OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175398
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (161/207)

WindowsXPアップグレード版を先日購入し、Windows98からWindowsXPへアップグレードをしようと思っています。メーカーはNECで機種はPC-LW45H/24DRです。NECのホームページにて調べたのですが、「XP導入ガイド」のCD-ROMは対象外でした。アップグレードする前に互換性を調べたのですが、「CyberWarner-NX」と「YAMAHA AC-XG」と「McAfee VirusScan for Win9x」はXPとの互換性はないとのことでした。どこかのサイトで更新しないといけないのでしょうか?それとも、無視してこのままアップグレードしても特に支障ないのでしょうか?もし支障をきたすのであれば、どこで更新できるのでしょうか?質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これはアップグレードの対象機ですね。
(NECのサポート対象機です。ただし、導入ガイドはサポートしていません)
以下の3つのサイトに導入ガイド対象外のPCについて説明があります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/INFO_QA.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM

AC-XGはアンインストールしてXPを導入すれば、XPに添付のドライバを自動的に導入します。
どうしても導入が正常でなかった場合はヤマハのLSIサイトから最新のAC-XGをDLして導入しましょう。
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm

cyberwarnerは使いますか・・・私はいらないと思いますよ。これは削除しかないです。

ウィルススキャンは更新の必要があります。これは導入前に削除してください。その上で、最新版のウィルススキャンに更新をしましょう。(最新版はウィルススキャンオンラインですね)

最後に一つだけ・・・。LW45は性能的に厳しいですよ。
安定はしますが、メモリは最大限に増やしてください。
ただ、動作を軽快にとなると、500MHz以上のプロセッサを推奨します。(私はデスクトップの500MHzですが、起動後2分ぐらい操作が重いですからね・・・)
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

詳しい説明ありがとうございました。partsさんのおっしゃる通りにソフトを更新してXPへのアップグレードを試みたところ、すべてうまく起動しました。メモリの方ですが、以前に64MBから192MBに増設してたので動作環境も全く問題なしでした。(ちなみにCPUは450MHzです)ホントに感謝してます!!
投稿日時 - 2001-11-27 23:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

互換性の無いソフトはアンインストール後アップグレードの作業
を行った方が幸せでしょう。
また、ソフトの方もベンダーのHPに行けばアップグレード版の情報が
得られるはずですよ。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

回答ありがとうございました。
>ソフトの方もベンダーのHPに行けばアップグレード版の情報が得られるはずですよ。
これって、ベクターの事でしょうか??
投稿日時 - 2001-11-27 23:25:07


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ソフトウェアの前に、ハードウェア本体が対応してないんじゃないでしょうか。 音が出ないとか、画面の解像度の変更ができないなどの現象が出てくると思います。
ソフトウェアの前に、ハードウェア本体が対応してないんじゃないでしょうか。
音が出ないとか、画面の解像度の変更ができないなどの現象が出てくると思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ほぼ私と同時期のものだとお見受けします。
私はLW46H14DAというものですので。
私はXPを導入しましたよ。ただし、買ったのはアップグレード版で同じですが、アップグレードは問題が多々ありそうでしていません。他の方がおっしゃってるように、導入プログラムの対象外ですし。
なので、私はDドライブに新規インストールし、デュアルブートにしています。これならできますよ。
元々ついていたアプリは関係なくなりますから。当然、つかえませんけどね(私は買った当初から不必要ですべてアンインストールしてましたし)
YAMAHA AC-XGはインストールした後、Windowsupdateで
ドライバが入りますから大丈夫です。
ウィルスソフトは最新版以外ダメでしょうから、新しく買うかするかないでしょう。そのウィルスソフトってプリインストールのやつですよね?
そうだとしたら、DATファイルを更新するとエンジンが古いためエラーが出ますので、新しく別なものを購入したほうが得策だと思います。
私はまだ買ってないのですけど・・・
問題が起こる可能性高いですので、私はアップグレードより新規インストールをお勧めします。
動作的にはやはりちょっときついですけど、フリーズ等しなくなったので、私には快適です。
以前の98ではしょっちゅう止まりまくってイライラしっぱなしでしたので。それに比べればちょっと遅いぐらいと思ってます。
メモリーは私は128積んでいるのですが、それでもきついです。なので、近い時期192にアップ予定です。(それ以上は予算がなかったもので・・)
XP入れるなら最低192、予算があるなら限界まで積んであげましょう。
98で使用していたアプリなど必要なものがあるなら、XPへの対応かどうかサイトで確認し、バージョンアップするならしてインストールすれば使えます。
ダメな場合はインストールする際、ウィンドウが出ますのでOSが勝手に判断してくれるので楽です。
98で使っていたテキストエディタや圧縮解凍ソフトなど使えるものもあるので、インストールしてから順次確かめたらよろしいかと思います。
どーしてもダメなものなら98を起動し、そちらで使えばいいし(ちょっと面倒ですけどね)
ファイルシステムは必ずFATにしてくださいね。
NTFSにしてしまうと元に戻せないし、98からアクセスできなくなりますので。
パーティションを3つぐらいに切って、Cに2.5Gぐらい取り98をインストール、Dに4~5ぐらい取ってXPをいれ、残りを共通のデータにでもしたら使いやすいと思います。(私はこのようにしました。)

あと、最後に、新規インストールしてもタッチパッドのドライバがないため、外付けマウスをつけてもタッチパッドの無効ができないので、お気をつけて。
たまに変な動きをします。(私だけかな?)
BIOSで何とかなるかなとも思いましたが、アップデートなかったし、この辺は気長に待つしかないかなと思ってます。出してくれるかどうかわからないから新しいの買ったほうが早いかもしれないですけど。

詳しい方でこの辺わかるかた、補足願います。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

すごく丁寧な説明ありがとうございました。先ほどアップグレードしてみたところ、かなり安定した動作環境で満足してます。メモリの方ですが、私も98SEを使ってた頃に64MBでは不安定だったのであらかじめ192MBに増設してました。CPUは450MHzなんですが、XPは十分に起動してます。

それから、タッチパッドとはNX PADの事でしょうか?(違ってたら、すみません)それについてですが、以下のURLに書かれていたので参考になれば幸いです。http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
投稿日時 - 2001-11-27 23:56:46