10年後くらいを目標にしているのですが、 先日銀行の方に 「その頃には消費税が上がっているのは確実だろうから、今のうちに買う方が良い。せっかく貯金しても2000万の家を建てたら消費税が100万も上がってしまう」 「今の家賃で毎月3万貯金するなら、毎月8万のローンが組める」 と言われました。 実際それ以上に火災保険や税金、光熱費などがアップし、後々の修繕費を貯金しないといけないのは知っています。 ただ、例えば10年後に家を建てようとした場合、ローンは定年までの20年ローンになると思うので、 10年後に建てると今度は月々の支払いの負担が増えて厳しいような気がします。 例)…例なのでザックリです (1)1年後に2300万、30年ローンの借入をする (2)5年後までに300万貯めて2000万・25年ローンの借入をする (3)10年後までに500万貯めて1800万・20年ローンの借入をする そうすると、返済の総額は多くても月々の生活は(1)の方が楽ではないでしょうか。 ローンについて全く詳しくないのでわかりません。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の経済力でも注文住宅は買えるでしょうか?

    こんばんは。 27歳男です。 妻と2人暮らしです。妻はパートをしてますが、お小遣い程度です。 現在、子供はいません。 子供1人はほしいと思っています。 現在の収入ですが、年収約420万。 月給約30万。手取りで24~25万です。 賞与は年3回(3・7・12月)で、手取り約18万と少なめ。 現在は60100円(駐車場代込)の賃貸に住んでおり、 毎月4~8万くらい貯金できています。 ちなみに現在の総貯蓄額は375万です。 なかなかすぐには貯まりませんね。 もし、家を買うにしても親からの援助は難しいかもしれません。 今年家を建て替えてお金がないと話していましたので。 上記のような状況ですが、 将来的(遅くても30前半を目処)に 注文住宅を購入することは可能でしょうか? 毎月5万貯金できていれば、 年に50~60万は貯金できる計算です。 仮に33歳で買うとなると、 順調にいけばその頃の総貯蓄額は600万前後です。 まぁ子供とか生まれたら状況は変わりますし、 急な出費もあるでしょうからどうなるかわかりませんが。 600万はいかないにしても 貯金500万で子供1人いたとして、 頭金に200万までなら可能と考えていますが、 35年ローンで毎月の支払いを現在の家賃以下で考えると 2000万の住宅が限度と思います。 35年ローンにするのも不安ですが、一戸建ては可能でしょうか? 初期費用や税金などいろいろありますし、 考えれば考えるほどわからなくなります。 何十年後かには修繕費も出てきますし、 その積立なども考えると意外とお金はかかる気がします。 一戸建てにもメリット、デメリットはありますが、 長期ローンでギリギリで生活するくらいなら 賃貸のままの方が良いのかなと思ってしまいます。 なんだか話が長くなりましたが、 私のような経済力でも注文住宅を購入し、 余裕持った支払いができるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 持ち家は可能でしょうか??

    離婚して娘と二人暮らしです。現在家賃7万円のアパートに住んでいます。借りているものにちょっとお金をかけすぎかな~とも思い、狭くとも庭のある暮らしをしたいと思ってます。1500万程度でまずまずの中古住宅を見つけることができそうなのですが・・転職して現在の職場は1年未満ですし、多くの貯蓄もありませんが、ローンを組むことは可能でしょうか? 資格があるので年収は500万前後は保障されています。

  • 持ち家か一生賃貸か、老後に手頃な家購入か

    結婚して一年になる夫婦です。 家を買うか賃貸暮らしをしていくか悩んでいます。 持ち家で一軒家の場合、 メリットは ●ローン返済後、家賃がない(固定資産税や修繕費等は必要ですが) ●資産になるので、売れれば少額になる ●賃貸だと少しのフローリング傷や壁紙が汚れると退去時に請求されるが、それ がない ●老後、賃貸だと部屋を借りることが難しいので、家がある。 ●契約者が死亡した場合、ローン返済額が0になる。 ●社会的信用は高い デメリット ●ローン返済が滞ると賃貸より厄介になる。 ●老後、自分に体に合った部屋にできない(リフォームはできるが、それも多額のお金がいる) ●マンション購入の場合は、ローン返済後もずっと管理費等いろいろ払わないといけない。 ●何かあっても管理会社がないので自身で解決、修繕費しなければいけない ●簡単に住み替えができない 自分でも調べてみた結果です。 最近は賃貸、持ち家も一概に言えないですが、どちらがトクとは言えないようです。 100歳くらいまで生きるなら勿論、持ち家の方がいいとは思いますが。 悩んでいるのは、家を買うか賃貸で生きていくかです。 資産に興味もなく賃貸でもいいやと思っていましたが、 夫婦どちらも何年生きるか分からない、 定年後に貸してくれる賃貸があるのかも不安になってきました。 だからといって、高額ローンを組むのは今後リストラの可能性やボーナスや退職金がなくなる可能性も0ではないので躊躇してしまいます。 旦那は介護職、33歳、年収420万、勤続12年、ボーナスあり、退職金ありです。 最近、介護職の給与見直しで勤続10年以上だと手当てで8万給与に付きますが、それもいつまで続くか・・。 子供はまだ居ませんが、望んでいます。 ただ、金銭的に1人だと旦那とも話しています。 賃貸、持ち家、どちらも老後の為の貯蓄は必須ですが、 一生賃貸の場合、老後の部屋借りは不可能に近いでしょうか? 持ち家(一軒家)の場合、中古だと古い築年数の家~築浅の家もありますが、築20年30年だと耐震強度は問題ないでしょうか? また、20年も経ている家を購入したりすると何かしら問題(修繕しないといけない箇所)も出てくると思いますが、そういった修繕費を入れると、かかる費用は新築物件と大作ないのでしょうか? マンションは死ぬまで毎月、管理等を払い続けるので考えていません。 買うなら一軒家の予定日です。 仮に家を2000万弱くらいのローンを組にあたって、 頭金は2~300万だと支払っていけるのでしょうか? それとも、貯金をとにかく頑張って賃貸を借りるのが難しくなった頃に、手頃の物件を一括で購入する方がいいのか・・。 また、家を購入すると ●固定資産税 ●修繕費 ●火災、地震保険 ●生命保険 以外になにかありますか? 祖父から火災保険は毎月支払いじゃなく、まとめて数年分支払わないといけないと言われたのですが、本当でしょうか? 皆様は持ち家ですか?賃貸ですか? また、なぜ家を購入しましたか?なぜ賃貸を選びましたか?

  • 家賃、毎月2万5千円って損ですか?

    うちに貯金は、あまりありません。 住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円 払うなら、家をかった方が、いいと言われました。 子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、 修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで 2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、 どうでしょうか? 家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。 あと20年は、社宅で住むと思います。 ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、 家を買った方が、いいと何度も言われると… 自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、 ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな とか落ちこんでいます。 家は、若いうちに買った方が、いいのですか? 月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 持ち家を売却もしくは賃貸

    いつもお世話になります。 現在、敷地約50坪・築11年の木造住宅に住んでいます。 購入時は築5年で、2850万円で購入いたしました。 当時、社宅に住んでいたのですが、出産2週間前になって「不景気につき、社宅を売却しますので半年以内に立ち退いてください」とのお達しがあり、現在の家を一度も見ることなく購入しました。というのも、里帰り出産でしたので、夫にFAXで家の見取り図だけを送ってもらい、その中で一番間取りのマシなものを購入しました。 出産後、初めて自宅を見たときは、あまりにも自分の趣味とかけ離れているので、卒倒するかと思いました…。 しかし、ローンに縛られるのがイヤなので、ひたすら繰り上げ返済をして、お蔭様で長くても7年後に完済する運びとなりました。 そうなると、ローン完済後「一度自分の好きな家に住んでみたい」と思うようになり、今の持ち家をどうするのか?という問題が出てきました。 今、売却すると1600万円くらいだそうです。 夫と話し合った結果「今の自宅を賃貸に出して、お金がどうにも回らなくなったら売却する」っていうのもありだよね、という話が持ち上がりました。 間取りが1階が14畳のリビング・キッチンと6畳の和室・2階6+6+8畳の4DKなので、8~9万円で貸しに出して、そこから修繕費の積み立て・固定資産税を抜いた6~7万円を 新しい家のローン返済の一部にあてるつもしです。 将来は、子供に譲渡してもいいし、売却してもいいと思っています。 ですが、そもそも賃貸にだしたとして、どのくらいの維持費がかかるのか、税金なども どうなるのか検討もつきません。 そこで、皆様にご質問なのですが、賃貸物件の維持費って どれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入か?賃貸か?

    私32才年収100万 夫32才年収400万円 子供 4才 1人 現在2DKの家賃65000のアパート住まいです。 5年後を目標に一戸建てを購入と貯金に励んでいますが、最近迷っています… このまま安い賃貸に住み続けようか?5年後に一戸建てを購入するか? 住宅を購入した友人は毎月カツカツで購入しなきゃよかったと後悔し、今では2人の子供を育てながら掛け持ちでパートにでています。そんな友人の姿を見て少し不安になりました。このまま安い賃貸アパート(ボロアパート(>_<))に住み続けてプチ贅沢(旅行に行ったり外食したり)して暮らすか、将来的に財産になる住宅を手に入れ、毎月節約生活をするか…世帯年収500万と少ない方だと思うので将来的に心配ですし、子供ももう一人欲しいので今のパートも辞めなければならない時がきます。いろんなことを考えてると賃貸のほうがいいのかな?と思うのですが、みなさんはどお思いますか? 定年後はローンが終わっていたとしても修繕費やらなんやらでお金がかかりますよね?

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2軒目の持ち家は、住宅取得控除の対象になりますか?

    10年ほど前、貯金とローンと親からの援助で 住宅を購入、5年でローン返済を完了しました。 その後、仕事の都合で転勤となりましたので、 家は他の方に貸しており、家賃収入があります。 (平均的な家賃です) 現在賃貸マンションに住んでいますが、会社からの 補助もいずれ無くなり、また帰任できそうもないので、 この地でまた住宅を購入しようかと検討しています。 そこで質問ですが、 2軒目の住宅購入について、住宅取得控除を 受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独身女性の住宅ローン

    現在一人で小さな店を約5年営業しています。 顧客もついてきたため、家賃を払い続けるよりは・・・と中古の店舗つき住宅の購入ができたらと思っています。 昨年の年収(純売上)は200万程度で、借金などはありませんが貯金も微々たるものです。 現在の店の家賃は7万程度の賃貸物件を借りているので毎月の支払額はそれくらいに抑えたいと思っています。 毎月支払っていける金額などを考えると1500万くらいがぎりぎり限界かなあと漠然と思っています。 最近は女性専用の住宅ローンなども増えているようですが自営業者の上、独身、31歳女で果たして本当に住宅ローンを組めるのでしょうか。また貯金はもちろんですがローンを通りやすくするためほかに何か準備しておくことはありますか? ご回答よろしくお願いします。